離婚歴について

このQ&Aのポイント
  • 子供2人を引き取って離婚しました、もう22年前のことです。再婚はまだできていませんが、再婚したいと考えています。
  • 日本人て、子供を産んでる女は「中古品」なので、「買い手」は全然見つかりませんよね。しかも、病気+子供2人で外国に移民して再婚したかった希望がなかなか実現できずに今まで日本に縛りつけられていました。
  • 離婚は法律で認められてるので、離婚したかったらとっとと離婚したかったのですが、子供が小さくて、小学生くらいになったら離婚しよう、と思っていたら2人目ができてしまいました!痛恨でした…人生が再び終わった、と思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚歴について

子供2人を引き取って離婚しました、もう22年前のことです。 再婚はまだできていませんが、再婚したいと考えています。 というか、精神疾患があったので、今までなかなか再婚できませんでした。 日本人て、子供を産んでる女は「中古品」なので、「買い手」は全然見つかりませんよね。 正直言って、子供たちを病気で育てるのはタイヘンどころではなく、かえって病気が重くなってしまいました。 かわいいんですけど、自分の子供なんで、ですが、かわいい、と思ってるだけでは育てられないです。 しかも、再婚という目標があるのに、病気+子供2人で外国に移民して再婚したかった希望が なかなか実現できずに今まで日本に縛りつけられていました。 これが合衆国やEuropeなどの比較的、再婚し易い環境だったら違ったでしょう、しかし、日本という国ではできないですよ、子供がいる女は、子育てに縛りつけられてしまう。 これは、おかしいと思います、理不尽ですね、はっきり言って。 まず、離婚は法律で認められてるので、離婚したかったらとっとと離婚したかったのですが、 子供が小さくて、小学生くらいになったら離婚しよう、と思っていたら2人目ができてしまいました!痛恨でした…人生が再び終わった、と思いました。 ほとんど家庭内レイ@のようなもので、2人目の子供には申し訳ないけど、流産するかしてくれないかな、と妊娠中ずっと思っていました。 離婚に踏み切った時に、元夫は子供のことはかわいがっていたので、引き取るんじゃあないか、と期待したのに、引き取らない! こちらの病気を知っていて、引き取らないとかおかしいですよね。 養育費なんかいらないんで、引き取ってくれよ、と思ってたんです。 まず、前の結婚はデキちゃった結婚で、合衆国の大学に留学が決まっていたのにデキてしまって、そこで既に元夫に対しては結婚するのに愛情はゼロ。 ちなみに結婚式はしてません。 結婚したくもない相手と結婚して、なおかつ夫婦生活してたら、普通、精神が破壊されますよね。 破壊されました。 元夫の顔はもう2度と見たくありません。苦痛しか与えられなかったワケで、愛情はそもそもゼロ、2人目も妊娠したくもないのに、妊娠して、産んで、苦痛以外のなにものでもありません。 神はいる、と思ったのは、わからなかったのですが、持病に甲状腺ホルモン機能低下というものがあって、これって、排卵できなくなるんですよ、1人目は仕方無かった、でもこいつのガキをもうひとりとか生むのはゴメンだな、と願っていたら6年間できなかった。 もう、今離婚するしかない!と思っていたら2人目。 死にたくなりましたよ。流産して欲しかった子供はもう成人しました。 もう、お役ゴメンで、releaseして欲しいんですね、子供に呪縛されてるのももうイヤですし、だいたいもう2人とも成人していますから。 これからは自分の幸福と感じる方向に行きたいですわ。 離婚歴があっても、「結婚しても良い」と言ってくれてるEuropeanの男性がいます。 友達経由で知り合いました。 こちらの子供たちが成人していて、育てる必要が無いことも知ってるので「結婚しても良い」ということだと思います。 願ったりかなったりです!うれしくて仕方ありません。何んて奇特なヒトなんだろう!ですよ。ただ、こちらには持参金があります。 精神疾患患者で、子持ちの女と結婚してくれるので、持参金も当たり前でしょう。 別に良いです、再婚できるんだったら、€100万でもあげても良いですね。 知り合いは彼のことを知らないので「結婚詐欺なんじゃないか」と言っていました。 今まで€1たりとも渡してないので、大丈夫だろうとは思います。 身元もしっかりしています。独自に調べました。 問題は相手の親御さんたちです。かわいい息子が黄色い子持ちのビョーキ女と結婚するだって?みたいな。ちなみに兄弟はいるので跡取りではありません。 「そういうことは気にしないから」とも言われていますけど…。 別にイギリスの貴族と結婚するんじゃないんで、大丈夫だろ、と思いますけど、心配ではあります。 持参金のことは知りません。国際結婚で、持参金があることは知らせないで、相手の親御さんたちは「オッケー」と言うと思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

noname#223835
noname#223835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

結婚詐欺だったら、相手の親御さんはOKしたということをあなたに報告するでしょう。 紹介してくれた友達とは、会ったことが無いネット上の人でしょうか? 相手の男性も会ったことありませんよね? 空想遊びに近い願望を現実の行動として考えてるように見受けられるので心配です。 大変参考になる文で読むことが出来て良かったです。

noname#223835
質問者

お礼

あー、そうですねー、オッケーされてるかどうか、これから確認なんですが、結婚の話しになった時に言われていません。 ネット上…ということでもないんです。友達とはParisで会ってるので、こちらの写真や動画などは見ています。 友達にも€1も渡していません。まあ、聞いてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

貴方の好感持てる国は盲腸の手術するだけでも数百万円 かかるという有名な話ご存知ですか、病気になりやすい 体質だとすれば医療機関はお手軽に受診できないといわ れていますよ、調子悪いとしても支払い能力無いと放り 出されるという話は当事者で無いと知りえませんよね <€100万でもあげても良いですね 簡単な手術の金額にもならないという現実知るべきではありませんか

noname#223835
質問者

お礼

は?イギリスではありませんよ?他の国です。医療保険は全国民加入の国ですが?合衆国のことですか?いや、Europeです。 ちなみにイギリスの場合、結婚しているなら公立病院、クリニックは医療費がかからないか、かかっても少額ですね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

元精神科病院勤務、男性ですが、貴方にはこの結婚は無理です。逆な事を言うようですが日本にいたからこそ二人の子供を育てて来られたのであって、国も環境も違う他国に行って貴方の病気そのものがその環境に耐えて行かれるのか心配です。貴方は病気なのです。精神を患っている患者さんですよ。その事をもっと認識して、国際結婚?持参金?そのような妄想は止めて現実を直視して下さい。

noname#223835
質問者

補足

統合失調症ではありません。

関連するQ&A

  • 離婚の条件について

    とある夫婦がいます。 その夫婦には、小学生の子供が2人います。 夫婦仲が悪くなったきっかけは、夫が、妻や子供に対して、キツイ言葉を吐いたり、たばこの火を体に押し付けるなどの暴力がありました。 夫は、職場で相当のストレスを抱えていたようです。 一方妻は、そんな夫に疲れてしまい、浮気をしました。 浮気が夫にばれた日の夜、妻曰く「殺されるかと思った」ほどの暴力を受けたようです。 長い調停の末、2人とも妻が引き取ることになりそうです。あと1~2回で結審するようです。 が…。 夫が妻に突きつけた条件は、 「再婚するなら俺に連絡すること。子供2人が再婚相手の姓になるのは認めない」 と言ったそうです。 で、以下に質問をまとめます。 ・夫の言い分は認められるのでしょうか。(別れた元夫に、妻の再婚に関して・子供の姓に対して、口出しする権利は無いように思うですが、あるのでしょうか?) ・もしこの条件を飲んで離婚が成立したら、妻は子供を連れて再婚できないのでしょうか? ・再婚する場合、子供を元夫に渡さないといけないのでしょうか? ・元夫に連絡せずに再婚したり、子供の姓が再婚相手の姓に変わったら、元夫は裁判を起こしてその結婚を白紙にさせることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚後の養育費変更について

    結婚十年、男の子が二人、調停で離婚が成立したのが4年前、親権が母親の私、下の子が二十歳になるまで毎月一人4万円、合計8万円を養育費として支払う事と、元夫が子供に会いたいときに面会させることを調停で決めました。 それから、毎月養育費は支払われています。 子供の面会も数ヶ月に一度定期的に行われています。 私が、2年前に再婚、子供は養子縁組をし、再婚のことは元夫には告げていませんでした。 一ヶ月前の父親面会日に子供を通して私の再婚が元夫の知るところになりました。 元夫から、再婚したのを俺に告げなかったのはおかしい、再婚したのであれば養育費も減らされるべきである、と、すごい見幕で連絡がありました。私は母親の再婚で養育費が変わるという認識はありませんでした。 知らせなっかたのは、子供たちが元夫に会うことを望んでいたからです。再婚相手もバツイチ子持ちで、先妻に養育費を払っている状態です。私の長男に障害があり、二年後の中学からはその障害に対応する私立の中学への進学を勧められています。 現在経済的にギリギリの状態なので養育費を下げられるのは正直きついです。 元夫は、現在独身で実家暮らしの再婚の予定は無いそうです。 元夫は最近転職をし、収入が下がったと言っています。 それを踏まえて養育費を下げてくれと言ってきました。 こういう状況で養育費の見直しをしなければいけないのでしょうか? ご経験のある方、その方面の知識のある方、どうぞよろしくお願いいたします。 なお、当方には弁護士を雇う資金はありません。

  • 子持ちで離婚・再婚した方に質問です。

    離婚して2人の子供がいます。 現在、お付き合いしている男性がいて、その方との再婚を考えています。 子持ちで離婚・再婚した方に質問です。 「子持ち」「再婚」であることに対し、相手のご両親・ご親族の方々はどのような反応をされましたでしょうか?

  • 離婚させられた後の復縁

    自分の親により離婚させられてしまいました。(原因は元夫のDV現場を見られたから、でも私も悪いので親の過剰な対応でした) 弁護士が入り元夫との話し合い、こちらサイドが脅迫まがいの事をして、離婚成立。 私はその間外部との連絡は一切とらせてもらえず、元夫の言葉や行動は嘘が教えられていました。離婚してから元夫と連絡をとれるようになり、私の親の嘘が出るわ出るわ。 望んでした離婚ではないので、やり直したいと思っていますが、 元夫の精神的苦痛が酷く、今私と子供達で住んでいる地区(私の地元)では住めないと言われています。 でも、私達が引越しても精神的に辛いから再婚できるかはわからない。とのことです。 私は、実母と縁を切ってでも一緒にまた暮らして行きたいと思いますが、夫が一緒に住めないのなら、地元を離れる必要がないのかなとも思ってしまいます。 元夫の精神状態を考えると、当たり前だと思いますし、どうしたらいいかわからない状態です。 子供達は来春年少になる為、引っ越すなら早く引っ越してやりたいとも思います。 元夫の地元ではない所に引っ越すか、 このまま地元にいるか(でもそれだと元夫はやり直すことは出来ない) 元夫の事を信じて元夫の地元に引っ越すか。意見がほしいです。 中傷はやめてください。

  • 日本人男性と外国人女性の離婚について

    友人の離婚についてです。 私の友人(フィリピン人、永住権取得者)は日本人男性と結婚しており、子供が2人います。先日同意の元で離婚したらしいのですが、子供の親権について何も判らず離婚届を出してしまった様です。(字が読めないため言われるがままに署名してしまった)現在彼女は子供と住んでおり、家計的には苦しいながらも夜、昼と働きながら生活しています。彼女の悩みは (1)親権がどうなっているかわからない。 (突然持っていかれるのではないかと心配しています) (2)将来再婚する際、子供達の戸籍はどうなるのか? (3)将来再婚する際、子供達の(氏)はどうなるのか? (元夫が離婚はしてもいいけど子供の戸籍は外さないと言っていたらしい)の様です。 離婚後も彼女及び子供の「氏」は元夫の姓を名乗っていることから、離婚はしたが戸籍はそのままの状態だと思います。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。お願い致します。

  • 日本人男性と外国人女性の離婚

    友人の離婚についてです。 私の友人(フィリピン人、永住権取得者)は日本人男性と結婚しており、子供が2人います。先日同意の元で離婚したらしいのですが、子供の親権について何も判らず離婚届を出してしまった様です。(字が読めないため言われるがままに署名してしまった)現在彼女は子供と住んでおり、家計的には苦しいながらも夜、昼と働きながら生活しています。彼女の悩みは (1)親権がどうなっているかわからない。 (突然持っていかれるのではないかと心配しています) (2)将来再婚する際、子供達の戸籍はどうなるのか? (3)将来再婚する際、子供達の(氏)はどうなるのか? (元夫が離婚はしてもいいけど子供の戸籍は外さないと言っていたらしい)の様です。 離婚後も彼女及び子供の「氏」は元夫の姓を名乗っていることから、離婚はしたが戸籍はそのままの状態だと思います。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。お願い致します。

  • 離婚した元夫が再婚したら

    ある夫婦が離婚し子供は元妻のほうに、そして元妻はすぐに再婚し 新たな生活をスタートしそれで幸せでいいのですが元妻が 元夫のほうも再婚した知らせを聞き「何かおもしろくない」とか 「ひとり寂しく暮らしてたんじゃないの?」とか言ってるらしいです。 離婚した元夫が幸せに再婚したらおもしろくないものなのでしょうか?

  • 離婚後の元夫や元奥さんとの関係は?

    うちは、お互いが数年前に離婚し、バツ1同士で再婚したのですが、私の方は別れた元夫も再婚して子供も産まれているので、元夫との間に産まれた子供を私が親権もとり、再婚しましたがもう何年も面会はしていません。現在の夫とその元奥さんとの間には子供はいませんでした。特に泥沼状態で離婚した訳でもなさそうで、離婚を切り出したのは夫の方からですが離婚後も会ったり、電話がかかってきたりと連絡をとっていた様です。ただ、私とも正式に再婚し結婚式も挙げ、入籍もしたのにまだ元奥さんから夫の携帯に連絡がくるんです・・。子供がいる訳でも無いし、特に連絡を取る必要も無いと思うのですが・・。私にとっては、もう新しい生活を始めたので過去はスッキリして欲しいと思うのですが、そう思うのはおかしいでしょうか?同じ様な経験をされている方、是非ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 離婚の際の子供の戸籍はどちらがいいですか。

    先日離婚しました。子供は三人いて、上二人は成人しましたが学生で、一番下の子は17歳です。親権は妻の私です。姓はそのまま変えませんが、子供たちの戸籍をそのままにしておくか、私のほうへ移すか迷っています。元夫は再婚予定があり、私は、再婚する気は、ありません。子供の就職の際などで、戸籍筆頭者は父親の方が有利などということは、あるでしょうか。心情的には、他の女性が妻となった戸籍に子供たちを入れておきたくないのですが。子供自身がこれからの人生で少しでも良いように選択したいと思っています。教えてください。

  • 離婚後の元夫の生命保険の受取人はいつまで子供?

    近々離婚をする予定です。 公正証書を作成する段階なのですが、ふっと思ったことがあります。 離婚後の元夫の生命保険の受取人はいつまで子供なのでしょうか? 私は生命保険は財産になるので、成人した後でも子供が受取人だと思っていました。 しかし、元夫に成人した後は関係ないと言われました。 関係ないと言う言葉にはショックでしたが、みなさんはどうお考えですか? もちろん全額とは言いません。 仮に再婚をせずに過ごした場合、受取人を実の子供にするのは嫌なものなのでしょうか? もちろん、再婚し妻やその子供に変更する事は当たり前だと思いますが、前妻との子供でも親子の縁は切れません。 公正証書には期限を記載してありません。 皆さんの回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう