• ベストアンサー

マリッジリングを手作りしたいのですが。

こんにちは。今年結婚を考えています。 私は普段アクセサリーをする習慣がないので(彼氏も)、 出来れば高い指輪を買うより、その資金を新婚旅行や 新生活に当てたいと思っています。 しかしながら、結婚の記念品として何か残したいという 気持ちもあります。(式では交換の儀式もありますし) 腕時計とも考えたのですが高額になるので、二人で手作りの指輪を作りたいなと思ったのですが・・・ どなたかマリッジリングを手作りされた方いらっしゃいますか? 出来れば関西(大阪近郊)でその様な店があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 私は今年の5月に結婚します。 私たちは大阪の枚方(心斎橋にもあるようです)にあるTAKASEで手作りするのですが、あまり凝らなければそれほど高価にならないと思います。 しっかりお店の方が、相談に乗ってくださり、指導もしてくださる様なので、うまくできるか不安にならなくてもいいようですよ^^ 手作りしている風景を写真に撮って、記念にくれるようです。 また、結婚式当日にその(証拠)写真を式場に飾る方もいると聞きましたよ きっと良い思い出になると思います。 参考にTAKASEさんのホームページアドレス載せさせていただきます 今までに作られた方々の作品なども載ってますし、結構詳しいことがわかります。 私たちもまだ作り始めてませんが、お互いに良いマリッジリングが作れるといいですね^^

参考URL:
http://www.takase-net.com
fu-ninn
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! mokamilkcocoaさんもご結婚おめでとうございます。 URL拝見しました。 手作りしている風景を写真に撮ってくれるサービスはとても興味惹かれました。凄く記念になると思います。 心斎橋にもお店があるんですね。 職場から近いので、一度問い合わせしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

手作りもいいですけど、#1の方がおっしゃっているように難しいかも?です。 僕ももうすぐ結婚の予定ですが、結婚指輪は買いますよ。婚約指輪はもったいないから(別のことにお金を使った方が良いから)要らないと彼女に言われてしまいました。でも、その彼女も結婚指輪を買うことは反対してないです。値段も婚約指輪みたいに高くないですし。2人分で1桁と言う方も多いですよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=557783
fu-ninn
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! daina_manさんもご結婚おめでとうございます。 URLいろんな方の意見があり大変参考になりました。 今まで「結婚指輪は高額なもの(給料の3ヶ月分)」と いうイメージがあったので私もいらないと思っていましたが、要は気に入ったものを買うことが一番いいですよね。 それが安いにこしたことはないのですが・・・ でも安くても良いものも沢山ある様なので、いろいろ調べてみたいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.1

おめでとうございます。 銀粘土というものがあります。姉がペンダントトップをつくっていました。 通販で材料を買って(たぶん5千円ちょっと)、形を作って、ヤスリで磨き、自宅のオーブンで焼いた、そうです。  自分たちで作った、世の中に1つしかないものっていいですよね。 ただ、マリッジリングのように耐久性が必要なものには腐食しやすい銀は向いていないと思います。 (壊れるといやなのと、普通マリッジリングは腐食しないプラチナなどです。シンプルなので購入してもさほど高いものではない。) できれば他の物を手作りされてはいかがでしょう。 「銀粘土」「大阪」「教室」などのキーで検索してみてください。 参考までに。 http://www.artclayclub.com/class/silver/oosaka.html http://homepage3.nifty.com/chikyuu_ya/pmc3.htm http://www.netchaya.com/yukari/

fu-ninn
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 銀粘土は通販で見かけた事があります。 お手軽に作れていいなと思っていました。 でもやはり銀だと確かに腐食しやすいですよね。 せっかくの結婚の記念ですし、壊れたり汚れては少し寂し感じがしますもんね。 matubokkuriさんがおっしゃる様に他の記念品(両親へプレゼントなど)を手づくりするのもいいかなと思いました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリッジリングを・・・・

    結婚してお互いにマリッジリングを日々つけています。 主人の仕事がメカニックで指輪がキズだらけになっています。 これからはペンダントとして首からぶら下げようと思っているのですが、 ペンダントとしてつかえるチェーン?を取り扱っているお店(関西圏)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンゲージリングとマリッジリングを兼ねた場合。

    こんにちは。はじめまして。 皆さんの意見を聞かせてください・・・・。 いかにもエンゲージリングといったデザインの指輪を 普段使いしても、大丈夫だと思いますか?。 とても気に入ったデザインなので、ぜひその指輪を エンゲージとマリッジ兼用で検討しています。 毎日、いつでも、はめていたいと思っています。 でも、結婚指輪は日常にするので、 シンプルなものじゃないとダメなんでしょうか。 エンゲージとマリッジを兼用された方や、 石つきのデザイン性の高いリングを結婚指輪に選んだ方は、 どのようにはめているのでしょうか?? 寝ている時につけていいても、大丈夫??? 私としては、いつでもつけていたいのですが・・・・。

  • マリッジリング

    12月に結婚するのですが、今マリッジリングを探しています。 エンゲージに0.7キャラ・トリプルエクセレントのシンプルな立て爪のダイヤリングを頂きました。 このリングに合わせるマリッジが素敵だと思い、 ハーフエタニティが素敵だなぁと思っています。 でも接客業という仕事柄、あまり派手なマリッジは 控えた方が良いとも思うし、出来るだけいつも着けて いたいと思っているので、そういう場合はシンプルな 石も1個か全くないストレートなプラチナリングが 良いかとも思います。 常に着けるとしたら、やはりエタニティよりもシンプルな指輪の方が良いでしょうか? 石のないストレートのリングとエンゲージの重ね着けって変じゃないでしょうか? 家事や育児の時は皆さんどうされていますか? もし皆さんがお店に行って店員さんが華やかなマリッジしていたらどんな風に思いますか? 質問だらけですみません。 皆さんの意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ブライダルリングについて

    結婚を考えている24歳です。 彼も同い年です。今は同棲資金と結婚式の資金を 貯めています。 結婚するにあたり、マリッジリングも買わなくては… この間ネットでたまたまJAM HOME MADEのマリッジリング を見ました。黒くコーティングされていて使うと共にシルバーが 出てくるというリングでした。 もう同じものはもう売っていませんよね… でも彼がJAMのアクセサリーが好きなので JAMのマリッジリングがいいなあ・・・と思っているんです。 だいたいお値段いくら位するのでしょうか? 知っている方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 後悔しています…マリッジリング

    このたびマリッジリングを購入し、刻印も済ませました。 エンゲージが、彼のお母さんの物を受け継ぐ形になったので (そのリングもとても気に入っていますが) マリッジ選びにはこだわって後悔しないように!と心に決めていました。 半年以上前から色んなジュエラーをめぐったものの、 これというものに出会えなかった中、 11月頭にショーメからリアンのプラチナが出ると知りました。 ショーメは一度見に行き、リアンのデザインはとても気に入ったものの 当時ホワイトゴールドしかなかったので、却下していました。 式が11月1日だったのでそのリングを待っていては 式に間に合わないのですが、私と彼の意見が唯一「いい!」と 一致していたなぁという記憶があり、他に良いリングもなかったので 結婚式は神前式ということもあり、指輪交換をなしにしてリングを式後に購入することにしました。 しかし。。 結婚式の直前、両親や親戚の意向も汲んでオプションを「あれもこれも…」と なったために、式の直後に式場から来た請求書が思ったより高額で 頭を打たれ、これからの現実の生活を切り詰めなければ…という思いに 駆られながらマリッジリングを買いに行ってしまいました。 そして、一時的に「節約」の思いが強すぎて、ずっと買おうと思っていた ダイヤ入りではなく彼と一緒のプレーンなタイプのリングにしてしまったのです。 確かにそのときは生まれて初めて見た高額な請求におののいており、 これは大変!と強く思ってしまっていたのですが、 刻印中に実際ご祝儀などを計算していると、それなりになんとかなることがわかってきて、 だんだん、「マリッジリング、あれでよかったんだろうか…」と思えてきたのです。 そして、受け取ったときにはもう、本当に残念で彼にも申し訳ないのですが「後悔」していました。。 自分が悪いことはわかっているのですが、ずっと待ち続けたマリッジリングを このような気持ちで受け取ることになり、自分が嫌になりました。 彼にも申し訳なくてこの気持ちのことは言っていません。 でもリングをみるたびに気持ちが少し重くなり、 なぜあの時…という思いにとらわれてしまいます。 所詮は物、大事なのは彼と私のマリッジリングだという事実だということはわかっているのですが、 結婚が決まってから、唯一と言っていいほどこだわりたいと思っていた部分だったので もうやるせなくて。。 彼は「ダイヤなしもいいと思うけど、ダイヤ入りでもいいよ」と言ってくれていたのです。 それを私がプレーンなタイプにしたのです。 悪いのは私だということはわかっています。 でも自分の気持ちをどうしたらいいのかわかりません。 みなさんならこんな気持ち、どうやって解消しますか? 周りの人にも「そんなにこだわってると思わなかった」とか「それぐらいのことで」などと言われそうで今のところ相談していません。

  • 関西でのマリッジリング

    初めまして。 長文失礼します。 このたび結婚が決まって、マリッジリングを考えてます! 私たちの現段階の希望は、彼が石なしのミル打ち、私がハーフエタニティです。 予算は、出きれば2本で30万ほどがありがたいです。 教えていただきたいのですが、 1,マリッジリングのセミオーダーって基本的になにができるのでしょうか? エンゲージのセミオーダーは、ダイヤと枠を別々に選ぶことなど、というイメージがあるのですが、 フルオーダーする予算はないのですが、二人だけ感が欲しいという彼の希望があるので、セミオーダー出来たらなと思うのですが、そもそもマリッジのセミオーダーってなんでしょうか? サイズとか内側の刻印でしょうか? 彼に初めてもらった、ダイヤがついた指輪があるのですが、セミオーダーならこのダイヤをハーフエタニティの中心の1石に使いたいなんていう要望も叶えてもらえますか? (実はこれも彼の要望です笑。) ↑いろんなお店でセミオーダー制度があるかと思いますが、既製品よりどのくらい高くなるか、ご存知でしたらそちらも教えていただけると助かります。 2,関西で自社工房持っているお店のオススメありますか? いろいろHPを見ていて、いいなと思ったお店に自社工房ありの店があります。 そのお店は残念ながら東京なのですが、 関西で自社工房ありのお店で、オススメがあれば教えていただけますか? あと最後に… 皆様は式のどのくらい前に結婚指輪探しをされましたか? 私は式までまだ1年ほどあるのですが、 早く指輪を見に行きたい反面、あまり早く行くものでもないのかなとも思っています。 皆様が思うベストな時期、教えてください! どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • マリッジリングの加工 刻印は消えてしまうのでしょうか?

    今、シンプルなかまぼこ型のプラチナリングをマリッジリングに購入し、 できたら結婚一年ごとに表面にダイアをひとつずつ増やしていけたら…などと 考えているのですが、そのような加工を加工屋さんにお願いした場合、 指輪の裏の刻印を消さずに加工していただけるものなのでしょうか? できたら刻印はずっと同じものを残しておきたいので… もしできないなら最初からダイア入りの指輪を購入しようかなぁと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 手作り指輪

    マリッジリングを自分で作りたいと考えています。 地方には手作り工房参加者募集!! みたいなのはあるのですが、私は大阪在住なので、できれば関西で!と考えています。 シルバーorプラチナ(あるのかな???)の指輪を自分で作れる工房をご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい!

  • 結婚指輪をえらぶ時に

     結婚が決まり、結婚指輪を探しています。 結納、披露宴はせず入籍のみです。 もともとアクセサリーにまったく興味がなく、指輪もつけたことがないので、最初は結婚指輪、婚約指輪どちらも必要ないと思っていたのですが、最近、自分の中のけじめとして結婚指輪は必要かなと思うようになりました。  ただ、彼氏のほうは、最初から結婚指輪は購入してもつけないと断言していたので、結婚指輪は私(女性)の分だけ購入して、何か記念になるもの(時計など)を、彼氏に贈りたいと考えています。    ネットで検索していると、どこのブランドも、「エンゲージリング」「マリッジリング」「それ以外」と項目(?)を分けて販売しているようです。たとえば、気に入ったデザインの指輪が、「エンゲージリング」「マリッジリング」の項目ではなかった場合、購入して結婚指輪としてつかってもよいものでしょうか?  それとも、何か理由やルールがあって「エンゲージリング」「マリッジリング」として販売されているんでしょうか?    わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

  • カルティエの結婚指輪(マリッジリング)について

    カルティエの結婚指輪(マリッジリング)について教えてください!現在結婚指輪を検討中ですが、カルティエのスリーゴールドが変わってていいのではないかなー?と思っています。婚約指輪をシンプルの一粒ダイヤにしたのですが重ね付けしても問題なさそうでしょうか?また、ご購入された方がいらっしゃいましたらご教示願います。重ね付けされていらっしゃる方がおられたら参考にさせてください!

専門家に質問してみよう