• ベストアンサー

私の考えは非常識か教えてください

三月頃OPENしたドラッグストアに七月にパートとして入りました。 社員の方は数名で、あとはパートとアルバイトの方で占めています。 このたび店長のお子さん(赤ちゃん)が手術をするとの事で、だれの提案かは不明ですが色紙が置いてありメッセージを書いてとありました。正直「赤ちゃんに色紙?」と思いつつメッセージを書きました。その一週間後、パートにいくとオフィスに「皆様へ」とクッキーが置いてありました。シフトを変更したり休んだりして店長が気を使ったんだなと思いました。すると、OPENから勤めてるパートの方から時給に近いおかねを社員にわたすよう言われました。社員の方の思いつきで色紙ではイマイチだからブランドの雑貨やで物をかったとのことでした。それを、2~3日以内に渡すらしいのですが、ここで納得出来ない事があります。1、赤ちゃんの快気祝いで色紙&雑貨はどうなのか?もう、クッキーを持ってきたのに、また店長家族が気を使う。赤ちゃんの事でそれどころではないのでは・・・ 2、普通、退院のお祝いならかいき祝いで現金のほうがいいのでは? 3、買ってから、お金だしてはないのでは?私は気分が悪かったです。 せめて買う前に賛同を得るか、幾らの物を、何をかったかレシートと一緒に見せるべきでは?と思いました。それを一言社員の方に言いたいのですが。。 ただ、私は若い頃海外にいたし、結婚で日本にきて専業主婦で、いきなりパートを始めたので私が常識ないのかもしれません。皆さんどうおもいますか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96568
noname#96568
回答No.1

一点だけあなたの認識不足な点を。 快気祝い、とは 患者側が入院中にお見舞いをいただいた方へ 退院しました、ありがとうございました という気持ちをこめて送るものです。 お見舞いへのお返しですね。

dekaketsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! かいきいわいの意味、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.3

はい。あなたの感じた通りが常識と思います。 赤ちゃんのお見舞いにブランドの雑貨??ヘンです。色紙もちょっとね。 なにかしたい気持ちはわからないでもないですがね。 それなら事前に有志という形で一人500円程度を集めてお金でお見舞いを渡すとかが常套でしょう。 社員ではなくパートさんにまでそれを強要するのはおかしいと思います。 あくまでも気持ちですからね。 それも店長さん本人でなくお子さんの入院ですからね。 お子さんが難病のため募金を募ってるとかなら別ですが、通常は何もなしで当たり前なんじゃないでしょうか。

dekaketsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自分がずれていないとわかり安心しました!!

• mukaiyama
回答No.2

>1、赤ちゃんの快気祝いで色紙&雑貨はどうなのか… たしかに、世間で良くある例ではないでしょう。 >もう、クッキーを持ってきたのに… 店長からお礼があったわけで、それですべておしまいです。 今さら何を蒸し返そうとしているのでしょうね。 >2、普通、退院のお祝いならかいき祝いで現金のほうがいいのでは… 隊員のお祝いなんて、普通は誰もしません。 するのは入院中の「見舞」。 退院したら見舞に対するお返しが「快気祝」。 あなたの言う「かいき祝い」そのものがはてなマーク。 退院してからのお祝いなど、「出し遅れの証文」と言って、見舞をしなかったとの言い訳のようなものです。 >3、買ってから、お金だしてはないのでは?私は気分が悪かったです… それはそうでしょうね。 誰でもそう思いますよ。 >せめて買う前に賛同を得るか、幾らの物を、何をかったかレシートと一緒に見せるべき… そのとおりです。

dekaketsu
質問者

お礼

退院のお祝いってしないんですか!? 知らなかったです!周りの人みなしてたのでするものだと思ってました!丁寧な回答ありがとうございました!!