• ベストアンサー

英語の教え方なんですが・・・

私は大学1年で 中学2年の妹がいるんですが英語がまったくできません。 定期テストで30点とか取ってきます・・・ 親に教えてやってって言われたのですが どうやって教えたらいいのでしょうか?

• 4028
  • お礼率95% (123/129)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Milancom
回答No.4

お礼をありがとうございました。妹さんを助けようとする真摯な様子がよく伝わって参りました。 たいていの中学教科書には、朗読CDが別売りされているようですから、それをお求めになって練習なさるとよいでしょう。妹さんからご希望があれば、CDをお貸しするのも悪くないように思います。それに、お姉さんが読み間違いをするのも決して恥ずかしいことなんかではありません。ご自身もお勉強中なのですから…。間違えたら、謝ってから本当の読みを教えて差し上げればよいと思います。妹さんもかえって勇気づけられるのではないでしょうか? 文法はかなり役立つと思います。しかし、それはあくまで骨格としての大雑把な意味を把握する範囲でしょう。ことばの味わいはあくまで心で感じるものです。朗読するのはそういう深い理解に至る1つのよい方法かと思われます。気に入ったものは何回でもお読みになるとよいでしょう。でも、勉強だからと義務的に考えない方がよいかもしれません。そうすると、本当は楽しいお話もがぜんつまらなく思えたりしませんか? 私は、別段「ベテラン教師」というわけではありません。大学生のころから、知り合いに頼まれて中高校生の方の英語をご一緒に取り組み始めて、そのまま今でも個人やカルチャーセンターでご一緒している者です。本業は翻訳と言いたいところですが、翻訳の仕事は不定期なのと、他の方とご一緒に学ぶのが好きなのでこんな仕事を続けております。 妹さんとのお勉強、ご健闘をお祈りしております。

4028
質問者

お礼

土曜日から初めてみます。 1週間ありがとうございます

その他の回答 (3)

• Milancom
回答No.3

補足をお願いしておきながら、回答がひどく遅くなってしまいました。すみません。これから書くのは、私自身が中学2年のとき塾の先生から習って、英語苦手から抜け出した方法です。大学時代から40年近く中高校生の方にお教えするときにも利用しております。ちっともオーソドックスなものではありませんが、かなり効果を上げておりますので、御参考になさって頂ければ幸いです。 中1の教科書、第1課の本文を一緒に読みます。生徒さんと1ページごとに交代で読む「ページ読み」が大好きですが、そこのところはいろいろな方法があるでしょう。発音がおかしくても、矯正する必要はありません。こちらの発音を聞いているのですから、だんだん正しくなってくるはずです。読めない字があって質問されれば、もちろん答えて差し上げます。 1課を読み終わったら、そのお話についていろいろ話合います。どんな内容だったかでもいいですが、感想をいう方が楽しいでしょう。そのとき少々内容を誤解していても別にかまいません。細かい文法や和訳はよしにして、英文をすらすら読むのは楽しいなあと感じてもらえるように進めるのが肝心です。正しく読んでいれば、意味はだんだんわかるようになります。ここでも、自発的な質問にはお答えします。 この調子で現在習っているところまで進めば、英語が楽しくなっている分だけ学校の勉強に積極的に取り組まれる態度が出てくるでしょう。それから、ご本人の興味に応じて和訳でも文法でも導入するのですが、英文を心をこめて楽しく朗読することだけはどんどん進めるとよいと思います。 大変おおざっぱにお話しました。細かい点などご質問がありましたらご遠慮なくどうぞ。 あっ、それから英語は楽しんで使えることが何より大切で、テストの点なんて無関係であることを教えてあげてください。

4028
質問者

お礼

ベテランの先生なんですか?! 本当に参考になります。 楽しくすればいいのは分かっていましたが 今回のは思いつきませんでした! 発音に自信がありませんが あらかじめ自分が読んで練習します! 教える方が間違えたらかっこ悪いですしね(笑) 質問です 私は理系で基本的に文法を公式みたいに理解して解くタイプなので今回の方法はよく分からないんですが、読みなれたら自然に文法も単語も分かってもらえるってことですか? 後、一緒に読むのは1回ですか?

回答No.2

定期テストで30点ということは 一年の最初から文法事項を 一つ一つ確認していった方が良いかと思います。 英語はつながりの科目なので つまづいているところを見つけることが最初の第一歩でしょうか。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/kaisyu/,http://www11.plala.or.jp/kaisyu/nekoeigo/index.html
4028
質問者

お礼

URL参考になります!! 自分は分かっているんですが、相手に伝えるのが苦手で・・・ 頑張ってみます!!

• Milancom
回答No.1

もう少し様子を説明なさると回答が書きやすいかと思われます。

4028
質問者

お礼

少し一緒に勉強したんですが文法が曖昧すぎますし 単語を全然覚えていませんでした・・・ 最初からするしかない感じです・・・