• 締切済み

洗濯表示の綿っていろいろ種類ありますか?

洗濯物の質問です。 石けん洗剤上級者のつもりですが、質問したいことがあります。 洗濯したTシャツ、など、綿100%の素材で、 洗ったのに脂くさい感じの残る衣類があります。 ぬる湯で泡あわ洗濯して、クエン酸で仕上げして、外干しです。 洗濯物の「綿」という表示についてなのですが、臭いの残りやすい綿素材とか、そうでないものとかいろいろあるのでしょうか。 とくに、ユニ○ロなどで買ったものは、洗うと、 「うわ、、繊維、臭い。」と思うこともあるのですが、 私だけでしょうか.......。 詳しいかたおしえてください。

みんなの回答

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

私も石鹸歴は長いです そして普段着にこのメーカーの物は良く着ています が… 仰る様な経験は無いような気がします >洗濯物の「綿」という表示についてなのですが、臭いの残りやすい綿素材とか、そうでないものとかいろいろあるのでしょうか。 特に臭いの残りやすい綿というのは無いと思いますが 強いて言うなら厚地の物は乾くのに時間がかかるために湿度の高い日 などは乾いた後でも臭いが出てしまう事がありますよね ユニ●ロの物は生地の目が詰んで厚地の物が結構多いですよね そういうものが臭うのではありませんか? 私はそういうものを洗濯した時は脱水を二度掛けします 最初に3分かけて止まったら全部出してから一枚づつ、 ほぐしながら、広げるようにしながら洗濯漕に戻して また3分脱水します こうすると7分連続して脱水するよりもシッカリと脱水が出来るので 速く乾きますから臭いも出ません しかも皺にもなりにくく乾きあがりがきれいです チョット面倒ですがやってみる価値はあると思います >洗ったのに脂くさい感じの残る衣類があります。 クエン酸は最後の濯ぎに入れていますか? 水中に油脂分がまだ多く残っている段階でクエン酸を入れてしまうと 界面活性効果が無くなり繊維に油脂分が付着して臭いの原因に なります 以上は私の経験から思いつくことを書きだして見ましたが 見当はずれでしたら、ごめんなさい!!

neikorou
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 わたしは、ふつうに泡あわで洗って、一通りおわってから、また、クエン酸リンスするために、もう一度、きれいな水をいれて、洗いボタンでまわして、脱水します。 洗濯機が古いので、すすぎボタンは、1回とか2回とかの設定もできないので、「すすぎ」しか表示がありません。 洗濯機のせいもあるかもしれませんね。。。 なので、ちょっと臭いなあ。と思うものもあって、質問いたしました。 脱水、しきれていないかもしれないというのも、参考になりました。 お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 洗濯物のしわ伸ばし

    洗濯物のしわが少なくて済むよう、干す前にたたいてますが、他に手軽でいい方法がありますか。 何もしないとユニ○ロのポロシャツがしわしわになり困っています

  • 石鹸洗濯 グリセリンについて

    石鹸洗濯で 仕上げにクエン酸水溶液にグリセリンを入れていたのですが 最近外干しするようになってから、油の酸化臭がするようになりました。 暖まると臭うようです。 石鹸は粉の石鹸で、炭酸塩配合 クエン酸は水約200mlに対し大さじ二杯半 そこにグリセリンを大さじ2半いれていました。 グリセリンが臭うはずはないという声もあるかと思いますが、 今日グリセリンなしのクエン酸で仕上げをしたところ、臭いが全くせずとても快適だったです。 ここでお聞きしたいことは グリセリンを入れる事によって洗濯物が臭ってしまうことはあるのか、 (グリセリンもおおまかに言えば油ですよね) そしてグリセリンが原因だった場合 動物性の原料か植物性の原料かで臭いが出る程度に違いはあるのか なんとなく、石鹸も油脂、それを中和するときにまた油脂を足すってのがナンセンスだったのかな、と感じていますが、これからは良いのですが、冬場の静電気対策にしてたので気になっています。

  • 黒い洗濯物に付く白いケバケバ

    くだらない疑問です。 黒い衣類と白いタオルなどを一緒に洗濯すると、黒いほうには大抵、白いケバケバが付きますよね。 白い繊維がこすれて付くんでしょうが、黒い物だけを選んで付くわけではないよなー?と、ふと思いました。 白い衣類にも白いケバケバが付いていて、目立たないから分からないだけなんでしょうか? それとも、黒い物だけに付いているのかな?? どなたか、教えてください。 (ネットに入れたり、裏返して洗う、という対処法は存じております。)

  • クエン酸を使ったら、洗濯物が色落ちしてしまった

    クエン酸を使ったら、洗濯物が色落ちしてしまった クエン酸を使ったら、茶色い綿のパンツが赤く色落ち?してしまいました。 干す際に、パンツに固まってるクエン酸を見つけて払ったところ、茶色いパンツが所々赤くなってしまいました。 修復方法はありますか?

  • ワンピースの洗濯

    今の時期、ワンピースは、何度着用したら洗濯、クリーニングしますか?素材は、綿100%のワンピースとポリエステルとレーヨンのワンピースです。家庭で洗濯する場合、仕上げのアイロンは必要ですか?

  • 衣類に付いた洗濯槽カビの取り方を教えてください

    2種類のシャツを『おうちクリーニング』で洗濯したら、プツプツと・・(ショック) ちなみに、どちらも色は白 素材が、   綿100% のものと、   綿・ポリエステルが約半々 のもの 急いで、お湯を使って専用洗剤で洗濯機カビ取りをして、もう一度この2枚を洗いましたが、また同じ。。。 衣類に付着したカビを取る方法、教えてください

  • 洗濯物の色落ち

    インド製の濃い緑色の綿のワンピースを他の物と 一緒に洗濯してしまい、黄緑色が他の衣類に移って しまいました。 その後、こちらのサイトでの回答を参考にして 塩素系漂白剤につけたところ、今度は漂白剤に 反応したのか黄色く変色してしまいました。 黄色の変色をもとにもどす方法はありますか? (ちなみにいろ移りしたシャツはユニクロの 物で、綿素材です。)

  • 洗濯を重ねてもきれいなTシャツ(カットソー)は?

    ネットに入れて洗濯機で洗いますが、よれてしまいます。 洗濯機で洗ってもよれない物(そして涼しい素材)が欲しいのですが、何に気を付けて選べばいいのでしょうか? (素材?お値段も選ぶ時の基準になるのでしょうか?) ちなみに、綿100%でもずっと綺麗に着られる物も 持っているのですが、セールで3000円位だったと思います。

  • 洗濯物のニオイについて

    こんにちは。 洗濯物のニオイの取り方、ニオイがつきにくくする方法について教えて頂けませんでしょうか。 夏になると、きれいに洗濯したはずのタオルや綿の割合が高い衣類が、ちょっと汗ばんだだけで雑巾くさい…。 加齢臭?疲労臭?自分でもいろいろ調べましたが、どうやらこいつはモラクセラ菌というものが原因の衣類のニオイらしく、ニオイの取り方は概ね分かりました。 でもここで疑問が…。 モラクセラ菌は熱に弱く、50℃~60℃くらいのお湯に洗剤と酸素系漂白剤を溶かしてつけ置きするなどで除菌出来るそうですが、部屋干しどころか乾燥機を使っているのに何故…というのが1つです。 我が家は洗い替えの衣類の数が少なく会社の制服や下着はその日に着たものは夜脱いだらすぐ乾燥までのフルコースで回しています。洗濯機を回す前や終わった後に入れっ放しということもあまりありませんし、小家族で毎日洗うので量も入れ過ぎってことにはあまりなりません。 洗濯槽カビキラーもたまにやっています。 何がいけないのでしょうか? それともう1つ謎なのが、綿のものばかり臭うのです。 タオルもそうですが、インナーなどもコットンのキャミソールやスポーツブラが臭い!化繊のおしゃれ下着や会社の制服は匂わないのに…。 綿素材の衣類のお洗濯でもっと気をつけられることが何かあるのでしょうか。 お湯につけ置きという方法で脱臭してみようと思っているのですが…。 除菌・脱臭を自分で試してみる前に分かればと思って質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します!

  • 白の綿セーター(ベスト) の洗い方について

    娘が学校に着ていく綿素材の白のベストですが(イーストボーイに売っているような平編みの物です。)毎日着ているので すぐに薄汚れてしまいます。 これが洗っても汚れがうすく残っているような感じがするし、またすぐ汚れます。 例えばワイシャツだとキーピングなどで糊付けすると次に洗う時汚れが落ちやすいとか言いますね。 そのような物で こういう仕上げをすると白ベストの汚れが付きにくいよというような仕上げの工夫はあるでしょうか。 また、きれいに洗い上げる方法も教えてください。

専門家に質問してみよう