• 締切済み

目の周りに赤い点&鼻水

5歳の娘ですが、一週間前から鼻水が続いています。 風邪様の他の症状は特にありません。 2日前から目の周りに点状出血のような赤い点々が 出来ています。特に目の下が多いです。 これらの症状は、別々のものかもしれませんが 目の方が特に気になります。 明日から病院も休みだし・・・ 放置してもよいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

うちの娘はアレルギー体質なのですが、そのような症状が出るときがあります。体の他の部分は何ともなくても、目の周りだけ赤くなり、かゆくてこすっているのか、ぽつぽつと赤い点々が・・。鼻水も出ます。 食べ物に反応した時には、腕や首筋に皮膚炎が出るのですが、花粉症のシーズンには、まさにお嬢さんと同じような状態です。 スギ花粉の時期は終わりましたが、ひょっとしたら他の花粉等に反応している可能性はないでしょうか? 目の周りは敏感なので、素人判断はしないほうが良いと思って、うちは病院で飲み薬と塗り薬を処方してもらっています。 ご参考になれば、幸いです。お大事に!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眼の周りの内出血

    63歳男性です。3日前に躓いてコンクリートの路面に額を打ちました、直後は額にこぶができただけでしたが、翌日に両目の目頭付近に内出血とみられる青あざが現れ、2日目には目の周りに輪を描くようにあざが広がり、3日目には目の周りからさらに下へ伸びてきています。このまま放置して良いものでしょうか。病院へ行くなら何科の病院でしょうか。

  • 突然、黄色い鼻水が垂れてきました

    はじめまして。 下を向いて作業をしていたら、突然ポタポタと鼻水が垂れてきました。 初めは鼻血かと思ったのですが、ティッシュで拭いてみたら鮮やかな黄色でした。 触るとベタベタしました。 ここ最近、鼻詰まりや鼻水が出ることはなく、突然でした。 黄色い鼻水が出てから一時間ほどたちますが、今は下を向いたりしても同じような症状はないです。鼻の中も乾いています。 今までこの様な事はなかったので心配です。 頭痛や顔面に痛みもなく風邪症状もないですが、新年早々に風邪を引き、鼻詰まりがひどく、一週間位前に治ったので、鼻に膿でも溜まって出たのでしょうか・・・? 詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 鼻水って?

    少し前に風邪引いちゃって喉の痛みとくしゃみ・鼻水の症状が出たんです。 以前蓄膿症を患って完治する前に病院をお休みしたんです。そのせいか、風邪ひいてしばらくすると鼻水が時々黄緑色のものが混じったりもします。風邪をひいたときは水鼻なのにそのうち黄色っぽかったりもします。 そもそも鼻水ってなんなんでしょうか?いろいろ教えてもらえるとうれしいです。

  • 鼻水・目の痒み

    今日の朝から 鼻が痒くて、鼻水が止まらず、くしゃみも・・・ さらに目も痒くて、軽く赤くなっていて・・・・・・; 最悪です。 これは一体なんでしょう? 風邪ですか?花粉症になっちゃったんですか? 何科の病院に行ったら良いですか? 予防法・改善法など・・・いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 2歳児の黄色い鼻水が続く

    2歳3ヶ月になる娘なのですが、ここ2ヶ月ほど、黄色い鼻水が(黄緑にもみえますが・・・)ずっと続いています。 寒いからかなぁと思って小児科も受診していなかったのですが1週間まえ受診し、とりあえずその際は風邪ではないかということで薬をいただきました。しかし鼻水はまだ続いており、昨日別の病院で抗生物質と風の薬を出してもらいました。 鼻水以外ではすこしゆるいうんちで、下痢っぽいのが1週間くらい続いています。ただ、軟便のような感じです。熱はたまに38度くらいまで上がるのですが、一時的で熱が続くようなことはありません。ただ微熱が続いており、37度後半が多いです。 咳は夜になると少しするくらいです。 色々調べてみたのと、先生の話だとアレルギー性鼻炎ではないかということなのですが、何か原因があるのでしょうか? ただの風邪にしては症状があまりにも長く続くので心配です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 鼻水、のどが痛いです。。風邪でしょうか?

    何日か前から、鼻水が出てのどがいたいのですが、ちょっと風邪とは違うみたいで喉の奥がズキズキしていて鼻水が出るので薬を飲むと今度は鼻の奥が乾燥してきて、ズキズキして痛いです。。 今月に入ってから鼻水、喉の痛み→治る。しばらくするとまた同じ状態。。と繰り返しています。。 これは風邪でしょうか・・?。明日病院に行くつもりなのですが耳鼻科、内科のどちらに行けばよいのでしょうか・・・?。こんな症状のある方他にもいたら教えて下さい。。お願いします。

  • 片方の鼻だけ詰まる・鼻水が出る

    いつもお世話になっております。 1週間ほど前に風邪をひきました。 今のところ症状としては鼻づまりと鼻水だけなのですが、ずっと右だけが詰まり、右だけから鼻水が出ます。 いつもだったら左側を下にして横に寝ると通ったりするのですが全く左は快適です。 こんなこと初めてなのですが、よくあることなのでしょうか? それとも風邪だと思い込んでるだけでアレルギー症状か何かでしょうか? ちくのうの気があるのでちくのうのせいでしょうか?

  • 10ヶ月の子供の鼻水と涙 

    こんばんは。 10ヶ月の子供のことですが、1週間くらい前から鼻水が少し出ておりゼーゼー言っていました。 鼻水は今まで3回、1週間くらい続いたことがありますが、熱も出ず自然に治りました。 今回もいつもと同じ鼻水で1週間くらいすれば治るかなと思っていたら昨日の朝から左目だけがうるっとしててたまに涙が出ています。 充血はしておらず見た目はいつも通りです。 本人は寝るときは鼻が苦しそうで夜中頻繁に起きます。 でも日中は元気に遊んでおります。 明日病院に連れて行こうか朝の様子を見て決めようと思っていますが、 今まで病院に行ったことがないので、月曜で混んでたり、よけい風邪をうつるのもかわいそうだなと思います。 このようなケースを経験されたことあるかたなんでもいいのでどうすればいいか教えてください。 よろしくお願いいたします。。。

  • 黄色い鼻水が出て頭痛がする。鼻のかみすぎ?

    1週間前から風邪をひきました。 ひどい喉の痛みと咳は大分治ってきたのですが、鼻水のほうがひどくなる一方で一向に治りません。 三日くらい前から片方の鼻より少しだけ黄色い鼻水が出るようになりました。それと平行して、目の奥(というか目の横?おでこあたり?)に軽い頭痛が出てくるようになりました。ひどい頭痛ではないのですが、下を向くとひどくなるようなタイプです。 よく黄色い鼻水は風邪の治りかけだと言われますが、なぜ頭痛が起こるのでしょう? 鼻のかみすぎでしょうか?

  • 目のまわりがかゆい・・・

    最近になって目のまわりがかゆくなりました。 まつげのはえぎわ辺り(目の外側の)がすごくかゆくて・・・ なるべくかかないようにしているんですが、 目の下がはれたような感じにもなってしまい、 そこもかゆくなってしまいました。 でも目自体はそんなにかゆくないんですが。。 花粉症じゃない?と言われたけれど、こんな風に まわりがかゆくなる症状もあるんですか? 病院(眼科)言ったけど点眼薬と、炎症をおさえる 薬をもらっただけで原因がよくわからず、気になってます。。

専門家に質問してみよう