• ベストアンサー

弁護士からの通告書

皆様はじめまして。皆様の知識をどうしてもお借りしたくて投稿致しました。 内容は3年前に私が起こした交通事故が原因です。当初は私が一方通行を無視しての走行、相手側が信号を無視しての走行で双方に落ち度があったという事故処理になり、あとは私の保険屋の方が最終的に処理をしました。ところが最近になって相手側が弁護士を立て事故の治療費および通院にかかる慰謝料、車の全損にかかった費用を書面にて郵送で私宛に届けられました。そこに書いてあった内容は一方通行を無視し、しかも私が信号無視をしたため100%私に落ち度があり全額費用の支払いを求まるものでした。証明になるものは何も添付しておりませんでした。合計金額は約52万円。これは支払う義務があるのでしょうか?それとも保険屋のほうを仲介に作業を進めたほうがいいのでしょうか。どなたかご回答のほう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8413
回答No.3

yamada_zさん、はじめまして。 結論として、保険屋の対応が悪い場合のみ、弁護士と相談する。です。相手にお金を払う必要はありません。 すでに回答されたお二人の方と同様、まずは、その最終的な処理をしたという保険屋に連絡をいれ、当時の示談にあたった担当者に直接話をして、打開策を検討してもらい、保険屋にしっかりと対応していただくといいと思われます。 一番心配なのが、万が一、保険屋の対応が悪く、先方の弁護士が、支払い督促を申し立ててきた場合、たしか14日以内に裁判所に異議申し立てをしないと、支払い義務が生じてしまうと思われます。念のため、早いうちに市役所または役場に「無料法律相談」の方法を問い合わせ、弁護士と対処方法を一度話しておくことをおすすめします。自治体によって若干異なりますが、相談時間は30分ほどで無料です。弁護士と話をする前に、紙に経緯を簡単にまとめておくといいと思います。 避けたほうがいいと思われるものが、相手の弁護士と、直接話しをすることだと思います。保険屋さんか、こちら側も弁護士をたてることが得策だと考えます。 それにしても、ひどい話ですね(-_-メ)

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/
yamada_z
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 経験者の方のご回答で多少安心致しました。弁護士の方は保険屋のほうと話をし、証明書類などが保険屋のほうから手配が完了するまでお待ちしますということでした。そうですね、督促状がもし、万が一私の手元に届けば8413様のアドバイス通り意義申し立てに行ってきます。事故に関する処理は保険屋の仲介なく話しをしてこないで下さいと、保険屋の方が弁護士の方におっしゃったみたいですのでとりあえずは、こちらの書類の手配と、相手側の様子を見てみます。 相手と直接話しをすることは私としても避けたいです。話にならないと思いますし。 丁寧なご回答ありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (4)

• d-y
回答No.5

素人の回答で、かえって心配をさせてしまったようで、申し訳ありません。 時効の中断については、参考URLをご覧ください。ご質問の件では、弁護士からの通告書で52万円の請求があったとのことですから、これで時効の完成は6ヶ月伸びたことになると思います。その6ヶ月の間に相手が裁判等の手続きを取らなければ時効完成です。 いずれにしろ、あなたに支払う義務があるということになれば、保険屋もあなたに損失を補填する義務があるということになるはずですから、当面は保険屋に任せて様子を見ておけばよいと思います。 素人が言うべきことではないかもしれませんが、「相手側の意図」はあまり心配しなくて良いと思います。 相手側の弁護士の立場で考えれば、時効が迫っていたわけですから、とりあえず通告書(催告)によって時効を止めるしかなかったと想像されます。本来ならもっと穏やかな手段で調査して、依頼人(被害者)に本当に権利があるか確認した上で行動したかったかもしれませんが、時効になってしまえば全て終わりですから、ぐずぐずしてはいられない状態だったわけです。 依頼人の請求権が時効にかかりそうな場合、本当に請求権があるかどうか怪しいとしても、とりあえず催告によって時効を止めておいて、時効が延長された6ヶ月の間に色々確認するというのは、弁護士の行動としては割と普通のことのような気がします。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/satosin1/jikoustop.htm
yamada_z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考URLのほうも確認致しました。少々、難ありな感じですね。 私に支払う義務があるのかどうかは保険屋の方に書類を用意して頂いてからにします。しかし全ては保険屋の担当者に任せたことなので私に瑕疵があるかどうかは疑問でもあります。 弁護士の方の意図も理解できまして、大変助かりました。そういった問題は通常知らないことですものね。 何から何まで大変ありがとうございました。多少安心していい部分ができましたので少しほっとしております。 ありがとうございました。感謝いたします。

• d-y
回答No.4

蛇足かもしれませんが、 民法第724条 不法行為ニ因ル損害賠償ノ請求権ハ被害者又ハ其法定代理人カ損害及ヒ加害者ヲ知リタル時ヨリ3年間之ヲ行ハサルトキハ時効ニ因リテ消滅ス  というわけで、時効にかかっていることも考えられます。 ただ、責任を認めてしまうと時効が中断(カウントやり直し)になってしまう可能性もありますから、相手弁護士の罠にひっかからないように。

yamada_z
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足とさせていただきますが、事件が起こったのは平成12年5月5日です。弁護士の方から書類が届いたのは平成15年4月28日です。ギリギリ3年以内ということになります。支払いの方法は郵送でこの書類が届き3日以内と記載されていました。 d-y様の回答を見る限り、なんだか相手側の何かしら意図があるように思えて仕方ありません。 責任は認めていませんので大丈夫だと思います。 ただ、保険屋の方がこちらの書類がそろうまで弁護士の方に待って頂いてるとおっしゃっていたのでこの期間はどうなるのでしょうか? もし、お時間がございましたらご指示のほう宜しくお願い致します。

• Traja
回答No.2

>あとは私の保険屋の方が最終的に処理をしました。 具体的には? 示談書などの書類はどの様にされたのでしょうか? まずは、その保険屋なる方へ状況を説明されてみては?

yamada_z
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先述にも述べましたが、保険屋のほうに連絡を取り、状況を説明いたしました。書類のほうですが3年前の話になりますので2~3週間の時間がかかってしまうとのこと。やり取りの方は保険屋の方にお任せ致しました。私ではやはり対応しきれない部分がでてきますので。 本当にありがとうございました。感謝いたします。

• papa0108
回答No.1

3年前の話を今さら・・・? とにかく、相手が本当に弁護士を立てているのなら、保険屋さんに連絡しましょう。 (本物の弁護士?) 事故の処理はどうなっていたのか確認しましょう。 そして今回の通知を保険屋さんにも見てもらい、対策を検討してもらいましょう。 それにしても3年前の話を今さら持ち出すなんて、きな臭い感じがしますね。 一人で行動せずに、保険屋さんに任せましょう。 こういう通知が来ている以上、事故の処理が完了していないと主張して・・・。 もちろん、払う必要なんかないですよ。 相手が急にお金にでも困ったのか・・・? ご参考になれば幸いです。

yamada_z
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 弁護士の方は本物でした。私のほうでも疑問でしたので調べましたらネットでの検索でもヒットしました。 しかし専門分野がネットに関する著作権やら個人情報やらの問題でいまいち疑問がぬぐえませんでした。 保険屋のほうにも連絡しましたが3年前の事件ですので多少時間がかかってしまうことと当時の担当者が辞めてしまっているらしいのです。状況を相手の代理人でもある弁護士の方に保険屋の方から連絡をして頂きました。 とにかく今は保険屋のほうに任させています。 ご回答本当にありがとうござます。感謝いたします。