解決済み

「かわらなそう」 変換できない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5372953
  • 閲覧数382
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (239/244)

例えば
「明日の天気は、今日とかわらなそうね」
(変化なさそうね)
などのように
「かわらなそう」を「変わらなそう」と変換したいのですが
IME2003では変換できません。

日本語としておかしいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (366/775)

ATOKならば「かわらなそう」で「変わらなそう」と一発変換出来ますよ。
しかし、私の感覚で言えば「変わらなさそう」が自然かなぁ?自信ないですが。
お礼コメント
1hdthd

お礼率 97% (239/244)

「変わらなさそう」なら変換できました!
こちらのほうが正しそうですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2009-10-17 00:41:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

「変わらなそう」・・・うちのPCは変換できました。
なんですかね、「変わりなさそう」が元々の日本語だから変換できないのでしょうか。
お礼コメント
1hdthd

お礼率 97% (239/244)

あら。
私のPCって。
「さ」を入れるのが正しいようですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2009-10-17 09:05:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 53% (1119/2111)

「変わらない」の「ない」は助動詞ですから、
「変わらなさそう」は日本語として完全な誤りです。

「変わらなそう」はいちおう間違いではないとしていいでしょうが、あまり使われません。
「つまらなそう」のように「つまらない」が一つの形容詞になったものは別です。
また「間違い無さそうだ」の「無い」は形容詞ですから、「良さそうだ」と同様に「さ」を挿入します。
「変わらなさそう」はこれとは違うのです。

要するに助動詞「そうだ」は動詞の打ち消しに附けて使うのに適した言葉ではないのです。
お礼コメント
1hdthd

お礼率 97% (239/244)

「変わらなさそう」は誤りなのですね。
有難うございます。
投稿日時 - 2009-10-17 20:24:05