• ベストアンサー

2008年秋の国体2回戦で、同年夏の甲子園優勝校の大阪桐蔭が横浜にボロ負けしたのは何故ですか?

pomer666の回答

  • ベストアンサー
  • pomer666
  • ベストアンサー率49% (46/93)
回答No.1

関係者から直接聞いたわけではないので高校野球ファンの私見ということになるのですが・・・ まず10-3なので「ボロ負け」というほどではないと思います。ランニングスコアも中盤に横浜が6点とったビッグイニングで点差は広がりました。実際この年の夏の選手権で両者が準決勝で対戦したときは9-4で大阪桐蔭が勝ちましたが、それと似たようなスコアかと。 こう書くと質問者さんは「甲子園で優勝した最強のはずのチームがなぜ負けたのか」と思われるかもしれませんが、実際甲子園の後半や国体にでるチームは純粋な戦力差はそれほどないとおもいます。とくに夏は連戦なのでコンディションや投手の疲労などで戦力以上に点差が開くことが多々あります。だからその日の調子次第で勝敗や点差が左右されます。 あと、このカードに関していえることは横浜・大阪桐蔭ともに個々の選手のポテンシャルの高さでは現在の高校野球の最高峰であるということです。これは選手のスカウティングの熱心さによるもので、実際「東の横浜、西の桐蔭」という声も聞きます。また両校が互いに意識してもいるようです。 また、国体という大会の特徴も要因です。春夏の甲子園大会が真剣勝負なのに対して、国体は各校の意識に差があります。今でも「国体はあくまでお祭り」と考える節もあります。このときの大阪桐蔭がどのくらいの意識で臨んでたかは分かりませんが、手を抜いていたという可能性も考慮すべきかと思います。

関連するQ&A

  • 2022年の夏の甲子園

    2022年の夏の甲子園は、何処が、優勝すると、思いますか?理由もお願い致します。

  • 横浜×大阪桐蔭戦での6回裏のプレーについて

    今、テレビで甲子園の野球を見ていたのですが、 横浜対大阪桐蔭の6回裏横浜の攻撃で、1死満塁でスクイズを敢行しました。 そのバントが小フライになって2死、それから2塁に送球してスリーアウトチェンジになったのですが、これはかつてドカベンで物議を醸した、明訓対不知火戦で山田の頭脳的なプレーと酷似していないでしょうか? テレビには映らなかったのですが、もし、3塁ランナーが2塁送球より早く、ホームインしていれば得点が認められているはずですよね?でも得点は入らず、7回に大阪桐蔭に勝ち越しを許しています。 テレビで見ていた感覚では、ホームインのタイミングの方が早いような気もしたのですが、ランナーが諦めてホームを踏んでいなかったのか、審判がそのプレーを見落としていたということも考えられますよね。 ドカベンのプレーとは、こんなもの↓↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%9B%B2%E7%82%B9%E3%81%AE1%E7%82%B9

  • 【高校野球】今年の夏の甲子園は何処が優勝すると思いますか?

    全国の高校野球ファンに質問です。 今年の夏の甲子園の優勝校は何処だと思いますか? 贔屓目無しで客観的視点から分析し、根拠や理由を添えて御回答下さい。

  • 【高校野球】今年の夏の甲子園は何処が優勝すると思いますか?

    全国の高校野球ファンに質問です。 今年の夏の甲子園の優勝校は何処だと思いますか? 贔屓目無しで、根拠や理由を添えて御回答下さい。 因みに、私は常葉菊川(静岡)と予想しています。

  • 夏の高校野球何回勝てば甲子園切符?

    大阪や西東京、兵庫等は流石に激戦区ですね!6回!7回!以上勝って甲子園行きですね!そこで質問です。各都道府県において一番少ない高校の都道府県はどこですか?昨年の夏のデーターもしくは最近で良いので教えて下さい。4回勝って甲子園!3回勝って甲子園はないと思いますが。。。

  • 決勝で勝てない広陵高校(広島)はダサいですか?

    夏の甲子園の優勝常連校 中京は優勝7回 準優勝0 ← 日本代表監督稲葉篤紀氏の出身高 大阪桐蔭は優勝4回 準優勝0 横浜高校は優勝2回 準優勝0 どの高校も決勝での勝率は10割で、どの高校も春夏連覇も成し遂げている。 広陵は決勝戦は0勝4敗(笑) 広陵は優勝0回準優勝4回w

  • 明徳義塾vs.大阪桐蔭:甲子園

    【明後日19日の2回戦で早くも、明徳義塾vs.大阪桐蔭の試合が組まれています】 皆様は、どちらのチームが勝つと思われますか? また、何対何のスコアーになるかも、出来たら予想してみて下さい。 高校野球ファンの私としては、2回戦で両校が当たるなんて、あまりにももったいないです。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。 追記:明徳義塾vs.大阪桐蔭の試合は、【事実上の決勝戦】と言っても、過言ではないような気がします。80年代の池田高校vs.中京のような黄金カードのような雰囲気があるのではないでしょうか。

  • 98年夏の甲子園 横浜高校 対 PL学園 延長17回のビデオ

    98年夏の甲子園、横浜高校 対 PL学園、延長17回に及んだ熱戦を、ハイライトではなく、全試合、完全に録画したビデオって、市販されていますか? ぜひ、ほしいんですが・・・、見つかりません。 もし、市販されているものなら、詳細を教えてください。

  • ひと夏の想い出

    ☆暑かった夏も過ぎ去ろうとし、気が付けば、明日からはもう9月ですね。 今年の夏の甲子園は大阪桐蔭高校が深紅の大優勝旗を手にして、閉幕しました。 皆様の今年の☆ひと夏の想い出☆がありましたら、是非、お聞かせ頂けたらと思います。 御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • みんなで予想(✧≖‿ゝ≖)夏の甲子園!!

    今年の夏の甲子園でどこが優勝✧するか 予想してください。(*´∀`*) わたしは、大阪桐蔭だと思います。 理由・・・・・・・ ピッチャーがいいコト、春の優勝高だから。 よかったら理由もお願いします(^人^) 回答お願いします。。