• ベストアンサー

エンゲージとか、マリッジとか。

mayamaoの回答

• ベストアンサー
  • mayamao
回答No.4

No.2です。再度、失礼します。 マリッジは男性は必ずしなくてはいけないわけではないです。 しない男性もたくさんいますから。 でも、彼女は、旦那さんにも指輪をして欲しい考えなのでしょうね。 (旦那に結婚指輪をしていて欲しいという女性も沢山いますから、彼女の考えも珍しくはありません) どうしても指輪を買いたくないのなら、もし、式をする際は、式用に安い指輪を買えばOKだと思います。 >>20万って高くないんですか…? 私の感覚からいうと高くないです。だって、エンゲージも含んだ価格ですよね?! でも、これって、ほんと個人の価値観ですよね。 極端な話、駅ビルなんかに入ってる雑貨屋で指輪を買えば、1万で全て賄えますし^^;)私だったら、嫌だけど・・。 ふと思ったのですが、結納金も無しですか? 結納金も無し、(もし)エンゲージも無し、、、としても、彼女のご両親は大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、お二人の貯金、ライフプランの中で無理なくやることがイイと思います。 なので、ワッカを買えないのなら(買わない)、お早めにはっきりと彼女に伝えてあげてください。 ワッカは買わ(え)ないけど、それでも良ければ結婚しよう・・・と。

noname#96883
質問者

お礼

昔から「アクセサリは嫌い」って、ずっと伝えてるんですが…。 仰るように、「指輪は一緒にして欲しい」と言う感じみたいです。 値段はそうです。エンゲージ込みで20万ちょっと超えるぐらいだったと記憶しています。 私が宝飾品に全く興味ないので、どうしても高価で勿体無く見えるんでしょうね…。 その辺のアクセ屋の数千円の物ですら、高すぎと思うぐらいですので…(^^;) 彼女の分はいいとしても、私のは絶対いらないですね。 彼女が私の分を買うようですが、「それなら、もっと別の事に使ってよ」って思います。 結婚に向けて進んでるんですけど、結納とか何とか全くわからないんです…。 結婚願望なかったので、結婚に関する勉強も結婚資金準備もしてませんし…。 でも親は「一応結納金の準備はあるよ」と言ってました(親の金でいいんかいな…) 指輪は私の貯金で買うと思いますが、貯金少ないから20万はかなり痛いんですよね…。 「指輪を買うな」とは言ってませんし、言う気もありません。 「重ねづけしたい」と前々から聞いてましたので、その夢を潰すのも可哀想ですし。 ただ、収入も貯金も少ないですからね…、20万とは言え大金なんですよ(^^;) ただ…  ・もうちょっと値段はどうにかならないの?(20万円台は高くないとの意見ですが…)  ・式もしないし、ずっと「いらない」と言ってる私の分まで買う必要あるの? この2点が気になって、相談させてもらいました。 再度のご回答、ありがとうございました。