• 締切済み

IMEの辞書変換&一覧の出力

二つの質問です。 1.unicodeなどの難解な漢字は、IMEパットを使用し単語登録しないとスペースキーを押したときに変換できるようにならないのでしょうか? 2.難解な漢字を一覧出力(テキスト形式)すると?になります。unicodeテキスト形式で出力する方法はありませんか?IME2002とIME2000で共通使用したいのです。

みんなの回答

• UKY
回答No.2

1. システム辞書の一つである「単漢字辞書」を有効にすれば、ある程度は変換できるようになります。ただし、一文字ずつです。 2. 出力する際、ファイル名を指定するダイアログの下のほうに、Unicode のオプションがありませんか?

tomoto7374
質問者

お礼

ありました、ありました。Unicode のオプションが… 見逃していました。ありがとうございます。

tomoto7374
質問者

補足

IME2002にUnicode のオプションにチェックをつけて書き出しには成功したんですが、それを他のPCのIME2000に辞書ツールを使って「テキストファイルからの登録」をすると「指定されたファイルは認識できないファイルです」とはじかれてしまいます。IME2002では、問題なく登録できます。

• infinity
回答No.1

1. スペースで出ないこともないですが、 今のところその手が一番でしょうね。 漢字番号を入れる方法もありますが。 2. それはUnicodeに対応したエディタが必要です。 EmEditor等、対応したものをVectorで探してみてください。 (EmEditorはシェアウェアですが、フリーのソフトもあります)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
tomoto7374
質問者

補足

Unicodeに対応したエディタ(EmEditor等)を手に入れたとしてもそれを利用してどのようにして辞書に組み入れるのでしょうか(具体的な操作を教えてください)。 IME2002のファイルの書き出しのオプションの「Unicode」にチェックをいれてファイルをテキスト形式にして書き出したのですが、それを他のPCに「テキストファイルからの登録」で登録しようとしたところIME2002では問題なく登録できるのですがIME2000では「指定されたファイルは、認識できないファイルです」と弾かれます。IME2002とIME2000で互換性をもって使用したいのです。よろしくお願いします。