解決済み

外字作成とIMEパットについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372722
  • 閲覧数520
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (109/122)

皆様。今晩は、平素は大変御世話になっております。誠に申し訳ないのですが、下記ご教授賜りたく。
1.外字を作成すると、最後の「ワード」「エクセル」に、貼り付けると、中国語に変換されるのですが、対処方法あれば、ご教授下さい。

2.外字を作成できる「SPACEは、どこから、どこまでで、何次程度、入力SPACEは、あるのでしょうか??

3IMEパットの構成について、どのような構成になっているのか、詳しく、ご教授下さい。例えば、「漢字1」「漢字2」とか、どのような
構成になって、上手く配列されているのか???是非ご教授下さい。

いろいろとご迷惑をおかけしますが、何卒宜しく、御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (378/622)

>よくパソコンで作成する「外字」と言っているのは、とのパット(例えば、F0400からG0400)を使用しているのでしょうか?

http://docs.hp.com/ja/5991-5436/ch10s02.html​ 
に有るようにUnicodeが採用された時点で外字領域が6400文字まで拡張されているようです。 unicodeで私用領域は、E000~F8FF までの6400文字です。、 Windows 2000ではこの領域がそのまま外字領域として使用されているので、XPでも同じだと思います。。
 このうち、unicodeでE000~E757までの1880文字は、Shift-JISでF040~F9FCの外字に相当します。 Windows 9x (Me) や Windows NT 4.0などで使用する外字領域と同じです。(上記サイトの受け売り)
詳しくは、上記サイトのWindows 2000での拡張部分も含めたコード表の箇所を見てください。

一方、XPにある外字作成エディターでは、9Xから引き継いでいるのでShift-JISコードで作成する範囲ですのでShiftJISでF040~F9FCコードまでとなっています。 
お礼コメント
hokaidounn

お礼率 89% (109/122)

saekikkt様
大変詳しいご説明、誠に有難う御座いました。非常にご丁寧なご回答有難う御座いました。
これだけ、多くの外字のスペースがあるとは、まったく知りませんでした。非常に勉強になりました。
今後とも、ご指導、どうか宜しくお願い致します。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2009-10-22 19:21:06
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (378/622)

#3の続き
リンク先を間違っていました。
http://www.eastvalley.or.jp/cpeudc/gcode_utf.html
です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (378/622)

1.については、下記を見てください。
http://support.microsoft.com/kb/930276/ja

2.の意味が解らないのですが?
  外字コードエリアのことを言われているのでしょうか? コードなら
  外字で使えるコードは、下記ですが、1のようにこのコードを使っているものもあります。
  インターネットで外字コードで調べてください。
  http://www.eastvalley.or.jp/cpeudc/gcode.html
  http://docs.hp.com/ja/5991-5436/ch10s02.html 

3.の意味ももう一つ解らないのでですが JIS規格基準で分類されていると思っていますが、まちがっているのかも
  http://www.shuiren.org/chuden/teach/code/main4.htm#jis-toha
   漢字1とか漢字2は、JIS規格第1水準漢字 漢字2は、第2水準漢字と思いますがこれが何を基準に1、と2に分類され、コード付けられたのかは、知りません、
お礼コメント
hokaidounn

お礼率 89% (109/122)

saekikkt様
ご丁寧な回答、誠に有難うございました。またお礼が遅れたこと、お詫び申し上げます。貴重な資料、誠に有難う御座いました。
1点お教え頂きたいのですが、よくパソコンで作成する「外字」と言っているのは、とのパット(例えば、F0400からG0400)を使用しているのでしょうか??是非ご教授下さい。
また貴重な資料と解説有難うございました。
投稿日時 - 2009-10-20 20:29:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (2/8)

http://hamachan.info/windows/gaiji.html より
外字の作り方のサイトが有りました。
参考にしてみて下さい
お礼コメント
hokaidounn

お礼率 89% (109/122)

67taka2様
ご回答、誠に有難う御座いました。勉強の資料と致します。

もし、ご存知でしたら、上記の質問にぜひご回答下さい。どうか宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2009-10-17 20:19:30