• ベストアンサー

マリッジリングの加工 刻印は消えてしまうのでしょうか?

今、シンプルなかまぼこ型のプラチナリングをマリッジリングに購入し、 できたら結婚一年ごとに表面にダイアをひとつずつ増やしていけたら…などと 考えているのですが、そのような加工を加工屋さんにお願いした場合、 指輪の裏の刻印を消さずに加工していただけるものなのでしょうか? できたら刻印はずっと同じものを残しておきたいので… もしできないなら最初からダイア入りの指輪を購入しようかなぁと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 刻印の文字の長さによります かかる部分まで来ますと、当然一度刻印を消して再度彫りなおすことになります ただ後で1つずつ増やしていくとなると強度の問題が出てきます 最初から石を止めるために出来ている枠と 後から穴を開けた枠では強度の計算が変わってきますので オススメできません あとは年々お使いになっているうちに 地金が減ってきますので入れたときのバランスもよくないと思います ご参考までに

tsuku-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり表面だけとはいかず、刻印にかかる部分にダイアをつけるとなると 刻印を再度彫りなおす必要があるのですね。 うーんやはり、年々増やすというのは難しそうですね… とても勉強になりました。 ありがとうございました!