• ベストアンサー

外字エディターで、外字を多量に作成すると、メモリー不足となる。他の作

外字エディターで、外字を多量に作成すると、メモリー不足となる。他の作業を終了してから保存するようにと警告される。 1・不必要な外字を削除した。 2・ワード以外はすべて終了させた。 3・再起動させてすぐ外字エディターを作成してみた。  いずれの方法をとってみたが、メモリー不足は解消されなかった。原因を知りたい。 機種 Vaio VGC-JS_3 OS Windows 7(64Bit) メモリー 4MB IME Atok 9 word 2007 以上、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.1

自信が無いので回答ではなく参考程度にしてください。 Atok 9 はwindows7に対応していないと思います。 (すでにサポート外で確認とれず。対応はAtok 2007以降か?) 確認してみて現在のOSやoffice2007に対応していないのなら Atok 9 をアンインストールしてから試してみてください。 それと、メモリー 4MBではなく4GBですよね。

ponsuke_7
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 windows7は新しく購入したもので、ATOKのCDが付いていました。 初めからバンドルされていたものは削除し、新規にインストールしたものです。 購入した機種はwindows 7 64ビット版なので、やはり無理があるのでしょうね。 近々atok 2010が発売になるようです。 もう少し使ってみて、それ以外に不具合があるようでしたら、 2010にしてみようかと思っています。 御手数をおかけしました。

ponsuke_7
質問者

補足

外字作成の件、試行錯誤の結果、不要な外字のコード上に上書きすることで、 新規に作成保存することができました。 ただし、外字の登録件数が少なく、せっかく作成した外字を削除しなければならないのは残念です。 現在登録されている外字数は47個です。これが限界なのでしょうか。 それ以上の外字を作成できないのは、何とも不都合な気がします。 外字ソフトの制約の故か、それとも外字作成上に不都合があるのか、パソコンの不具合なのか? いずれにしても、登録数は100か200ほどほしいと思います。 以上、その後の経過を報告しておきます。 ありがとうございました。