• ベストアンサー

彼にも悪い…勉強との両立うまくいかない。(女子高生)

私は今、アメリカに留学して、ほとんどが日本人の学校なのですが、皆なんだかんだ言って英語も日本語も出来る人が多いところに今年9月から寮生活で通っています。 そんな中、来る前には思ってもいなかった恋が実り、彼氏が出来ました。 向こうもこっちも特に縛りつけもせず、喧嘩もせず仲良く過ごしています。 話はかわるのですが、私は幼少期以外、ずっと日本育ちで英語はてんで駄目で 英語展開の授業についていけません。 日本とはまったく違う環境に入り、親の指針も寮生活なのでメールのみという 頼る人も所詮他人事になり… 始まってまだ1ヶ月半しかたってないのですが、早速小テストではこけるわ、思うように勉強が理解できず、どうしたらいいのかわからない毎日を過ごしています。 ついには部活の停止をくらってまで危ない成績にまで落ちました。 今は部活の停止により、部活の友達や顧問の先生にすごく申し訳無いし、親も応援してくれていますが、あわせる顔が無いほど 申し訳無さと焦りを感じています。 そして、皆が「彼氏が出来ると勉強が疎かになって成績が下がる。」と巷で言うもので 自分としては、そうは思ってないし、結局は適応しきれてない自分がいけないと思っているのですが、どうしても頭の片隅にこびりついています。 それに、彼の方は 勉強はむしろ出来る方で、この間は部活で2軍から1軍にあがる快挙を成し遂げ、順応にいってる感じなのに 私はそれに比べて、勉強は下り坂、部活もそれほどでも無いし部活は次のテスト(2週間後ほど)の結果が出るまで停止……こちらもあわせる顔がありません。自分が情けなくみえてきます。 それによって、彼が私をどう思うか と思うと怖いし、勉強のこなし方が日本とは違ってまだ焦ってる中、羅針盤も無い中でどう進めばいいのかがまったくわかりません…。 それにこれといった特技が無く、あっても自分よりそれができる人が必ずいて、胸張って言える自分の自信を喪失し困っています。 長文の上、こんな なけなしの私ですがアドバイスお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betting
回答No.2

あなたが彼氏とどのくらいの頻度でデートをしているか知りませんが まずは彼の事を忘れて勉強に励んでみてはいかがでしょうか。 「彼氏が出来ると勉強が疎かになって成績が下がる。」とありますが これは人にもよりますが結構当たっています。 日本の一部の女子高生のようにファッションと恋愛だけに時間を割く ような悲しい人種にはならないで下さい。アリとキリギリスでいう まさにキリギリスです。 勉強だけがすべてではありません。しかし勉強は若いうちにしとかないと 大人になってから苦労します。 恋愛は大人になってからでもできます。 しっかりと勉強をして授業についていけるようになると自信が湧いてくるでしょう。 「それにこれといった特技が無く、あっても自分よりそれが できる人が必ずいて・・・」とありますが人と比べるのは意味が ありません。過去の自分と比べましょう。人は人です。 異なる人生を歩んできた他人と比べるものは何もありません。 私ははまだ20歳ですが中学高校のときにもっと勉強をしておけば よかったと悔いています。 あなたが早く成績が上がって自身を持ち、勉強に部活に恋愛を楽しめますように。

himatora77
質問者

お礼

だいぶ気を使わないで、勉強は勉強、恋愛は恋愛と区切れるようになりました。ありがとうございます。 毎日勉強に励んでいます。アドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

大切なのは原点に帰ることだよね。 貴方がわざわざ留学という進路を歩んでいる。 その意味を今一度再確認しないと。 恋愛は全然構わない。スクールライフの充実は貴方なりにしていけば良い。ただ貴方がすべきはやはり足元からきちんと固めていく事なんだよ。周りは周り。自分に足りない部分があるならそれを自覚してしっかり固めていく。周りの順調さという表面の部分に捉われない。 その水面下ではそれぞれ個人で努力してるんだよ。 勿論互角はそれなりに骨がある。大変な事は事実。 でもそれをわかってて貴方は留学という道を選んでるんだよ。 ご両親も結果ではなく、貴方なりにベストを尽くして、その大切な留学生活を全うする事を一番臨んでる。 良い意味で立ち止まってる時間はないんだよ、貴方には。 今を大切にしないと。焦ると得てして先ばかり見ようとして足元が疎かになる。貴方には貴方の必要な一歩がある。それをしっかり自覚して、貴方なりにスキルアップ、ステップアップをしていかないと。 貴方の代わりには誰もやってくれないんだから。 まだ一ヵ月半。良い意味でボンヤリ描いてた青写真と現実とのギャップに直面したのがこれまでの時間。これから歯そういう現実を踏まえて、じゃあ自分はどうしていけば良いのか?それを貴方なりにやっていく。 漠然とついていけないで終わらせない。付いていく為に必要な知識や学習が足りないと思うなら、人より時間を掛けてでもやる。 勇気を振り絞って質問をする、アドバイスをもらう事も大事。 今はもがいて良いんだよ。そのもがきが貴方を成長させる。タフにさせる。特技云々は重要じゃない。こういう環境で学ばせてもらってるご両親に感謝する意味でも前向きに、逃げずに頑張っていかないと。周りは周り。貴方なんだから☆

himatora77
質問者

お礼

周りばかりを見て自分の足元が出来ていませんでした。今は一歩一歩確実に自分のペースで進んでいけるようになりました。ありがとうございます。 逃げずに立ち向かえるよう、これからも精進します。 アドバイス本当にありがとうございました!