• ベストアンサー

離婚訴訟を考えていますが、勝てるかどうか

友人夫妻の離婚について相談を受けております。 友人(夫)は数年前にバツ1で子持ちの女性と結婚しました。 その際、その子供(当時中学生)は元夫の方に引き取られていました。理由は、その子供自身が「お父さんと暮らしたい」と言ったので、元夫の方に親権を譲ったのとのことだそうです。 友人自身もその子供と何度か会ったそうです。 その後友人の両親から、やはりバツイチ子持ちということで、今後の結婚生活に支障があるのではと、あまりよい印象を持たれなかった女性は「子供は元夫の方で(遠方で)暮らしており、自分達のこれからには全く関係ない。結婚生活にも支障はない」と言い切り、何とか結婚を許してもらったそうです。 その後、普通に生活して、友人夫妻の間にも子供が出来たりして平和に暮らしていたのですが、最近になって、元夫の所にいた子供が不登校や退学などで問題行動を起こすようになり、その度に嫁がそちらに行ったりするようになり、友人はしばしば単身赴任的な一人暮らしをしていました。 そして結局そういう問題行動が原因となり、子供を嫁が引き取ることになり、友人夫妻の元で暮らすこととなりました。 友人自身もその子が嫌いな訳ではないものの、最初の約束と違うこととなり、扶養家族も増え、しかもその子供が半分不良化したような子で、引き取った後もしばしば夜遊びや警察沙汰などの問題を起こすようになり、下の子への悪影響も考えて、離婚を考えるようになりました。 しかし嫁は「自分と結婚したからには、元夫との間の子供の面倒を見るのは当然。それを理由に離婚はできない」と言い張り、友人は裁判となる恐れがあると言います。 そこでこういうケースの場合、友人が勝てる保証はあるでしょうか? 嫁は最初に「元夫との子供の件で迷惑はかけない」と言ったものの、その誓約書などは取っていません。 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112312
noname#112312
回答No.2

>友人が勝てる保証はあるでしょうか? 離婚できるか?ということですか? 調停から裁判まで徹底しやるしかないでしょう。 しかし >嫁は最初に「元夫との子供の件で迷惑はかけない」と言ったものの、 誓約書があっても意味がありません。 嫁の前夫の子供の養育権、親権を手放しても親は親です。 離婚してようが再婚してようが、母親としての義務はあります。 なので、離婚までは随分時間がかかるでしょう。 恐らく、その母親の不満は、 下の子への影響→片方しか血が繋がってなくとも兄弟でその兄を不良という理由で弾くのは心苦しい。 また不良化した原因は母親の不在である可能性も高いため、母親本人の自責の念がある。 不良化した子供への憐憫 夫の非協力的な態度などでしょう。 ご主人側には悪いのですが、だからバツイチの子持ちを再婚相手に選ぶからこういうことになるのです。 バツイチの過去は戸籍のバツだけじゃない。 こうやって血の繋がった子がいて、最初は引き取らないでいいという約束でもそれは最初の約束だけでありただの口八丁です。 信じるほうが愚かです。 とは言うものの、ご主人の言い分もあります。 まず、経済的な負担については母親がパートなり、なんなりをして稼ぐことでしょう。 絶対に養子縁組をしてはいけません。(離婚時に戸籍を外しませんよ、バツイチなら) そして元の父親からも養育費を貰いましょう。 次に、元夫と母親で不良化した子供をどうするのか考えてください。 現夫側はサポートに徹することです。 それでも離婚したいならばそれは離婚理由になります。 離婚の理由に 1.不貞行為 2.悪意の遺棄 3.3年以上の生死不明 4.回復の見込みのない精神病 5.婚姻を継続しがたい重大な事由 この最後の婚姻を継続しがたい重大な理由に該当すると思われます。 これは具体的にこう!というものがなく個別に判断されることです。 性格の不一致もこれに入ります。 つまり、妻の勝手な行動(元夫との子供を引きとる)という行動に対し、不信をもちトラブル続きで愛情が冷めた、価値観の違いを感じるということでこの内容でもっていくしかありません。 現在の夫との子供については、親権を望むことがよろしいでしょう。 妻には前夫の不良化した子供だけで手が一杯だし、今夫の子+前夫の子+母親ではどうみてもうまくいきません。 離婚理由がその不良化した子供なのですから。 よって、妻には親権は渡さないで(元々置いて離婚した女性なので大丈夫でしょう現夫との子供との離婚後の関係を良好にしましょう。 別れても夫の子の母ですから。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に分かりやすい内容で、友人に説明しやすいです。 友人は勝てない裁判は無駄な出費となるので、勝てる見込みがあるのかどうかを気にしています。ただでさえ親権を争う裁判は父親には不利ですから。 友人もその女性と結婚する際に、子供の存在が気になり、ためらったらしいですが(親の反対もあったので)、女性が「絶対に大丈夫。私を嫌って元夫の方に行ったんだから、薄情な子供よ」と言い切ったそうです。 確かにこういう問題が起こる事を覚悟して結婚しなければならなかったんだと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mk0096
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

子連れ再婚してる30代の女です。 お母さんは子どもを守りたいから引き取った。 対処としては当然だと思います。 今の旦那さんにとっては・・・でしょうが。。 当時約束したとはいえ親としての責任は消えません。 この場合「元夫との子供の件で迷惑はかけない」という当時の約束と違うとは言い切れないでしょう。状況が変わってのことですから。 奥さんに対してはもう愛情はないんでしょうか? 子どもか自分を選べといっているようで苦しいです。 離婚となれば、お二人間のお子さんはどちらが引き取りますか? 親権がネックになっているのではないですか? もし、旦那さんが親権を持ちたいと主張するのであったら奥さんは離婚に反対して当たり前だと思います。 裁判に勝てるとはそういうことですか? 奥さんは、前の経験を教訓とし二度と子どもを手放したりしないと思っているはずです。お二人間のお子さんも親権は奥さんになるのではないでしょうか。 迷惑。。結婚前にそのような経緯があっての事ならそう思われるのでしょうね。。 どっちにしても子どもたちが一番の犠牲となって惨い話ですね。。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の意見は 「血のつながらず、養子でもない子を引き取り、育てる義務が自分にあるのかどうか」 「明かに家庭に支障が出て(元夫の子供が乱暴で、友人の実子が怖がっている)家庭生活が順調にいかない」 の理由で離婚を考えているようです。 また嫁の方が、友人の実子より元夫の子供の方に気持ちがいっていて、我が子がかわいそうだとも言ってます。なので実子の親権は取りたいらしいです。 私も友人の意見のみ聞いているので、嫁側の意見も聞かねばとも思いますが、何だか友人が不憫に思えます。 でも母親がお腹を痛めた我が子を手元で育て上げたいと思う気持ちはわかりますし…。難しいですね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚しても大丈夫?

    友人からの相談ですが教えてください。 結婚している彼女は、2人の子持ち(2人とも小学生) ご主人とは性格の不一致で5年前から別居しています。 別居当初に彼女から離婚を切り出しましたが、ご主人は 世間体が悪いとの事で離婚を拒みました。 この5年間、毎月、生活費は払ってもらっていますが、 子供には一回も会いに来ないし、先方から連絡もありません。 子供も大きくなり、彼女自身も働き出したので、 正式に離婚を望んでいます。 子供達も父親と交わりのない生活をずっと続けており 離婚が成立したあとも、母親と生活することを望んでいます。 ここで質問ですが 1.子供は手放したくないので、親権は認められるか。 2.離婚しても養育費はもらえるのか です。 よろしくお願いします。

  • 証拠なしの不倫後の離婚で、慰謝料請求できますか?

    友人の事で相談します。 友人が昨年末に離婚しました。 結婚生活15年、子供二人(中三、中一姉妹)。 もともと結婚後から、仲はあまり良くなく、暴力などもありました。 妊娠中にお腹を蹴られた事もあったそうです。 携帯のメールから女性の影があったのですが、元夫が好きではなく子供のために離婚しないでいたので、女性関係も興味が無く、 子どもが二人いるので、離婚は無いとタカをくくっていたため、 証拠も取らないで放置していたそうです。 二人の貯金も仕事でカード払いをしたからと言われ、そこから捻出していたため 段々と無くなり、気がついたら、ほとんど無くなっていたそうです。 実際の使途は不明です。 (離婚後売ろうと思っていた婚約指輪まで、鑑定書と一緒に無くなっていたそうです。) 再三離婚を請求していた元夫がとうとう家裁に行き、離婚となりました。 養育費などは貰っているそうですが、現在の住居は3月一杯で出なくてはなりません。 住宅ローンの残りは現在実家にいる元夫が払っているそうです。 貯金を使われた上に、相手の言うままに離婚では、あまりにも可哀想です。 12月の中旬に離婚成立で、元夫は実家に行ったのですが、その後から母子手当の降りる1月末までの生活費は渡して貰えなかったらしいです。 慰謝料は3年後まで、請求出来ると聞きましたが、不倫の証拠が無いとまるっきりダメなのでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料請求について

    いつもこちらの掲示板でお世話になってます。 わたし事ですが、昨年1月6日に、結婚8年目にして離婚しました。子供はません。理由はお互いの性格の不一致というものだと思っていたのですが、元夫は近く再婚するそうで、しかも私と離婚が成立したと同時に、彼女が元夫の家を出入りしていたそうです。 私に子供がいなかったので、元夫に財産分与はされてませんでした。孫が7歳になったら財産分与をするという決まりごとのようです・・元夫の実家は自営業で、土地、家共にいくつか持っている、金持ちです。 離婚したときは、毎月もらっていた生活費をためた金額100万ほどあって、そのまま何も言われなかったので、頂きました。 結婚生活中の元夫の稼ぎは月50万、私はパートで月15~18万ほどで、もちろん自分のための貯金はほとんどありませんでした。 この離婚には、第三者が計画し元夫の再婚者もこの第三者の紹介だそうです。1年経ってしまったのですが、慰謝料(新生活の準備金として、引越しや生活用品の購入で、60万ほどかかってしまいましたので)いくらか請求できるものなら、今からでもしたいと思います。 請求はできるものですか?できるならいくら程できるものでしょうか?また請求する準備方法などあったら教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 海外での離婚訴訟

    始めまして、いろんなところを探し回ってここに来ました。 私の友人が離婚の危機で困っています。それが日本での事ではないので、どこに相談してよいのかも判らず困惑している状態です。 背景やここに至った経緯は省かせていただきますが、友人は女性で子供(9歳)が一人居ます。結婚して現在は「南アフリカ」に住んでいます。ご主人は南アフリカの方です。 この6月にご主人が突然離婚を宣言し家を出て行ってしまったそうです。 そこで、理由はどうあれ、離婚訴訟やこれからの生活費(子供の養育費)などを考えた場合、どこにどうやって相談したらいいのかを教えていただきたいのです。 また、適用される法律が南アフリカの法律なのか、はたまた日本国内法が適用されるのかなども教えていただければ幸いです。

  • 離婚について教えてください。

    私の友人の話です。 夫妻共に20歳の夫婦です。 2人には現在10ヶ月になる子供がいます。 結婚生活は1年くらい。 昨年11月から旦那が浮気していたらしく、 最近になって発覚しました。 彼女は離婚を考えているみたいなのですが、 この場合の慰謝料はどのくらいになりますか? 喧嘩になると旦那は手をあげるみたいです。 また、慰謝料請求の手順なども教えてください。 私自身あまり知識がないので、アドバイスに困っています…。 みなさんのお知恵をおかしくださいm(_ _)m おねがいします。

  • 離婚後の慰謝料

    先程友人から相談を受け、返答に困りましたので質問させて頂きます。 その友人(女性)は元夫から「どうしても離婚して欲しい」という申し出を受け、つい先月に離婚したばかりですが、近頃になって元夫には以前から他に女性がいて、且つもうすぐその女性との間に子供が産まれるという話を耳にしたそうです。 離婚協議の際には当然ながら他の女性の話などは出ておらず、そのような事実を知った今はその友人は慰謝料の請求をしたいと考えているみたいです。 以下に、離婚に至る経緯等を記します。 ●離婚時期 : 今年の3月。 ●友人(女性):30歳  元夫:29歳  4歳と7歳の子供あり(親権は友人である元妻にあり) ●離婚原因 : 元夫曰く、「セックスレスであった為、愛情がもてなくなった」との事。 その後元妻が改善を試みるが、もはや全てが嫌だと強引にゴネて、昨年半ばに一方的に別居を始め、その後強引に離婚を請求する元夫と協議の末今年の3月に離婚。 慰謝料はなし。養育費は元夫から一定額が支払われる約束。 以上が、離婚に至るまでの主な状況です。 離婚協議の際には他の女性の事は当然ながら一切理由としてはなく、ただセックスレスだった元妻のせいと主張してきました。 ところが実際には離婚前から付き合っている女性がいて、且つ5月か6月にはその女性との間に子供が産まれるそうです。 このような事実が後から発覚した場合、慰謝料の請求は出来るのでしょうか? また請求出来るとした場合、どのような資料(証拠?)を集めれば良いのでしょうか? 個人的には離婚成立後、2ヶ月程度で子供が産まれるという事実だけで十分慰謝料請求の自由になり得るのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

  • 4年前に離婚した元夫から復縁を迫られています

    こんにちは! 客観的な意見を頂きたくて、質問させて頂きます。 4年前に離婚した夫から復縁したいと言われ、悩んでいます。 離婚原因は、暴力と借金、不倫です。 私41歳 夫39歳 お互いバツ1同士(私に連れ後一人)の結婚で、約8年間の結婚生活でした。 元夫との間にも2人子供がいます。 結婚してからは、元夫が経営していた会社で働き共に経営してきました。 何度か元夫の浮気はありましたが、時がたてば冷めるもので 特に大きな問題になることはありませんでした。 基本的に夫婦仲はよく、上の子(私の連れ子)の事も本当の娘の様に 可愛がってくれています。 そんな中、少しずつ私が離婚を決意していった出来事は 同棲中から悩んでいた元夫の暴力や暴言、 怒ると子供を前にして私に暴力をふるい 子供がやめて!と叫んでいてもおかまいなしでした。 そして、会社が経営不振に陥り多額の借金を かかえ、しばらくして倒産しました。 私は、借金まみれの生活の中でも少しでも夫の為、子供の為 働き借金を返していこう、少しずつでも信用を取り戻そうと 頑張っていた矢先、元夫の不倫が発覚しました。 相手は私もよく知っている子でした。 さすがに、その不倫に対しては我慢の限界になり許せず、気が狂いそうな日々を送っていました。 その時点で完全に離婚を決意しましたが、元夫と話し合おうとしても、 お互い感情的になるばかりで、きちんと話し合いもできないまま、 不倫発覚から3ヶ月後、私から離婚届を元夫に渡し、離婚しました。 離婚をしてからは、子供の事を考え元夫の姓を名乗りつつ アパートをかり子供と生活をしていますが 私名義の借金の取立てや、きちんともらえない 生活費など、お金の事では常にもめてきました。 私と離婚をしてからも、夫と不倫相手とは続いていました。 私は現状の生活の苦しさから、元夫と不倫相手への怒りで いっぱいでしたが、離婚してから約4年、落ち着いてはきています。 最近では、元夫も再起に向けて働き、少しずつですが 生活費を入れてくれたり、旅行に連れていってくれたりしています。 それから、頻繁に会うようになり、週に一度か二度は泊まりに来ています。 私も今となっては、元夫を恨む気持ちはなく、子供も父親と会うのを 楽しみにしているので、私的にもやっぱり家族はいいなと思い始めて います。 そして、先日元夫に自分が必要かどうか、元に戻れるかと言われ 復縁を迫られました。 家族としてはいいなと思うし、子供にとっては父親として必要な存在だと思うと答えると それじゃあ、すぐにでも戻って、男と女の関係にも戻ろうと言われました。 自分が今までしてきたことは、反省していると。 離婚になった原因は私にもあると自分でも反省している部分は ありますが、 今まで私が、受けてきた辛さを考えると、同じ事を繰り返す怖さから 復縁は戸惑っています。 まだ、不倫相手との関係も終っていないのではないか・・・・ 元夫は否定していますが、疑っています。 子供達に気持ちを聞くと、下の子はまだ小さいので父親の存在が とても大きく一緒にいたがるのですが、 上の子は私が受けた辛さなども一緒に、二度も経験させてしまって いて、もうすぐ18歳になるので冷静に判断していて、 いいなと思うけどわからない。と言っています。 離婚から復縁をなさった方、離婚経験のある方 そうでない方でも何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 不倫、離婚

    後輩が不倫してて悩んでるんですが、自分ではよくわからないので知恵を貸してください。 後輩(♂26才)は結婚して6年目、でき婚で二人の子供がいます。今の嫁さんとは別居してます。不倫相手は21才独身で同じ職場の子です。付き合って1年くらい経ちます。 後輩は嫁さんと離婚して不倫相手の子と結婚したいと考えています。不倫相手の子も後輩と結婚したいと考えているようです。 嫁さんと不倫相手の子は何度か話し合いをしたことがあるようです。 嫁さんは旦那と不倫相手の子の思い通りにはさせたくないので離婚はしないと言ってるそうです。 とりあえず後輩は離婚を望んでるのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 離婚歴、子持ちは隠す事は可能?

    自分は 1年程前に離婚歴があり、子供も授かりました(もちろん元嫁、子供とは一緒には住んでおらず、子供の苗字も元嫁の苗字になっています) この状態で 他の人と結婚するとなったら、婚姻届を提出するときなどに子持ちの事を隠す事は可能ですか?離婚歴は転籍届を出していれば可能とは分かったんですが…子持ちの方がわからなくて。

  • 離婚歴について

    子供2人を引き取って離婚しました、もう22年前のことです。 再婚はまだできていませんが、再婚したいと考えています。 というか、精神疾患があったので、今までなかなか再婚できませんでした。 日本人て、子供を産んでる女は「中古品」なので、「買い手」は全然見つかりませんよね。 正直言って、子供たちを病気で育てるのはタイヘンどころではなく、かえって病気が重くなってしまいました。 かわいいんですけど、自分の子供なんで、ですが、かわいい、と思ってるだけでは育てられないです。 しかも、再婚という目標があるのに、病気+子供2人で外国に移民して再婚したかった希望が なかなか実現できずに今まで日本に縛りつけられていました。 これが合衆国やEuropeなどの比較的、再婚し易い環境だったら違ったでしょう、しかし、日本という国ではできないですよ、子供がいる女は、子育てに縛りつけられてしまう。 これは、おかしいと思います、理不尽ですね、はっきり言って。 まず、離婚は法律で認められてるので、離婚したかったらとっとと離婚したかったのですが、 子供が小さくて、小学生くらいになったら離婚しよう、と思っていたら2人目ができてしまいました!痛恨でした…人生が再び終わった、と思いました。 ほとんど家庭内レイ@のようなもので、2人目の子供には申し訳ないけど、流産するかしてくれないかな、と妊娠中ずっと思っていました。 離婚に踏み切った時に、元夫は子供のことはかわいがっていたので、引き取るんじゃあないか、と期待したのに、引き取らない! こちらの病気を知っていて、引き取らないとかおかしいですよね。 養育費なんかいらないんで、引き取ってくれよ、と思ってたんです。 まず、前の結婚はデキちゃった結婚で、合衆国の大学に留学が決まっていたのにデキてしまって、そこで既に元夫に対しては結婚するのに愛情はゼロ。 ちなみに結婚式はしてません。 結婚したくもない相手と結婚して、なおかつ夫婦生活してたら、普通、精神が破壊されますよね。 破壊されました。 元夫の顔はもう2度と見たくありません。苦痛しか与えられなかったワケで、愛情はそもそもゼロ、2人目も妊娠したくもないのに、妊娠して、産んで、苦痛以外のなにものでもありません。 神はいる、と思ったのは、わからなかったのですが、持病に甲状腺ホルモン機能低下というものがあって、これって、排卵できなくなるんですよ、1人目は仕方無かった、でもこいつのガキをもうひとりとか生むのはゴメンだな、と願っていたら6年間できなかった。 もう、今離婚するしかない!と思っていたら2人目。 死にたくなりましたよ。流産して欲しかった子供はもう成人しました。 もう、お役ゴメンで、releaseして欲しいんですね、子供に呪縛されてるのももうイヤですし、だいたいもう2人とも成人していますから。 これからは自分の幸福と感じる方向に行きたいですわ。 離婚歴があっても、「結婚しても良い」と言ってくれてるEuropeanの男性がいます。 友達経由で知り合いました。 こちらの子供たちが成人していて、育てる必要が無いことも知ってるので「結婚しても良い」ということだと思います。 願ったりかなったりです!うれしくて仕方ありません。何んて奇特なヒトなんだろう!ですよ。ただ、こちらには持参金があります。 精神疾患患者で、子持ちの女と結婚してくれるので、持参金も当たり前でしょう。 別に良いです、再婚できるんだったら、€100万でもあげても良いですね。 知り合いは彼のことを知らないので「結婚詐欺なんじゃないか」と言っていました。 今まで€1たりとも渡してないので、大丈夫だろうとは思います。 身元もしっかりしています。独自に調べました。 問題は相手の親御さんたちです。かわいい息子が黄色い子持ちのビョーキ女と結婚するだって?みたいな。ちなみに兄弟はいるので跡取りではありません。 「そういうことは気にしないから」とも言われていますけど…。 別にイギリスの貴族と結婚するんじゃないんで、大丈夫だろ、と思いますけど、心配ではあります。 持参金のことは知りません。国際結婚で、持参金があることは知らせないで、相手の親御さんたちは「オッケー」と言うと思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。