• ベストアンサー

エレベーター内の汚れ

マンションの管理組合の理事です。 マンションのエレベーター内で、尿によると思われるものが放置される ということが、2度続きました。原因は調査中です。 この場合 マナー違反程度なのか、なんらかの法律違反になるのか、わかりません。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

社会的な面から見た野外排尿 『基本的には軽犯罪法違反である。』 『同第261条『器物損壊等』(他人の所有物などに放尿した場合)、 更に公衆衛生上も好ましくないため無論認められる行為ではない。 当然、男女の性別も問われない。』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E5%B0%BF#.E7.AB.8B.E3.81.A1.E5.B0.8F.E4.BE.BF

caravan44
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 やはり犯罪なのですね。人かペットかわかりませんが、汚しておいて放置するのは、マナー違反より重いですね。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

マンションの居住者が故意にしたとは思えません。 子どもが我慢できなかったとか、ペット飼育可であれば犬の可能性があります。 張り紙・広報を通じ事実を居住者に知らせ改善を促し、 また、犬は共有スペースでは必ず抱くなどを徹底させることが大事だと思います。 恐らくそれで解決します。 なお、法律を持ち出すとギスギスします。

caravan44
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 画像確認しましたところ、お子さんでした。我慢出来なかった…という状態ではないようで、残念です。 今後 続くようなら 法律を持ち出さざるを得ないかもしれません。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

意図的なもの、汚損の程度によっては、器物損壊罪に問われる可能性はあります。 いつ、誰から報告があったのか?汚損の状況や、いつ、どこで、誰がどういう処置を行ったのか?とか、しっかり記録を残しておくとか。 これを機に、防犯カメラなんかの整備を行うとか。 警察にも相談しとく方が良いと思います。

caravan44
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 防犯カメラは付いているのです。ただ、画像の確認について慎重な意見もあり(犯罪でない場合はいかがなものか?)等です。 人かペットによるものかもわかっていないので、画像確認する予定です。