• ベストアンサー

なぜ、ライトノベルはアニメ化されるのか

題名の通り、ライトノベルは、アニメ化されることが多いですよね。 たとえば、涼宮ハルヒとか。 なんで、ライトノベルのアニメ化が多いのですか ググっても、全然分からなかったので、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

はじめまして。 一番はNo.2の方の回答だと思います。 放送することによって原作の売り上げ増が期待されることもあります。 事実「フルメタル・パニック」が再放送された時、中古市場や通常販売でも原作本は枯渇しました。 増刷となりますよね。 まぁ、アニメはネタ元(小説、マンガ、ゲーム)や玩具を売るための30分枠のCMであるのは昔から変りませんし、少子化で玩具は限界があるし、購買力・購買意欲が豊富なヲタ層を狙った方が最低限の回収は可能ですからね。 玩具は失敗すると会社も傾くので。 実例:タカトクトイス「マクロス」のバルキリーで大成功。調子に乗って「オーガス」で大コケ。倒産。クローバー「ダンバイン」の途中で力尽きる。放送は「バンダイ」が肩代わりして継続。 出版社は原作の雑誌、文庫だけで成立しているわけではないので、多少の失敗でも補填は効きます。

masayo1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、漫画や他の物よりも、あまり話題になっていなかったりして、原作の売れは前より良くなるのですかね。 結果的に、どの市場もアニメ化して、得をするのでしょうね。

その他の回答 (5)

  • october12
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

ボク的な予想ではありますが、まず ・すでに大まかに設定が決まっているため、脚本が立てやすい。 ・原作があることによって、制作さん達も作品に飲み込め、  クオリティがUP ・原作のファンを引き付けられれば、高い興業収入がある。また、  アニメからはまった人が、原作を買うため、そこでも収入がある。 ・クオリティが高い作品しかない世界だから、ほとんどの割合でヒット する。 よって、負債になることが、少ないからだと思います。 「売れる」アニメを手っ取り早く作れるからではないでしょうか。

masayo1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、ライトノベルを原作にすると、アニメにとって良いことずくめなんですね。

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.5

第一に、ライトノベルを読む層とアニメを観る層が被っているからです。 逆に考えてみて下さい。 世界名作をアニメ化して、視聴率がとれるでしょうか。 DVDが売れるでしょうか。そういうことです。(ジブリとかがやれば話は別ですが) また、漫画やライトノベルは元々アニメ向きな内容になっています。 漫画は絵ですし、ほとんどのライトノベルは挿絵と切っても切れない関係にあります。 ライトノベルというのは、絵にしやすいように意識して書かれているのです。

masayo1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライトノベルは、元々絵にしやすいように意識して書かれているのですか。 それは、知りませんでした。 確かに、アニメを見る層とライトノベルを読む層は近いですね。 若者向けという意味でも

回答No.3

まだ出ていない回答として、「普通の小説」よりもアニメに適した題材だから…というのはいかがでしょう? 普通の小説でも完全にリアルな世界を忠実に描いてはいないでしょうが、ライトノベルの方がより荒唐無稽な感じがすると思いますが。

masayo1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、ライトノベルと小説は文体などに差がありますね。 そのぶん、アニメ化するときもイメージがつかみやすいのかもしれませんね。

  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.2

売れている本(ライトノベル)をアニメ化すれば、原作ファンが見てくれる。 まったくの新作を作るより、スポンサーを説得しやすい・・・百万部売れてますので、アニメ化した場合視聴率が、ある程度読めますとか また、DVD化して売る際も数が読める。 結局、みんな危ない橋(冒険)は、渡りたくない。 アニメ製作者の名前で、お金を出してくれるのは宮崎 駿監督ぐらいでしょう。

masayo1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、宮崎さんぐらいですねw 新作を作るのはたしかに大変そうですしね。 ただ、ライトノベル以外の小説はアニメ化されないのは、何でなんでしょうね。 実際、小説とラノベの売れたと言われる数には差があるんですかね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

マンガのヒット作が軒並みアニメ化してしまったから。 ライトノベルのキャラクターデザインがはじめからアニメ化を前提としている&イラストレーターが安いので版権が安い。 アニメ作るのも、ラノベ作るのも角川文庫だから。 全ては原作の枯渇が原因です。

masayo1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、漫画はアニメ化されやすいから、だいたいの売れた漫画はアニメ化されますね。 ライトノベルが、アニメ化を前提にやっているのは知りませんでした。 びっくりしました。

関連するQ&A

  • ライトノベルは…

    涼宮ハルヒとか勺眼のシャナとかみたいな登場人物の人物造詣がオタクの妄想としか言えないようなライトノベルではなくてちゃんとした人物が書けているライトノベルが読みたいんですけどありますか? それともライトノベルはこんなのばっかりですか?

  • ライトノベル。学園物のライトノベルで涼宮ハルヒを超

    ライトノベル。学園物のライトノベルで涼宮ハルヒを超えたと感じたライトノベルはありますか?弱キャラ友崎くんとかは好きですが。おすすめの学園物ライトノベルを教えて下さい!

  • アニメみたいなライトノベルを教えて下さい

    質問はタイトルのとおりです。 イラストがアニメみたいな感じのラノベを教えて下さい。 例えば・・・とらドラ!や涼宮ハルヒの憂鬱等です。 よろしくお願いします。

  • イラストが可愛いライトノベル探してます!

    自分は、ここ半年でライトノベルにはまってしまいました! ということで、今新しく読むライトノベルを探しています。 条件は、タイトルにもある通りイラストが可愛いことと、10巻くらい出ている長編のものです。 ちなみに、「涼宮ハルヒシリーズ」「灼眼のシャナ」はその条件に一致していますが、読了しているのではずしてください。 お願いします!

  • 次に読むライトノベルは??

    次に読むライトノベルはどのようなものがいいでしょうか?? ちなみに自分は今までに132冊(今年の夏から読み始めて)を読み、最初が「涼宮ハルヒの憂鬱」、一番最近は「キノの旅」です。 間は一応書かないでおくので、「132冊読んでいる人なら、これはもう読んでるなぁ」って感じに思えるやつを除いて、次に読むべきライトノベルを教えてください。 言っちゃえば、『お勧めのライトノベルで、こんだけ読んでいる人ならもう読んでいるであろうものを除いた』 ものを教えてください!!なるべく沢山お願いします。

  • ライトノベル

    はじめまして。バナナミンですよろしくおねがいします。 もうすぐ合宿があるのですが、移動中の暇つぶしにおもしろいライトノベルをおしえてください。ジャンルは、魔法使い系や非日常系などのファンタジーでおねがいします。ちなみに読んだことのある作品はキノの旅、灼眼のシャナ、涼宮ハルヒシリーズです。あと萌え系もOKです。

  • お勧めのライトノベルを教えてください

    ライトノベルでお勧めのものがあったら教えてください。 ちなみに、今まで読んだシリーズは以下です。 ・マリア様がみてる ・鏡のお城のミミ ・伯爵と妖精 ・彩雲国物語 ・貴族探偵エドワード ・涼宮ハルヒの憂鬱 この他に面白いと思ったライトノベルを挙げていただけたら嬉しいです。 なるべく女性向のものでお願いします。

  • おすすめのライトノベル

    こんにちは。私は最近ライトノベルを読んでいます。 これは読んだ方がいい、というライトノベルを教えてください。 ・涼宮ハルヒ ・とらドラ! ・半分の月がのぼる空 ・バカとテストと召喚獣 ・ゼロの使い魔 ・嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん などは読みました。 個人的にラブコメ、ミステリーが好きです。 また、「狼と香辛料」を読んでみようと思うのですがどうでしょうか? 他の人のレビューを読み面白そうだと感じたのですが… では、よろしくお願いします。

  • おすすめのライトノベル

    こんにちは 電車の中やちょっとした空き時間に暇をつぶそうと思いライトノベルの購入を考えています 歴史小説なんかも好きですが、僕はアニメが好きなので重苦しい雰囲気の小説よりかはアニメや漫画を見ている感覚で読めるライトノベルの方が好きなんです 近所の書店に行くとたくさんのライトノベルがあり、どれを買えばいいか迷ってしまいます… 自分が買おうと考えている本は「ゼロの使い魔」なんですが他におすすめの本はありますでしょうか?? 自分はハルヒやらきすたのキャラと言った個性的な女の子が出てくる物語が好きです! らきすたはアマゾンで評価が酷かったのでアニメは好きですけどラノベはいいかなーって思っております… ライトノベル初心者の僕にいろいろと教えてください!

  • オススメのライトノベル

    新しいライトノベルが読みたくなったのでオススメのライトノベルを教えてください!!なるべくまだ終了していないやつでお願いします。 好きなライトノベル 涼宮ハルヒの憂鬱、いぬかみっ、生徒会の一存、先輩とぼく、バカとテストと召喚獣、今日から魔王、文学少女、とらドラ、とある魔術の禁書目録 とりあえず読んだことのあるライトノベル 灼眼のシャナ、神曲奏界ポリフォニカ、少年陰陽師、狼と香辛料、キノの旅、フルメタルパニック、アスラクライン

専門家に質問してみよう