• ベストアンサー

エンゲージとか、マリッジとか。

nekononikuyuの回答

回答No.9

こんばんは。 だんなさんの分は、指輪にせずほかの物で代用するというのはどうでしょうか? たとえば時計とか、ペンとか・・。普段身に着けやすそうなもので、高価なもの。 マリッジリングは嫌でも、実用的な物ならば、相談者さんも 納得されるのではないかなと思いコメントさせていただきました。 エンゲージリングについてですが。 すでに購入されたとのことですが、相談者さんの中では 「なんで女性はそんなことにこだわるんだろう?」という疑問が渦巻いているように感じました。 確かに、結婚にはお金がかかりますよね。 その上実用品としては役に立たないような「エンゲージリング」に大金を使う気持ちが わからない、とおっしゃる気持ちもわからなくはないです。 ですが、やはり女性としては指輪や結婚式には憧れがあるものなんですよね。 私もエンゲージはもらいましたが、実は最初は普段に使わないダイヤよりも、 同じ値段なら高価な時計のほうがいいんじゃないか?と迷った時期がありました。 けれどね、やっぱり結婚って一度のことなんですよ。 よほどお金に余裕がある方なら知りませんが、一生のなかで 「あまり使わないものにお金をかける」なんて経験、そんなにできないですよね。 だからこそ、大きな記念になるんですよ。 「モノ」ではなく、「思い出」として。 指輪、というよりも、ダイヤなどの鉱物の場合、鑑定書であらわせば 同じ品質のダイヤでも、実物としてまったく同じものが存在しないですよね。 この世にたったひとつの自分だけの記念のダイヤ。 そんな記念が嬉しいんですよ。 実用的で日々使えるようなものは、やっぱり使えば消耗してしまいます。 そうすると、スペシャル感からは遠ざかってしまうかな?と思ったので、 私はあえて実用の真逆であるエンゲージダイヤを、 立爪(いわゆるエンゲージリングっぽいデザイン)で仕立てました。 実際には主人との記念日のディナーや友人の結婚式などにしか使わないですが、 使うばかりが役目ではなく、気が向くと箱を開けてキラキラ輝くダイヤを眺めては うっとりし(やっぱり綺麗なんですよね)、もらった時の事や結婚当初を思い出して 決意を新たにします。 エンゲージダイヤって、自分では買えないんですよ。 たとえば時計だったら、自分でがんばって稼いで買うこともできるけど、 エンゲージダイヤは自分では買えないものだから、だから特別なんです。 マリッジリングに話を戻しますが、私が彼女だったら、 やっぱり自分ひとりだけ買うっていうのは寂しいですね。 指輪はモノというより、結婚した証として一番目に見えるものです。 それを一緒に選んだり、おそろいにしたり、そういうことが結婚の実感のひとつとして、 嬉しいものなんですよね。 あと、これは個人的なイメージなんですけど、結婚指輪をしている男性を見ると、 奥さんへの愛情を感じるし(必ずしも当てはまらないんでしょうが) 反対に結婚していても指輪をしていない男性を見ると、 指輪が嫌いなのか(割と年配な人に多い気がします) 独身に思われたいのかなぁなどと思うこともあります。 結婚式をしないのであれば、せめて指輪を揃えたり記念のものを購入してもいいのでは?と思います。 結婚式も、最近は二人だけで5万円くらいでできる式場も多いですし、 それも駄目なら、写真だけは撮ってもいいと思います。 お金は大事だけど、ここで使わないで数十年後に 「やっぱりやっとけば・買っとけば・撮っておけば」と後悔しても もう遅すぎてしまうので。 お金は今から稼ぐことができるけど、思い出はその瞬間にしかつくれません。