• 締切済み

目の周りに赤い点&鼻水

5歳の娘ですが、一週間前から鼻水が続いています。 風邪様の他の症状は特にありません。 2日前から目の周りに点状出血のような赤い点々が 出来ています。特に目の下が多いです。 これらの症状は、別々のものかもしれませんが 目の方が特に気になります。 明日から病院も休みだし・・・ 放置してもよいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

うちの娘はアレルギー体質なのですが、そのような症状が出るときがあります。体の他の部分は何ともなくても、目の周りだけ赤くなり、かゆくてこすっているのか、ぽつぽつと赤い点々が・・。鼻水も出ます。 食べ物に反応した時には、腕や首筋に皮膚炎が出るのですが、花粉症のシーズンには、まさにお嬢さんと同じような状態です。 スギ花粉の時期は終わりましたが、ひょっとしたら他の花粉等に反応している可能性はないでしょうか? 目の周りは敏感なので、素人判断はしないほうが良いと思って、うちは病院で飲み薬と塗り薬を処方してもらっています。 ご参考になれば、幸いです。お大事に!