英語の問題集を探しています

このQ&Aのポイント
  • 中学三年の私が英語でつまづいてしまいました。勉強法を変える必要があり、おすすめの問題集を探しています。
  • 夏休みに頑張りたいので、塾の夏期講習には行けないですが、家計の事情で。
  • 英語の文法をきちんと理解できていないため、見たことのない文章に困っています。高校受験は心配ないですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の問題集を探しています

今、中学三年なのですが、英語でつまづいてしまいました。 中学二年までは、定期テストでは、教科書を丸暗記してそこそこいい点数を取っていたのですが、中3になってそれが通用しなくなり、勉強法を変えなければと思い始めました。 ちょうど夏休みがあるので、その間に頑張ってみたいのですが、何かお勧めの問題集はないでしょうか。家計の事情で、塾の夏期講習には行けないので・・・ 英語で分からない点は、たぶん、文法をきちんと理解できていないのだと思います。見たことがない文章がでると、全く解けません・・・。 高校受験は、中高一貫校に通っているので(でも、国立なので、進度はたいして速くありません)心配ないのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P-Tech
回答No.2

すばらしいですね。 何がすばらしいかというと、あなたは自己分析ができているという点です。「勉強法を変えなければ」「文法をきちんと理解できていない」という分析ができていること自体、あなたの「本質的な学習能力の高さ」を表しています。 にもかかわらず、あなたが今壁にぶち当たっているということは、悪いのは学校の教育方針ということになりますが、その問題はさておきましょう。 「見たことがない文章がでると、全く解けません」とありますが、そのレベルがどの程度のことを言っているのかがわからないので、アドバイスが難しいですね。「たとえば、この問題が解けない、間違った」という例があれば、あなたのレベルを把握するきっかけになるのですが…。 あなたの「現状のレベル」に合っているかどうかは別として、ひとつご紹介しておきましょう。 ●教育図書オックス刊「高校入試の傾向と対策 ネクストワン 英語」 これは、全国の書店でふつうに手に入るのかどうかわかりませんので、出版社の連絡先を書いておきます。 教育図書出版オックス 〒583-0882 大阪府羽曳野市高鷺10-5-19 電話072-939-8425 FAX072-939-8435 この本のレベルが高いのか低いのかはわかりません。しかし、構成はしっかりしていると思います。また、テーマごとに4ページで構成されていて、選択問題、穴埋め問題、英作文、長文読解のすべてが4ページの中に盛り込まれている点も、使いやすいと思います。 また、後半は、入試問題をパターン別に分類したものまで載っています。 解答のページに問題が再録されており、解説も紙面の許す範囲で詳しく載っている点も、ユーザーフレンドリーです。 一度ご覧になってはいかがでしょうか? > 家計の事情で、塾の夏期講習には行けないので・・・ 多くの塾では、夏季講習と称して外部の生徒を受け入れますが、実際には内部生の授業の一環で、外部生には役に立たない内容のことがほとんどです。つまり、外部生にとっては、金を取られるだけということです。 したがって、「家計の事情でいけない」のではなく、「行かなくてすむ」ことをむしろ幸いと思うべきであって、引け目に思う必要はまったくないばかりか、むしろよかったと思うべきです。そもそも、金で学力は買えません。 > 高校受験は、中高一貫校に通っているので(でも、国立なので、進度はたいして速くありません)心配ないのですが・・・。 本来、「心配ないのに不安に思っている」こと自体が、あなたの学習意欲の表れです。それだけのモチベーションがあれば、何の心配も要りません。 私が紹介した上記書籍でも、それ以外のものでもかまいません。大切なことは、「中学英語全体を扱ったもの」で、「できるだけ薄い問題集」を選び、それを繰り返し演習することです。安易な浮気は厳禁です。 とにかく、「1冊を100%にすること」。これに徹してください。「小さな100%」こそが、大きな学力の礎です。 がんばってください。

Aruto77
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!! とても参考になりました。 教育図書オックス刊「高校入試の傾向と対策 ネクストワン 英語」なども、参考にしながら、薄めの問題集を選んでみたいと思います。 夏休みがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moo_a3123
回答No.1

持っている文法書を調べながら、問題集を解くといいでしょう。まだ、今なら、それほどいろいろなことは習ってないので十分取り戻せます。 http://morimine.sakura.ne.jp/J/ にもたくさん問題があります。

Aruto77
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました。