• 締切済み

洗濯表示の綿っていろいろ種類ありますか?

洗濯物の質問です。 石けん洗剤上級者のつもりですが、質問したいことがあります。 洗濯したTシャツ、など、綿100%の素材で、 洗ったのに脂くさい感じの残る衣類があります。 ぬる湯で泡あわ洗濯して、クエン酸で仕上げして、外干しです。 洗濯物の「綿」という表示についてなのですが、臭いの残りやすい綿素材とか、そうでないものとかいろいろあるのでしょうか。 とくに、ユニ○ロなどで買ったものは、洗うと、 「うわ、、繊維、臭い。」と思うこともあるのですが、 私だけでしょうか.......。 詳しいかたおしえてください。

みんなの回答

• pokkorinnk
回答No.1

私も石鹸歴は長いです そして普段着にこのメーカーの物は良く着ています が… 仰る様な経験は無いような気がします >洗濯物の「綿」という表示についてなのですが、臭いの残りやすい綿素材とか、そうでないものとかいろいろあるのでしょうか。 特に臭いの残りやすい綿というのは無いと思いますが 強いて言うなら厚地の物は乾くのに時間がかかるために湿度の高い日 などは乾いた後でも臭いが出てしまう事がありますよね ユニ●ロの物は生地の目が詰んで厚地の物が結構多いですよね そういうものが臭うのではありませんか? 私はそういうものを洗濯した時は脱水を二度掛けします 最初に3分かけて止まったら全部出してから一枚づつ、 ほぐしながら、広げるようにしながら洗濯漕に戻して また3分脱水します こうすると7分連続して脱水するよりもシッカリと脱水が出来るので 速く乾きますから臭いも出ません しかも皺にもなりにくく乾きあがりがきれいです チョット面倒ですがやってみる価値はあると思います >洗ったのに脂くさい感じの残る衣類があります。 クエン酸は最後の濯ぎに入れていますか? 水中に油脂分がまだ多く残っている段階でクエン酸を入れてしまうと 界面活性効果が無くなり繊維に油脂分が付着して臭いの原因に なります 以上は私の経験から思いつくことを書きだして見ましたが 見当はずれでしたら、ごめんなさい!!

neikorou
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 わたしは、ふつうに泡あわで洗って、一通りおわってから、また、クエン酸リンスするために、もう一度、きれいな水をいれて、洗いボタンでまわして、脱水します。 洗濯機が古いので、すすぎボタンは、1回とか2回とかの設定もできないので、「すすぎ」しか表示がありません。 洗濯機のせいもあるかもしれませんね。。。 なので、ちょっと臭いなあ。と思うものもあって、質問いたしました。 脱水、しきれていないかもしれないというのも、参考になりました。 お礼申し上げます。