• ベストアンサー

洗濯物のしわ伸ばし

洗濯物のしわが少なくて済むよう、干す前にたたいてますが、他に手軽でいい方法がありますか。 何もしないとユニ○ロのポロシャツがしわしわになり困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tata358
回答No.1

ハンガーに干した状態で、対角線に引っ張っています。 例えば左肩と右すそを持って引っ張るわけです。 伸びない程度にやります。

kuroyoshitune
質問者

お礼

ありがとうございます さっそく試してみますね

その他の回答 (3)

• SNAIL
回答No.4

こんにちは 乾燥機があれば、洗濯(脱水)後10分ほど乾燥機にかけてから干すとしわが殆ど出来ません。 乾燥後の仕上がりもふんわりして、タオルなどは特に差が出ます。 乾燥機がなければ無理ですけれどね。 乾燥機をお持ちでない場合には、脱水をしすぎないようにしてください。 まだ水が絞れそう?というくらいで引き上げて、すぐに干します。 これは脱水しすぎで衣類に絞りしわが出来ないようにするためと、もうひとつ 繊維に含まれている水分が下に落ちていく時の重さでしわを伸ばしてもうためです。 でも、部屋干しできないですけれどね。

質問者

お礼

こんにちわ 乾燥機はないですが、脱水し過ぎないようにしてみます ありがとうございました

• chobigon
回答No.3

私の場合、脱水後一度たたんで重ねておいています。 たたんでからしばらくの間おいておくと、洗濯物の重さで自然にシワが伸びていきます。 それから干すと、ある程度のシワはとれています。 こうすると、アイロンをかける手間も省けますしとても楽です。ちなみに、アイロンをかけるときは、半乾きのときにかけるのがベストです。そうすると、霧吹きを使う必要もありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます いろいろなやり方があるものですね ビックリです

• yuna-
回答No.2

シワすっきりソフランCは意外と使えます。 後はシワにならないように脱水したらすぐ干す。 脱水の時間を短くする。 しわをしっかり伸ばして干す。 などかな。

質問者

お礼

ありがとうございます 今まで、すぐに干してませんでした しわも伸ばしてなかったです