• ベストアンサー

Office系Softだと外字文字が化ける

非常に困っています。 外字文字を作成し、辞書登録もし、メモ帳・ワードパッドで 変換すると問題なく表示されます。  外字文字コード:F440 しかし、Office系のワード・エクセルで変換すると、なぜか ハングル文字のような文字になり、化けてしまいます。 ワードの設定か何かでしょうか? どうしてもわかりません。 何方かご教授お願いします。 環境: OS - Windows XP SP2 Office 2003 : Word 2003 / Excel2003 IME Standard 2003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUHA
回答No.2

F440 が化けるのはこっちの方かと。 外字を入力するとハングル文字が表示される場合の対処方法 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA102032391041.aspx#06 他にもいろいろとありますが・・・ http://support.microsoft.com/kb/933217/ja

MASA_SHIBA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、フォントがInstallされていたのが原因でした。 対象のフォントを削除したところ、解決しました。 お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo1です。 文字コードを示していましたね。 ANo2さんの回答したURL先が正しい情報先でしたね。 誤情報を載せましたことお詫びします。 私の情報も、質問者の環境に関係ある外字関係なので、参考にだけでも していただけると救われます。

回答No.1

このような理由だそうです↓。 Windows XP Service Pack 2 と Word 2003 Service Pack 2 の環境で 一部の外字が正しく表示されない http://support.microsoft.com/kb/916662/ja 外字領域の一部にSimSunフォントが使われているためのようです。 登録されている外字を他のコード領域に登録し直すことで対処するしか ないようですね。

MASA_SHIBA
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。 確かに、ANo2.が原因でしたが、こちらの 回答も何かに参考になると思います。 色々とありがとうございました。