• ベストアンサー

土のPHが高い時はどうしたらいいですか?

マンゴーの栽培をしてみたいのですが 土のPHが8あります マンゴーはPH5.5~7が理想だそうですが どうしたらPHを下げられるかわかりません 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

№2の者です。有機肥料で酸性肥料と言うのは聞きませんね。強いて挙げれば、鶏糞でしょうか。牛糞よりPHは低いようですが、微酸性程度でしょうから、大量に使用しないと効果は期待出来ないと思います。あとは、油かすの発酵中は強烈な酸の臭いがしますから、発酵前の油かすも少しは効果があると思いますが、有機肥料を大量に使用すると虫が湧きますから、短期間での土壌改良には勧められませんね。あと、肥料になりませんが、クエン酸を撒くのも土壌を中性化させるのに効果あるはずです。クエン酸は人畜無害ですから安心ですよ。

kibikari
質問者

お礼

ありがとうございました<(_ _)> 大変参考になりました 自分でも肥料のことなど調べてみます 調べるのに大変参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

アルカリ土壌を中和又は酸性土壌にするには、酸性化学肥料である『硫酸カリ』を使用すると良いと思います。関東地方は酸性土壌なので、カリ肥料に草木灰等のアルカリ肥料を使い酸性肥料の硫酸カリは避けますが、アルカリ土壌の中和には最適と思います。

kibikari
質問者

補足

酸性化学肥料ですね 有機肥料で同じような肥料はないですかね? 知っていたら教えてください

• pandagogo
回答No.1

こんばんは☆ PHが高いということは、アルカリ性ということですよね。 それを中和するには、酸性の土を混ぜるということになりますね。 であれば、ピートモスとか鹿沼土ではどうでしょう。 マンゴーにあうのかはわからないのですが・・・。

kibikari
質問者

お礼

こんばんは ありがとうございました ピートモスや鹿沼土の事調べてみます<(_ _)>