• ベストアンサー

英語の教え方なんですが・・・

私は大学1年で 中学2年の妹がいるんですが英語がまったくできません。 定期テストで30点とか取ってきます・・・ 親に教えてやってって言われたのですが どうやって教えたらいいのでしょうか?

  • 4028
  • お礼率95% (123/129)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Milancom
  • ベストアンサー率41% (117/285)
回答No.4

お礼をありがとうございました。妹さんを助けようとする真摯な様子がよく伝わって参りました。 たいていの中学教科書には、朗読CDが別売りされているようですから、それをお求めになって練習なさるとよいでしょう。妹さんからご希望があれば、CDをお貸しするのも悪くないように思います。それに、お姉さんが読み間違いをするのも決して恥ずかしいことなんかではありません。ご自身もお勉強中なのですから…。間違えたら、謝ってから本当の読みを教えて差し上げればよいと思います。妹さんもかえって勇気づけられるのではないでしょうか? 文法はかなり役立つと思います。しかし、それはあくまで骨格としての大雑把な意味を把握する範囲でしょう。ことばの味わいはあくまで心で感じるものです。朗読するのはそういう深い理解に至る1つのよい方法かと思われます。気に入ったものは何回でもお読みになるとよいでしょう。でも、勉強だからと義務的に考えない方がよいかもしれません。そうすると、本当は楽しいお話もがぜんつまらなく思えたりしませんか? 私は、別段「ベテラン教師」というわけではありません。大学生のころから、知り合いに頼まれて中高校生の方の英語をご一緒に取り組み始めて、そのまま今でも個人やカルチャーセンターでご一緒している者です。本業は翻訳と言いたいところですが、翻訳の仕事は不定期なのと、他の方とご一緒に学ぶのが好きなのでこんな仕事を続けております。 妹さんとのお勉強、ご健闘をお祈りしております。

4028
質問者

お礼

土曜日から初めてみます。 1週間ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • Milancom
  • ベストアンサー率41% (117/285)
回答No.3

補足をお願いしておきながら、回答がひどく遅くなってしまいました。すみません。これから書くのは、私自身が中学2年のとき塾の先生から習って、英語苦手から抜け出した方法です。大学時代から40年近く中高校生の方にお教えするときにも利用しております。ちっともオーソドックスなものではありませんが、かなり効果を上げておりますので、御参考になさって頂ければ幸いです。 中1の教科書、第1課の本文を一緒に読みます。生徒さんと1ページごとに交代で読む「ページ読み」が大好きですが、そこのところはいろいろな方法があるでしょう。発音がおかしくても、矯正する必要はありません。こちらの発音を聞いているのですから、だんだん正しくなってくるはずです。読めない字があって質問されれば、もちろん答えて差し上げます。 1課を読み終わったら、そのお話についていろいろ話合います。どんな内容だったかでもいいですが、感想をいう方が楽しいでしょう。そのとき少々内容を誤解していても別にかまいません。細かい文法や和訳はよしにして、英文をすらすら読むのは楽しいなあと感じてもらえるように進めるのが肝心です。正しく読んでいれば、意味はだんだんわかるようになります。ここでも、自発的な質問にはお答えします。 この調子で現在習っているところまで進めば、英語が楽しくなっている分だけ学校の勉強に積極的に取り組まれる態度が出てくるでしょう。それから、ご本人の興味に応じて和訳でも文法でも導入するのですが、英文を心をこめて楽しく朗読することだけはどんどん進めるとよいと思います。 大変おおざっぱにお話しました。細かい点などご質問がありましたらご遠慮なくどうぞ。 あっ、それから英語は楽しんで使えることが何より大切で、テストの点なんて無関係であることを教えてあげてください。

4028
質問者

お礼

ベテランの先生なんですか?! 本当に参考になります。 楽しくすればいいのは分かっていましたが 今回のは思いつきませんでした! 発音に自信がありませんが あらかじめ自分が読んで練習します! 教える方が間違えたらかっこ悪いですしね(笑) 質問です 私は理系で基本的に文法を公式みたいに理解して解くタイプなので今回の方法はよく分からないんですが、読みなれたら自然に文法も単語も分かってもらえるってことですか? 後、一緒に読むのは1回ですか?

回答No.2

定期テストで30点ということは 一年の最初から文法事項を 一つ一つ確認していった方が良いかと思います。 英語はつながりの科目なので つまづいているところを見つけることが最初の第一歩でしょうか。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/kaisyu/,http://www11.plala.or.jp/kaisyu/nekoeigo/index.html
4028
質問者

お礼

URL参考になります!! 自分は分かっているんですが、相手に伝えるのが苦手で・・・ 頑張ってみます!!

  • Milancom
  • ベストアンサー率41% (117/285)
回答No.1

もう少し様子を説明なさると回答が書きやすいかと思われます。

4028
質問者

お礼

少し一緒に勉強したんですが文法が曖昧すぎますし 単語を全然覚えていませんでした・・・ 最初からするしかない感じです・・・

関連するQ&A

  • 中学生の英語が分からない

    今、中学3年生なんですが英語が全然できません。他の教科はまだ大丈夫なんですが英語は、やばいので助けてください。定期テストの点数は33点です

  • 英語を生かしたいです

    中学生です。英語が大好きです。英語の授業も英語の宿題も、英会話も、洋楽も、とにかく英語が好きです。 だから、それを将来に生かせたらいいなと思っています。なんの職業がよいと思いますか? それと、どこの大学に入れば思う存分英語を楽しめますか? 今私立の中学に通っている(中学受験をしました)ので、大学は国公立にいって、職業もなるべく収入のあるものに就いて、両親に恩返しをしたいと思っています。 教えることは好きだし、友達にわからないところを聞かれて答えるのが楽しくて、教師もいいなとは思ったのですが、学校の友達に「教師はがんばってるのに全然お金もらえない」ということ(真偽はわかりませんが・・・)を聞き、両親に申し訳ない気もしてきました。 なにか、良い仕事、大学があれば教えていただければ幸いです。 どんなに難関な大学でもがんばって勉強しようと思います。 ちなみに、他の教科はあまり好きではありません。先日の定期テストでは総合順位は1位でした。(英語は99点でした)。全国模試最高順位は全国13位です。(まだ中学生なのであまり参考にはならないとは思いますが・・・) お願いいたします。

  • 基礎英語1にするか2にするか

    新中学1年生、高校1年生の親です。 2点質問をさせていただきます。 (新中1)春から基礎英語を聞かせたいと思うのですが、1にするか2にするか悩んでいます。 週に1度英語を習っていて、今は中学1年の教科書の3分の2程終えています。6月で1年の教科書は終わる予定です。 英検は4級をもっています。 学校の定期テストに一番の重点を置きたいと思っていますので、学年に合った1を聞くのが良いのか、先を進んで2を聞くのが良いのか、ご助言をいただけたらと思います。 (新高1)受験勉強で基礎英語2.3を毎日聞き始めてから、リスニングが飛躍的に伸びました。センターのリスニング満点近くを狙うには、NHK英語の何を聞けば効果的でしょうか。 今はラジオ英会話を考えています。 長文申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 英語ができない

    僕は、中学2年生です。 ぼくは、中2になってからだんだん英語が難しく感じるようになって、 一年生のころはテストで90点前後を取れていたんですが、 今では70点ほどしかとれなくなってしまいました。 単語はある程度覚えているんですが、長文を書く問題になると、 語順などが分からなくなってしまい、間違えてしまいます。 英語を得意にするにはどうゆうことをすればいいのですか教えてください。

  • 英語能力のない人がまずなにをすべきか

    僕は英語能力が皆無の高校3年の男です。 僕は本当に英語が苦手で、中学の英語すらできません。 こんな僕が英語を話したいと思ったのですが、なにをすべきかわかりません。 最終的に大学在学中(進学します)に英語検定準一級をめざしたいのですが・・・。 TOEICはどれくらいの点数を目指せば就職が有利になるかわからないので、その辺も教えてくだされば嬉しいです。 今は頭の悪い高校でテストも簡単なので100点近い点数が取れますが、 中学のときの英語は10点以上がない状況でした。

  • 一から英語を学びたい

    現在高校2年です。 定期テストでは大体70点以上取れるのですが、テストが終わってしまうと途端に文法などを忘れてしまいます。(そもそもテストの時にも、教科書の例文をそのまま覚えているだけだったりするので…) 一から英語を学びなおしたいと思い書店に本を探しに行ったのですが、色々な本があって、どの本が良くてどの本が悪いのかが分かりませんでした。 確か中学の時には『This is a pen』というような文から学び始めたと思いますが、その辺りから学べる本をご存知の方いませんか? amazonなどで売っているものでも結構ですので、教えて下さい。 (ちなみに、話すことよりもまずは読み書きが出来るようになりたいです)

  • 英語の問題集を探しています

    今、中学三年なのですが、英語でつまづいてしまいました。 中学二年までは、定期テストでは、教科書を丸暗記してそこそこいい点数を取っていたのですが、中3になってそれが通用しなくなり、勉強法を変えなければと思い始めました。 ちょうど夏休みがあるので、その間に頑張ってみたいのですが、何かお勧めの問題集はないでしょうか。家計の事情で、塾の夏期講習には行けないので・・・ 英語で分からない点は、たぶん、文法をきちんと理解できていないのだと思います。見たことがない文章がでると、全く解けません・・・。 高校受験は、中高一貫校に通っているので(でも、国立なので、進度はたいして速くありません)心配ないのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 英語力UPについて

    中学3年です。高校受験のための英語力UPにつて 中学英語はTESTでいつも10~20点程度で 英語が中1の後半からどんどん分からなくなって 行きました。 1ヶ月程度で効果が出る中学英語総復習を教えてください。

  • 通信大学の英語

    来年の春から出来れば通信制の大学に通いたいと思っています。 ただ、高校時代の定期テストは英語を理解しなくても教科書を丸暗記だけで何とかなり 大学入試では英語を使わずに大学生活でも英語は一切使ってきませんでした。 また中学英語もほとんど忘れているレベルに近いと思います。 このレベルで通信制の英語の授業を受けただけで単位は取得できるものでしょうか? それとも英語が必修ではない大学を探した方が良いでしょうか?

  • 英語のせいで成績がさがります…。

    中学2年生になってから、急に 英語の成績がさがりました。 他の教科はいいのですが、英語だけ、 成績が低いのです。常に、60~70点台で まだ、80点を取った事がありません。 この間のテストでは、英語に専念して勉強した のですが、72点でほかの教科も落ちてしまいました。 どうすれば、英語で80点以上とれますか?とりあえず 基礎は分かります。でも、応用になるとチンぷんカンぷんです。問題は、たくさん解きました。でも、だめです。英語は高校も大学も受験する時の絶対にでる教科です。このままいくと、受からないかもしれません。どうすればいいですか? 長い文章を読んでいただき、有難うございました。