• ベストアンサー

マリッジリングを手作りしたいのですが。

こんにちは。今年結婚を考えています。 私は普段アクセサリーをする習慣がないので(彼氏も)、 出来れば高い指輪を買うより、その資金を新婚旅行や 新生活に当てたいと思っています。 しかしながら、結婚の記念品として何か残したいという 気持ちもあります。(式では交換の儀式もありますし) 腕時計とも考えたのですが高額になるので、二人で手作りの指輪を作りたいなと思ったのですが・・・ どなたかマリッジリングを手作りされた方いらっしゃいますか? 出来れば関西(大阪近郊)でその様な店があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 私は今年の5月に結婚します。 私たちは大阪の枚方(心斎橋にもあるようです)にあるTAKASEで手作りするのですが、あまり凝らなければそれほど高価にならないと思います。 しっかりお店の方が、相談に乗ってくださり、指導もしてくださる様なので、うまくできるか不安にならなくてもいいようですよ^^ 手作りしている風景を写真に撮って、記念にくれるようです。 また、結婚式当日にその(証拠)写真を式場に飾る方もいると聞きましたよ きっと良い思い出になると思います。 参考にTAKASEさんのホームページアドレス載せさせていただきます 今までに作られた方々の作品なども載ってますし、結構詳しいことがわかります。 私たちもまだ作り始めてませんが、お互いに良いマリッジリングが作れるといいですね^^

参考URL:
http://www.takase-net.com
fu-ninn
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! mokamilkcocoaさんもご結婚おめでとうございます。 URL拝見しました。 手作りしている風景を写真に撮ってくれるサービスはとても興味惹かれました。凄く記念になると思います。 心斎橋にもお店があるんですね。 職場から近いので、一度問い合わせしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• daina_man
回答No.2

手作りもいいですけど、#1の方がおっしゃっているように難しいかも?です。 僕ももうすぐ結婚の予定ですが、結婚指輪は買いますよ。婚約指輪はもったいないから(別のことにお金を使った方が良いから)要らないと彼女に言われてしまいました。でも、その彼女も結婚指輪を買うことは反対してないです。値段も婚約指輪みたいに高くないですし。2人分で1桁と言う方も多いですよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=557783
fu-ninn
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! daina_manさんもご結婚おめでとうございます。 URLいろんな方の意見があり大変参考になりました。 今まで「結婚指輪は高額なもの(給料の3ヶ月分)」と いうイメージがあったので私もいらないと思っていましたが、要は気に入ったものを買うことが一番いいですよね。 それが安いにこしたことはないのですが・・・ でも安くても良いものも沢山ある様なので、いろいろ調べてみたいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.1

おめでとうございます。 銀粘土というものがあります。姉がペンダントトップをつくっていました。 通販で材料を買って(たぶん5千円ちょっと)、形を作って、ヤスリで磨き、自宅のオーブンで焼いた、そうです。  自分たちで作った、世の中に1つしかないものっていいですよね。 ただ、マリッジリングのように耐久性が必要なものには腐食しやすい銀は向いていないと思います。 (壊れるといやなのと、普通マリッジリングは腐食しないプラチナなどです。シンプルなので購入してもさほど高いものではない。) できれば他の物を手作りされてはいかがでしょう。 「銀粘土」「大阪」「教室」などのキーで検索してみてください。 参考までに。 http://www.artclayclub.com/class/silver/oosaka.html http://homepage3.nifty.com/chikyuu_ya/pmc3.htm http://www.netchaya.com/yukari/

fu-ninn
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 銀粘土は通販で見かけた事があります。 お手軽に作れていいなと思っていました。 でもやはり銀だと確かに腐食しやすいですよね。 せっかくの結婚の記念ですし、壊れたり汚れては少し寂し感じがしますもんね。 matubokkuriさんがおっしゃる様に他の記念品(両親へプレゼントなど)を手づくりするのもいいかなと思いました。 アドバイスありがとうございました。