• 締切済み

関西でのマリッジリング

初めまして。 長文失礼します。 このたび結婚が決まって、マリッジリングを考えてます! 私たちの現段階の希望は、彼が石なしのミル打ち、私がハーフエタニティです。 予算は、出きれば2本で30万ほどがありがたいです。 教えていただきたいのですが、 1,マリッジリングのセミオーダーって基本的になにができるのでしょうか? エンゲージのセミオーダーは、ダイヤと枠を別々に選ぶことなど、というイメージがあるのですが、 フルオーダーする予算はないのですが、二人だけ感が欲しいという彼の希望があるので、セミオーダー出来たらなと思うのですが、そもそもマリッジのセミオーダーってなんでしょうか? サイズとか内側の刻印でしょうか? 彼に初めてもらった、ダイヤがついた指輪があるのですが、セミオーダーならこのダイヤをハーフエタニティの中心の1石に使いたいなんていう要望も叶えてもらえますか? (実はこれも彼の要望です笑。) ↑いろんなお店でセミオーダー制度があるかと思いますが、既製品よりどのくらい高くなるか、ご存知でしたらそちらも教えていただけると助かります。 2,関西で自社工房持っているお店のオススメありますか? いろいろHPを見ていて、いいなと思ったお店に自社工房ありの店があります。 そのお店は残念ながら東京なのですが、 関西で自社工房ありのお店で、オススメがあれば教えていただけますか? あと最後に… 皆様は式のどのくらい前に結婚指輪探しをされましたか? 私は式までまだ1年ほどあるのですが、 早く指輪を見に行きたい反面、あまり早く行くものでもないのかなとも思っています。 皆様が思うベストな時期、教えてください! どうぞ、よろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.2

ご婚約おめでとうございます! 回答の順序が後先になりますが先ずは結論から言いますと、 関西のジュエリーショップでおすすめは神戸のvoulez vousさんです。 (私たちもここで買いました。) セミオーダーは仰るように一般的なお店では刻印や誕生石を入れるくらいのようでしたが、 voulez vousさんは手作りで仕上げて行くので細かな加工の要望にもしっかえり応えてくれました。 価格はセミオーダーにもかかわらず一般的なお店の既製品と同じくらいでしたし、 何より作りや品質がとても良いので寧ろお買い得な感じがしますよ! ZexyNetのクチコミにも色々書かれているようにとても良いお店ですし、 店員さんたちもとても気さくで良い方たちなので一度相談されてみては如何ですか? voulez vous http://www.voulez-v.com/ Zexy Net http://zexy.net/ring/c_7770045143/kuchikomi/?han=kansai

参考URL:
http://www.voulez-v.com/
amiamiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 細かい要望が伝えられるのはいいですね! 神戸も行ける距離なので、 一度相談してみたいと思いました! ありがとうございました(^^)

回答No.1

基本を言いますと、好みのデザイン等なんでも可能です。 ただし、費用がそれなりにかかります。 ただ、結婚指輪は、現在は純プラチナが一般的です。 (まぜものがないプラチナ1000です) リングは、石を先に選んで、それにある枠を既製品の台から探すこともできるし、始めから完全オーダーすることもできるし、はじめから完成されたものなど、どのようなものでも作成できます。 いちど、宝石店をお二人で訪れ、お店に相談されたらいかがですか。 相談でお金を取られることはないです。 話をきいて、イヤなら買う必要はありません。 ただ、あいても商売ですから、提示された印象やそのほかから、まったく買う気がないのに、長時間かけて根掘り葉掘りは聞かないほうがよいと思います。 結婚指輪は、最近は、内側にサファイヤやダイヤなどをいれているものもあります。 昔から結婚指輪は、シンプルなデザインで石も入っていないことから、内側の見えないところに、好みの石をいれたりするのが流行のようです。 ただ、これは一般的な考え方であって、結婚指輪は、永遠の絆を意味する大切なものですから、お二人の気に入ったものにされたほうがよいです。 それと、24時間つけていないといけないので、日常生活で邪魔にならないことも考慮してください。 一般の指輪とことなり、結婚指輪は、外すという習慣はありません。 ですから、デザインも外さないことを前提に作られています。

amiamiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりお店に直接聞いてみるのが一番ですね。 プラチナ1000の存在を初めて知りました! ありがとうございます。 24時間ずっとつけていられるような指輪に巡り会えるようにがんばります。 ありがとうございました!