• 締切済み

多頭飼い 喧嘩 しつけ

haruka_okの回答

• haruka_ok
回答No.1

私は多頭飼いの経験者ではないのでアドバイスという程の事は出来ませんが、たまたまyoutubeで「甲斐犬 兄弟対決2(兄弟だった犬が久しぶりの再会をする内容)」という動画を見てました(質問者さんのケースは兄弟じゃないみたいですが)。両方ともオスです。で、序列決めのためにあえて戦わせるのですが、私が「なるほど」と思ったのは、相手に怪我を負わせないように双方の犬に口輪をさせていたのです。噛みつき無しの力比べでしたが、何度か取っ組み合いをしているうちに仲良くなってました(元々兄弟だったせいもありますが)。 もし順位付けをさせるなら、そのやり方で試してみてはいかがでしょうか? でも相性が悪い場合、どうやってもダメみたいなので(過去のQ&Aで似た質問がありましたが)、一緒に放さない等の対策になると思います。

airinda
質問者

お礼

haruka_ok様 アドバイスありがとうございました。 口輪はよい方法だなと私も思いました! やはり相性が駄目だとこの先もむりのようですね・・。 順序付けによって落ち着く事を願って、 私も試してみようとおもいます!