• ベストアンサー

土のph調べ、試験紙テープではダメなのでしょうか?

土のph調べ、試験紙テープではダメなのでしょうか? 畑などの土のphを調べる機械をホームセンターなどで見かけますが、土を水に溶かして普通の試験紙テープとかリトマス試験紙ではかるのではダメなのでしょうか? このような http://www.tech-jam.com/water-quality_measurement/pH-test_paper/KN3138029.phtml よろしくお願いいたします。

  • uekido
  • お礼率86% (217/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

2回目の回答になります。pH値で7が中性で7以上がアルカリ性、7以下が酸性になりますよね。 7に近い酸度を弱酸性とか弱アルカリ性とされているのは御存知だろうと思います。 リトマス試験紙や試薬等は、現れた色に対して早見表に記された物と見比べて判断しますので、人によっ て色の判断も違いますから、正確に酸度が何々で弱酸性ですよとは言えないわけです。 土壌酸土計にはアナログとデジタルがありますが、アナログは目盛を読み取るので正確な数値は分かりま せん。デジタルは数字で表されますから、正確な数値を確認する事が出来ます。 植物に適したpH値は4.5の弱酸性から8の弱アルカリ性までですから、この範囲内に数値が入ってい れば問題無く植物は生育すると言う事です。4.5より低ければ酸性土壌ですから、苦土石灰を散布して pH値を高くすれば良く、8よりも数値が高ければ未酸度調整のピートモスを入れて数値を低くすれば良 い事になります。植物の生育に最適であるpH値が分かれば良いだけの事ですから、無理に正確な数値を 知る必要は無いと言う事です。 オオバコやスギナなどは酸性土を好むので、これらが生えていた時には酸性度に傾いていると考え、土壌 改良をして酸度調整をされて下さい。雑草の種類によって土壌の酸度を知る事も出来ます。

uekido
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 そうですね、テープなどでは判断にちょっと個人差があったり、経験が必要かも知れませんが、植物の生育に適したph帯には幅がありますから、試験紙で十分なんじゃないかなあと思っています。 参考にいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

pH試験紙 指示薬を紙に染み込ませ、乾燥させたものなどが、販売されている。液に触れると、液のpHに応じ、色が変化する。また、複数(2 - 4種類程度)の小さな試験紙が付属しているものもあり、このタイプはそれぞれの色の組み合わせによって、pHの数値を読み取る事が出来る仕組みにあらかじめなっている。 このような仕組みなんですが、安価で、万能試験紙ですと0~14まで読み取ることが可能です。 ただし微妙な違い(0.5)単位では読み取ることが不可能に近いので大まかな目安として使うに限ります。 無論土壌のpHを測るのに十分です。 pH計 pH電極(ガラス電極など)を接続したpH計を使用し、電気的に測定する事が出来る。 電極内部にpH一定の緩衝溶液が封入され、ガラス膜の内部および測定溶液に接触する外部にそれぞれ水素イオンが吸着し電位差を生ずる。ガラス電極と参照電極との電位差をpHに換算する。 こちらは0.1程度の誤差はあるものの、細かい数値まで簡単に測定できます。 理系じゃなければ数値として表れるこちらのほうがよっぽど手頃ですし、主婦層がターゲットなのである程度のものは買えると思っているのではないでしょうか!? リトマス試験紙やBTB溶液は7付近に変色帯があるため、大まかな目安にはなりますが、土壌のpHなんて上にも下にも高が知れている範囲だと思いますので、あまり役に立つとは思えません。

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 試験紙はたまたま手持ちのがあるんですが、機械はけっこう高くて、買うのをためらってしまいます。 異常な酸性土やアルカリ土でなければまあ大丈夫、という程度だったら試験紙でも良いのではと、私も思うのですが。 その後、教育委員会の高校農業情報ページを発見、試験紙で測る使用法が書いてありました。 http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_nougyou/jikken/SubKagakukiso/3dojyou1/method03.html 商業目的ではありませんし、当面試験紙でもいいかなと、思いました。 参考になりました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

駄目ではありませんが、正確なpH値を計測するなら試験紙では難しい ですね。酸性か中性かアルカリ性かを目安として確認するなら使用され たらと思います。ただし目安ですから、正確ではありませんよ。

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの程度正確さを求めるかですね。

関連するQ&A

  • pH計の校正について

    ここのpH標準液は対応機種などが書いていないんですが、ほとんどの機種に対応できるのでしょうか。教えてください。 http://www.tech-jam.com/water-quality_measurement/proof_liquid/KN3312049.phtml

  • ph

    ph用紙について http://www.tech-jam.com/items/KN3138026.phtml こういうタイプのph試験紙って溶液のphを測定するときに、溶液を吸収して測定するのですか? だとすると微量の溶液を測定すると溶液は紙に吸い取られてしまってなくなってしまうのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • ケーブルをフレキシブルにするためには?

    http://www.tech-jam.com/optical_instrument_or_microscope/fiber_optic_luminaire/KN3150377.phtml 装置間を繋いでいるケーブルを上記の光ファイバーのように空中で落ちてこないようなフレキシブルなものしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 例えばこういったフレキシブル素材のチューブに入れる、或いはテープで引っ付けるみたいなことをすれば良いと思うのですが 何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 水温と硬度の関係

    市販のミネラルウォーターや水道水などの 硬度を調べる簡単な実験をしています。 水道水の水温を変化させただけなのですが、硬度の値が一定になりません。 水温を変えただけで、同じ水道水でも硬度は変わってしまうものですか? 水温を変えて5回ほど同じ水道水を調査しましたが、 上は150から下は50までの差がでます。 硬度測定にはドロップテストを使用しました http://www.tech-jam.com/items/KN3349100.phtml

  • 磁石について

    http://www.tech-jam.com/items/KN3118111.phtml 上のページにあるような円柱型の磁石が手元にあります。このような円柱型(丸型?)の磁石ではどの部分が最も磁力が強いのでしょうか?逆に最も磁力が弱い部分はどこでしょうか?想像でもかまいませんので何かご意見をもらえれば幸いです。

  • 土壌のpH

    土地が借りられるので、生まれて初めて家庭菜園とやらを してみたいと思っています。早速、野菜作りに関してネット 上を見たところ、土壌つくりの段階で石灰又は苦土の使用の 記載を多く見かけます。しかし、どの記事にも土地の酸性度 をまず調べる事には一切ふれていないのが不思議です。土地 によっては、すでに中性又は弱アルカリ性かもしれないのに。 あるプログでは、草茫々の荒地を開拓し、土壌pHをpHメーター で調べたら、酸性又は弱酸性の一般的予想に反し弱アルカリ性 だったそうです。 ところで、これから菜園を始めようとする土地は関東南部の 山麓、昔は畑だったところに民家が建ち、その後更地になった もの。素人目で土の外観は「黒ボク」(最終冬季以降に堆積した 富士山の火山灰と有機質成分(分解した落ち葉など)から成って いるらしい)に見えます。 たかが10坪以内の菜園の為に、pHメーターは高価過ぎます。 送料込2,000円程度のリトマス試験紙なら求めてpHチェック した方が良いのか、pH数値は知らずとも石灰や苦土を用いるか 否かについて皆様のアドヴァイスをお願いします。

  • 土壌のph度検査

    家庭菜園を始めようと思っています。早速土造りから始めることとなりますが、酸性度に応じて消石灰等で中和~アルカリへと改善することになると思いますが、問題はその検査方法とリトマス試験紙の入手方法です。ネットでみると何百枚単位で売られており、たかだか千円程度ではありますが・・・・もったいない気がします。皆さんどうやってph度を測定していらっしゃるのか・・・良い方法があったら教えてください!

  • *苦土石灰を混ぜすぎました もう駄目?

    *苦土石灰を混ぜすぎました もう駄目? 家庭菜園初心者です。大根や菜の花を収穫後土作りで苦土石灰を混ぜすぎました。 通常の2~3倍??入れたかな~ キュウリ・トマト・ピーマン・枝豆・小松菜・サニーレタスを植える予定です。 どうしたらいいですか? 混ぜすぎという事はアルカリになっているということですか? 家に浄水器がありアルカリ水・浄水・酸性水と出ますが役に立ちますか? PHを測ろうとリトマス紙?(ペーパーの分)を買いにホームセンターに行ったのですが 測定器しかなく買えませんでした。 回答お願いします。

  • タイマー機能付きコンセント

    時間が来たら自動的に電源が切れるタイマーが付いたコンセントが欲しいのですが、どうもネットで検索してもピンときません。 希望としては、深夜から早朝にかけて(1時~6時ぐらい)までを毎日OFFにし、他の時間はONにしておきたいのですが。。。 自分で探した商品が、その希望にあってるかどうか分からなくて。。。 こんなのですけど↓どうでしょう。 http://www.tech-jam.com/items/KN3311075.phtml http://shop.otakara-com.jp/kondo74mf/7.1/0K01RA1100583/ また、何か他にオススメがあれば教えてください。

  • 偏光フィルムの購入

    理科の実験で使う偏光フィルムを探しています。ネットでいくつか探したのですが、送料等もかかるため出来れば自分の足で買いに行きたいと思っています。そこでどういう店(電気屋、ホームセンター等)で売ってるのか(出来れば店舗名や場所も)教えてください。ちなみに家は福岡市です。ネットで探したサイトを下に張るので、これより安いやつがいいです。 http://www.tech-jam.com/items/kn3115820.phtml http://www.rennes-japan.com/page067.html http://www.3dlens.com/japan/polarizer.php