• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

志望動機の項目

エントリーシート、履歴書、職務経歴書のそれぞれに志望動機の項目があるのですが、全て同じ内容の方がいいのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、「志望動機が違うと思いつきで書いていると解釈される」という意見や「自分をアピールするチャンスなので色々なエピソードで書くべき」といった意見があり混乱しています。 今のところ、エントリーシートと職務経歴書に同じ内容を書き、履歴書にはそれに2,3文追加したもの書こうとしていますが、まったく同じ内容でまとめた方が印象はいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数723
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 就職活動経験者です。同じ会社におくるんですよね?それなら同じ志望動機でかいてください。まるっきり同じというか、紙によって、文字数は違うと思いますので、多めのは詳しく、少ないのは、結論から簡単にまとめてください。    あなたの志望動機の軸みたいなものがありますよね。それは、どの紙を見ても同じであることが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 そうですよね!   内容の整合性だけは確保しながら書き進めてみて下さい。  もし下名(わたし)だったら、同じ内容の事を 少しずつ別の角度(アングル)から見て 整合性を図りつつ書き分けますね!     成功を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!