• ベストアンサー

なぜ、ライトノベルはアニメ化されるのか

題名の通り、ライトノベルは、アニメ化されることが多いですよね。 たとえば、涼宮ハルヒとか。 なんで、ライトノベルのアニメ化が多いのですか ググっても、全然分からなかったので、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.4

はじめまして。 一番はNo.2の方の回答だと思います。 放送することによって原作の売り上げ増が期待されることもあります。 事実「フルメタル・パニック」が再放送された時、中古市場や通常販売でも原作本は枯渇しました。 増刷となりますよね。 まぁ、アニメはネタ元(小説、マンガ、ゲーム)や玩具を売るための30分枠のCMであるのは昔から変りませんし、少子化で玩具は限界があるし、購買力・購買意欲が豊富なヲタ層を狙った方が最低限の回収は可能ですからね。 玩具は失敗すると会社も傾くので。 実例:タカトクトイス「マクロス」のバルキリーで大成功。調子に乗って「オーガス」で大コケ。倒産。クローバー「ダンバイン」の途中で力尽きる。放送は「バンダイ」が肩代わりして継続。 出版社は原作の雑誌、文庫だけで成立しているわけではないので、多少の失敗でも補填は効きます。

masayo1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、漫画や他の物よりも、あまり話題になっていなかったりして、原作の売れは前より良くなるのですかね。 結果的に、どの市場もアニメ化して、得をするのでしょうね。

その他の回答 (5)

• october12
回答No.6

ボク的な予想ではありますが、まず ・すでに大まかに設定が決まっているため、脚本が立てやすい。 ・原作があることによって、制作さん達も作品に飲み込め、  クオリティがUP ・原作のファンを引き付けられれば、高い興業収入がある。また、  アニメからはまった人が、原作を買うため、そこでも収入がある。 ・クオリティが高い作品しかない世界だから、ほとんどの割合でヒット する。 よって、負債になることが、少ないからだと思います。 「売れる」アニメを手っ取り早く作れるからではないでしょうか。

masayo1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、ライトノベルを原作にすると、アニメにとって良いことずくめなんですね。

• Hydra666
回答No.5

第一に、ライトノベルを読む層とアニメを観る層が被っているからです。 逆に考えてみて下さい。 世界名作をアニメ化して、視聴率がとれるでしょうか。 DVDが売れるでしょうか。そういうことです。(ジブリとかがやれば話は別ですが) また、漫画やライトノベルは元々アニメ向きな内容になっています。 漫画は絵ですし、ほとんどのライトノベルは挿絵と切っても切れない関係にあります。 ライトノベルというのは、絵にしやすいように意識して書かれているのです。

masayo1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライトノベルは、元々絵にしやすいように意識して書かれているのですか。 それは、知りませんでした。 確かに、アニメを見る層とライトノベルを読む層は近いですね。 若者向けという意味でも

回答No.3

まだ出ていない回答として、「普通の小説」よりもアニメに適した題材だから…というのはいかがでしょう? 普通の小説でも完全にリアルな世界を忠実に描いてはいないでしょうが、ライトノベルの方がより荒唐無稽な感じがすると思いますが。

masayo1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、ライトノベルと小説は文体などに差がありますね。 そのぶん、アニメ化するときもイメージがつかみやすいのかもしれませんね。

• 10423163
回答No.2

売れている本(ライトノベル)をアニメ化すれば、原作ファンが見てくれる。 まったくの新作を作るより、スポンサーを説得しやすい・・・百万部売れてますので、アニメ化した場合視聴率が、ある程度読めますとか また、DVD化して売る際も数が読める。 結局、みんな危ない橋(冒険)は、渡りたくない。 アニメ製作者の名前で、お金を出してくれるのは宮崎 駿監督ぐらいでしょう。

masayo1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、宮崎さんぐらいですねw 新作を作るのはたしかに大変そうですしね。 ただ、ライトノベル以外の小説はアニメ化されないのは、何でなんでしょうね。 実際、小説とラノベの売れたと言われる数には差があるんですかね。

• dogday
回答No.1

マンガのヒット作が軒並みアニメ化してしまったから。 ライトノベルのキャラクターデザインがはじめからアニメ化を前提としている&イラストレーターが安いので版権が安い。 アニメ作るのも、ラノベ作るのも角川文庫だから。 全ては原作の枯渇が原因です。

masayo1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、漫画はアニメ化されやすいから、だいたいの売れた漫画はアニメ化されますね。 ライトノベルが、アニメ化を前提にやっているのは知りませんでした。 びっくりしました。