• 締切済み

マイクロソフトオフィス2010で外字の表示

ウインドウズ7とオフィス2010の組み合わせです。 外字を作って使っているのですが,IMEパッドにも文章にも違う文字が出て来る時があります。 特にどのタイミングで,という訳でもないようです。 内容をよく確認しないとプリントしてから気づくこともあり,とても不便を感じていますし,入力できない状態の時もあります。 同じ文章を何度も開く・保存繰り返す使い方をしています。 外字が,IMEパッドで置きかわってしまう現象の対策を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

https://support.microsoft.com/kb/930276 1、ハングル化け。 2、中国語化け。 3、□化け。 1は、ハングル文字の削除・リネームで解決。 これは、昔からの現象。 2は、Windows Update で解決。 http://opentype.jp/vistaeudcng.htm 3は、不明。 3だと、1でも2でもないケースとして再質問されたが良いでしょう。 祈、解決。

hibari1128
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 2を試してみましたが変わらずの状況です。pcの環境はそれぞれで違うのでしょうが,3台のPCに同じコードで同じ外字を作っています。2台に質問の不具合が見られ1台には見られません。 文字化けではないように思います。外字エディターのコードの選択ではなにも表示されませんが,保存しようとするとEUDCは別のファイルで使用,保存できない旨の表示になります。

回答No.1

>違う文字が出て来る・・・ 何が出て来るのかが肝心。もしかして、ハングル文字。ならば、New Gulim が災いしています。 NGULIM.TTF⇒NGULIM.BAK にリネームすれば、ハングルへの文字化けは解消します。

hibari1128
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 出てくるのは黒丸数字です。 シフト外字0xf040の欄です。MS明朝体で外字を作っています。フォントを変えても同じ現象です。