• 締切済み

漫画の編集さんになりたい

よく漫画を読んでいると 「編集者」という言葉を目にします。 私の夢がそれです。 そこで、なるには大学を卒業しなければならないようですが、 実際どうなんでしょうか、レベルが高い大学でないと なれないものなのでしょうか。 具体的にはどこらへんのレベルでしょうか。

みんなの回答

• swktnk
回答No.2

編集の仕事ってきついですよ。 深夜までの作業とかあたりまえだし、締め切りがあると、 その間は自分の時間はなくなるし。 編集とひとことでいってもいろいろなジャンルがあります。 大学を卒業しなくてもなれると思いますよ。 だけど、常識とか幅広い知識は求められるかもしれないですね。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 大昔はどこの大学でもOKでしたが、そうですね、今から25~30年ほど前からは学歴重視となり、東・早・慶・上智・学習院位でしょうか。 と言ってもこれは飽くまでも大手出版社の場合です(S社、S館、K社)。 それ以外のメジャーな出版社では明・法でもOKなところもありますし、弱小やマイナー、エロ関係では学歴不問・とにかく編集作業さえできればOKってなところもあります。 また、K川系列は新卒よりも経験者である途中入社が多いところもあります(ここは即戦力を求めます)。 なので学力があればあるほど有利。でも門は狭いですよ~ まぁ、作家側からは「まんが」の編集者になりたくてなった者ほど使えない編集はない、で定評はありますけど。