妊娠について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠出来ず、生理になってしまった経験あり
  • 産婦人科の先生からホルモン注射の打ち方をアドバイスされた
  • ホルモン注射の副作用や打つ頻度、痛みに関する相談
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠について教えて下さい

こんばんは。以前、妊娠について何度か相談させて頂きました。今回は妊娠出来ず、生理になってしまいました。その時にお世話になった産婦人科の先生から10月1日頃に排卵してるから、着床しやすいようにホルモン注射を打ちましょうと言われ2回注射を打ちました。薬剤名を聞いたら、看護婦さんから、注射用ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン5000単位と聞きました。その後、少しの間、その産婦人科でお世話になってましたが、受診する度に先生がおっしゃる事が毎回違い最終的には喧嘩になってしまいました。でも、どうしても私は妊娠したいので、10月30日に1度お世話になった事がある産婦人科に受診する予定です。そこで、相談なのですが、私は現在39歳と高齢で沢山の持病もあり、その中に心因性による持続性疼痛障害という病気があり、6年間痛みに耐えています。この病気は個人差がありますが、私の場合下腹部、腰、骨盤(特に右側)に24時間常に激痛があり、生理痛やストレスを感じたりすると更に痛みは増して寝込む時もあります。今回、このホルモン注射を打った後、数時間後に下腹部と腰に生理痛のような強い痛みがありました。これは、注射の副作用なのでしょうか?他にどんな副作用がありますか? また、この注射は、何回打たなければいけないのでしょうか?それと生理が終わった後、2週間位経つと下腹部と腰の痛みが必ず酷くなります。これは、排卵痛なのでしょうか?以前、違う産婦人科で、基礎体温グラフを見て無排卵性月経かも、軽い内膜症があるかも、閉経が早いかも(40代前半)と言われて、かなり焦っています。検査はしてません。どなたか詳しい方、色々と教えて下さい。宜しくお願いします。 生理周期は29日~35日 最終生理は、10月14日~現在生理中 今回、ホルモン注射を打った影響か、28日周期で出血量もかなり多く久しぶりにまともな生理ですが、3月~9月までの生理は出血量が極端に減り、おりものシートで間に合う位で、紙で拭くと付いたり付かなかったりの繰り返しで、6日間ありました。時々1ヶ月来ない月もありました。基礎体温のグラフはホルモン注射を打つまでは、ガタガタで、高温期が短く2そうになってませんでした。長文になりましたが、お返事宜しくお願いします。

noname#124279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandagogo
回答No.2

yuka4562さん、こんにちは。 再び登場させていただきます。 今まで通われた産婦人科では、通水検査もしくは卵管造影検査で、卵管が詰まっていないかの検査をされていますか? また、御主人さまのほうの検査はされていますか? それらが既に検査済みで、問題がなかったのであれば、自然妊娠できる可能性はあると思います。 ただ、ピックアップ障害があると、自然妊娠は難しいと思います。 但しこれは、病院で検査できるものではなく、唯一これに対応できるのが体外受精になってしまいます。 でも、例えば、左側の卵管がピックアップ障害でも、左側の卵巣から排卵された卵を、右側の卵管がキャッチすることもあります。 なので、ピックアップ障害があったら自然妊娠ができない、というわけではありません。 人工授精は考えていらっしゃいますか? これは保険が効くので、高額な治療費を払う必要はありません。 人工授精もピックアップ障害には対応できませんが、タイミングをしっかりはかって行うので、タイミング療法より確率があがると思います。 それから、体外受精というと、薬や注射を沢山使って・・・というイメージですが、それらを全く使わない、使っても少しという方法をとることもできます。 その場合、卵胞は1~2個しか育てられませんが、卵巣へのダメージはない、あるいは少ないです。 また、高齢の場合、薬や注射を使っても卵巣が反応せず卵胞が育たないので、使わないケースが多いです。 体外受精であれば、採卵するので、卵が空っぽか変性(中身があっても死んでいる)かといったことがわかります。 難点は、高額であることと、必ず上手くいくわけではないということ、通院回数が多いこと、ダメだったときの精神的ショックが大きいということです。 それと、不妊専門クリニックのなかには、卵巣年齢を調べることができるところもあります。 結果が悪かったときに、ショックを受けそうですが・・・。 あと、HCGは翌期の卵の質を悪くするという先生もいらっしゃいます。 なので、使い方は気をつける必要があると思います。 HCGに限らず、薬はみなそうですよね。良い面と悪い面と両方です。 産婦人科は、お腹の大きい妊婦さんが多いですよね? それらの方々に囲まれるのは、お辛くないですか? 40代でも自然妊娠される方はいらっしゃいますので、良い卵が排卵されるのを待つことが大事かなと思ってます。 yuka4562さんのご病気とお気持ちを理解してくださる先生にめぐり合えますように。

質問者

お礼

pandagogoさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。pandagogoさんの質問にお答えしますね。まず、不妊治療を目的で産婦人科に受診した訳じゃないので、検査は、子宮がんとおりものの検査しかしてません。結果は、おりものに若干の細菌はあるけど、不妊になるものではないと聞いてます。後は内診だけです。主人は何の検査もしてません。11年前になりますが、2人目不妊症になり、一度 卵管造影検査をした事があります。その時は異常なしで、タイミング法で妊娠する事が出来ました。次に、人工授精と体外受精ですが、私としては、タイミング法などの指導は考えていますが、あくまでも自然妊娠を望んでいるので、人工授精や体外受精は考えていません。多分、主人も嫌がると思います。 確かに、産婦人科に受診して妊婦さんを見てると辛いし、羨ましく思います。後、1つわからないのでお聞きします。ビックアップ障害という言葉を初めて見ましたが、どんな病気なのでしょうか?良かったら、教えて下さい。

その他の回答 (2)

• pandagogo
回答No.3

こんばんは☆ 今までお二人妊娠されたことがあるならば、やはり、老化による卵の質の低下が原因かもしれないですね。 卵管造影は、その後癒着していることもあるかもしれないので、もう一度されても良いかもしれません。 この検査の後の6ヶ月は、ゴールデン期間と呼ばれ、妊娠しやすいそうですし。 ピックアップ障害は、卵管が、排卵した卵子を上手く取り込めない、つまり、卵子と精子が出会えないということです。 URLを添付しますので、参照してくださいね。

参考URL:
http://www.anzu-mura.com/funin/funin13.htm,http://www.kenkoublog.org/funin/11_1.html
質問者

お礼

pandagogoさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。確かに、2度目の妊娠する前に、卵管造影検査を受けた後、先生から妊娠しやすくなるよと言われた事があります。その時は、まだ若かったのとタイミング法で妊娠出来ましたけどね・・・(^^)v 今は、年齢の事もありますが、実は19歳になる娘の事と旦那の事で、ストレスの固まり状態・・・元々、精神疾患と腎臓病がありますが、6年前からストレスから来る体に痛みが出る病気になって、今も24時間激痛があり、体重も58キロから35キロまで痩せて、時々栄養剤の点滴も打ってました。今は、何とか42キロをキープしてますが・・・ちなみに身長は、161cmです。今年の3月から生理の周期も乱れ、出血量も極端に減り、拭けば付いたり付かなかったりの繰り返しで、酷い時は1ヶ月生理が来ない月もありました。今回、ホルモン注射の影響か久しぶりにまともな生理になってます。今日で生理4日目で量も減ってきました。なので、ホルモンの状態や排卵が上手く出来てないとしたら、ストレスが原因かなと思ってます。痩せすぎも妊娠しにくい原因になりますか?基礎体温をつけてますが、ギザギザで自分では、どこで排卵してるのかわからず、排卵検査薬も使った事がありますが、これも良くわからず、今は排卵予定日や生理予定日を教えてくれるサイトを利用して、自分なりにタイミングを狙って性行為をしてます。pandagogoさん、図々しいお願いですが、排卵検査薬や基礎体温で排卵してる事がわかる方法を知っていたら、教えて頂けませんか?自分なりに色んなサイトで調べていますが、イマイチわからなくて・・後、ざくろジュースがいいと聞きましたが、pandagogoさんは、どう思われますか?お返事お待ちしてます。

• pandagogo
回答No.1

yuka4562さん、こんばんは。 ヒト絨毛性性腺刺激ホルモンは、一般的にHCG(Human chorionic gonadotropin)と呼ばれているものです。 妊娠すると自然に分泌されるホルモンですが、子宮内膜を妊娠しやすい状態にしたり、卵胞の最後の成熟を促すために使われるホルモン剤です。 上手く使えば効果のあるものだそうですが、刺激が強いため、卵巣にかなりのダメージを与えます。 使いすぎると、卵巣がはれたり、水がたまったりします。 なので、何本も打つものではありません。 年齢が39歳とのことで、残酷な言い方になって申し訳ないのですが、35歳を過ぎると、卵の質は落ちてくるので、自然妊娠しにくくなります。 一般の産婦人科は、不妊や不妊治療に関して、知識も経験も乏しいと思います。 不妊専門病院に行くと、最初から体外受精を勧められるかもしれませんが、ホルモン注射や薬を投与してのタイミング療法をやるにしても、産婦人科より不妊専門病院のほうが良いと思います。 色々勝手なことを書いてしまってごめんなさい。 早く授かりますように。

質問者

お礼

pandagogoさん、おはようございます。お返事ありがとうございます。持病もある為、私としては自然妊娠を望んでおります。その為に多少の薬を使うのは仕方ないかなと思ってますが、体外受精になるとお金も掛かってしまいます。妊娠は、諦めた方がいいのでしょうか?タイミング法やホルモン注射をしても妊娠はしにくいでしょうか?