• ベストアンサー

サプリメントの粒の表面の壁?

サプリメントの表面はかたくて、中の成分をこぼれないようにしてくれてる。てことは中身の成分は真空ですか’A'? だったら・・時間をおいても、酸化しないでいてくれるのかな?@@  サプリメントの表面の硬いのは、中身の酸化を防いでくれているのですか? あと、サプリメントって表面が硬いから、本当に体のなかで吸収されるのですか? 私は抗酸化サプリメントをのんでるんですが、空気にふれることで抗酸化作用がうすまりそうで不安なんです>< 回答よろしくお願い致します><。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.2

サプリメントの剤形にはいくつか種類があります。 おそらく今回のお問い合わせでは透明なソフトカプセルというタイプかと思います。表面がツルッとした中に液状のものが入った錠剤です。 このサプリメントの場合、表面の成分はゼラチンが多いです。 中身は油の成分ですね。硬いタイプであれば中には油と一緒に何かの成分が入っています。 ゼラチンは酸化もするし、劣化もします。 特に温度が高くなると表面が溶けてきます。 文章の中に「抗酸化」という部分があるのでおそらく中身にはビタミンEが入っていることと思います。理由は最初に酸化する成分だからです。他の形状の錠剤の場合などはビタミンCが入ります。どちらも有効成分として入れるのではなく、先に酸化させて他に入れてある成分が酸化しないようにする工夫です。 もし、表面が白い(透明ではない)タイプの錠剤なら表面にはシートがかぶせてある粉を固めたタイプの錠剤です。このサプリメントは固めるために20~30%の添加物を使用します。 最初に説明したソフトカプセルは油を多く含みます。 次に説明した錠剤のタイプでは添加物を多く含みます。 どちらも有効成分が少なくしか入れることができないタイプのサプリメントです。

a-onakasui
質問者

お礼

ふえぇぇえぇ~!@@ よくわかりました!! そんな仕組みになってるんですねっ!@@ とっても助かりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

それほど、変わりありません。 サプリメントに頼りすぎるのも・・・・・