妊娠について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠出来ず、生理になってしまった経験あり
  • 産婦人科の先生からホルモン注射の打ち方をアドバイスされた
  • ホルモン注射の副作用や打つ頻度、痛みに関する相談
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠について教えて下さい

こんばんは。以前、妊娠について何度か相談させて頂きました。今回は妊娠出来ず、生理になってしまいました。その時にお世話になった産婦人科の先生から10月1日頃に排卵してるから、着床しやすいようにホルモン注射を打ちましょうと言われ2回注射を打ちました。薬剤名を聞いたら、看護婦さんから、注射用ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン5000単位と聞きました。その後、少しの間、その産婦人科でお世話になってましたが、受診する度に先生がおっしゃる事が毎回違い最終的には喧嘩になってしまいました。でも、どうしても私は妊娠したいので、10月30日に1度お世話になった事がある産婦人科に受診する予定です。そこで、相談なのですが、私は現在39歳と高齢で沢山の持病もあり、その中に心因性による持続性疼痛障害という病気があり、6年間痛みに耐えています。この病気は個人差がありますが、私の場合下腹部、腰、骨盤(特に右側)に24時間常に激痛があり、生理痛やストレスを感じたりすると更に痛みは増して寝込む時もあります。今回、このホルモン注射を打った後、数時間後に下腹部と腰に生理痛のような強い痛みがありました。これは、注射の副作用なのでしょうか?他にどんな副作用がありますか? また、この注射は、何回打たなければいけないのでしょうか?それと生理が終わった後、2週間位経つと下腹部と腰の痛みが必ず酷くなります。これは、排卵痛なのでしょうか?以前、違う産婦人科で、基礎体温グラフを見て無排卵性月経かも、軽い内膜症があるかも、閉経が早いかも(40代前半)と言われて、かなり焦っています。検査はしてません。どなたか詳しい方、色々と教えて下さい。宜しくお願いします。 生理周期は29日~35日 最終生理は、10月14日~現在生理中 今回、ホルモン注射を打った影響か、28日周期で出血量もかなり多く久しぶりにまともな生理ですが、3月~9月までの生理は出血量が極端に減り、おりものシートで間に合う位で、紙で拭くと付いたり付かなかったりの繰り返しで、6日間ありました。時々1ヶ月来ない月もありました。基礎体温のグラフはホルモン注射を打つまでは、ガタガタで、高温期が短く2そうになってませんでした。長文になりましたが、お返事宜しくお願いします。

noname#124279
noname#124279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandagogo
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

yuka4562さん、こんにちは。 再び登場させていただきます。 今まで通われた産婦人科では、通水検査もしくは卵管造影検査で、卵管が詰まっていないかの検査をされていますか? また、御主人さまのほうの検査はされていますか? それらが既に検査済みで、問題がなかったのであれば、自然妊娠できる可能性はあると思います。 ただ、ピックアップ障害があると、自然妊娠は難しいと思います。 但しこれは、病院で検査できるものではなく、唯一これに対応できるのが体外受精になってしまいます。 でも、例えば、左側の卵管がピックアップ障害でも、左側の卵巣から排卵された卵を、右側の卵管がキャッチすることもあります。 なので、ピックアップ障害があったら自然妊娠ができない、というわけではありません。 人工授精は考えていらっしゃいますか? これは保険が効くので、高額な治療費を払う必要はありません。 人工授精もピックアップ障害には対応できませんが、タイミングをしっかりはかって行うので、タイミング療法より確率があがると思います。 それから、体外受精というと、薬や注射を沢山使って・・・というイメージですが、それらを全く使わない、使っても少しという方法をとることもできます。 その場合、卵胞は1~2個しか育てられませんが、卵巣へのダメージはない、あるいは少ないです。 また、高齢の場合、薬や注射を使っても卵巣が反応せず卵胞が育たないので、使わないケースが多いです。 体外受精であれば、採卵するので、卵が空っぽか変性(中身があっても死んでいる)かといったことがわかります。 難点は、高額であることと、必ず上手くいくわけではないということ、通院回数が多いこと、ダメだったときの精神的ショックが大きいということです。 それと、不妊専門クリニックのなかには、卵巣年齢を調べることができるところもあります。 結果が悪かったときに、ショックを受けそうですが・・・。 あと、HCGは翌期の卵の質を悪くするという先生もいらっしゃいます。 なので、使い方は気をつける必要があると思います。 HCGに限らず、薬はみなそうですよね。良い面と悪い面と両方です。 産婦人科は、お腹の大きい妊婦さんが多いですよね? それらの方々に囲まれるのは、お辛くないですか? 40代でも自然妊娠される方はいらっしゃいますので、良い卵が排卵されるのを待つことが大事かなと思ってます。 yuka4562さんのご病気とお気持ちを理解してくださる先生にめぐり合えますように。

noname#124279
質問者

お礼

pandagogoさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。pandagogoさんの質問にお答えしますね。まず、不妊治療を目的で産婦人科に受診した訳じゃないので、検査は、子宮がんとおりものの検査しかしてません。結果は、おりものに若干の細菌はあるけど、不妊になるものではないと聞いてます。後は内診だけです。主人は何の検査もしてません。11年前になりますが、2人目不妊症になり、一度 卵管造影検査をした事があります。その時は異常なしで、タイミング法で妊娠する事が出来ました。次に、人工授精と体外受精ですが、私としては、タイミング法などの指導は考えていますが、あくまでも自然妊娠を望んでいるので、人工授精や体外受精は考えていません。多分、主人も嫌がると思います。 確かに、産婦人科に受診して妊婦さんを見てると辛いし、羨ましく思います。後、1つわからないのでお聞きします。ビックアップ障害という言葉を初めて見ましたが、どんな病気なのでしょうか?良かったら、教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • pandagogo
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

こんばんは☆ 今までお二人妊娠されたことがあるならば、やはり、老化による卵の質の低下が原因かもしれないですね。 卵管造影は、その後癒着していることもあるかもしれないので、もう一度されても良いかもしれません。 この検査の後の6ヶ月は、ゴールデン期間と呼ばれ、妊娠しやすいそうですし。 ピックアップ障害は、卵管が、排卵した卵子を上手く取り込めない、つまり、卵子と精子が出会えないということです。 URLを添付しますので、参照してくださいね。

参考URL:
http://www.anzu-mura.com/funin/funin13.htm,http://www.kenkoublog.org/funin/11_1.html
noname#124279
質問者

お礼

pandagogoさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。確かに、2度目の妊娠する前に、卵管造影検査を受けた後、先生から妊娠しやすくなるよと言われた事があります。その時は、まだ若かったのとタイミング法で妊娠出来ましたけどね・・・(^^)v 今は、年齢の事もありますが、実は19歳になる娘の事と旦那の事で、ストレスの固まり状態・・・元々、精神疾患と腎臓病がありますが、6年前からストレスから来る体に痛みが出る病気になって、今も24時間激痛があり、体重も58キロから35キロまで痩せて、時々栄養剤の点滴も打ってました。今は、何とか42キロをキープしてますが・・・ちなみに身長は、161cmです。今年の3月から生理の周期も乱れ、出血量も極端に減り、拭けば付いたり付かなかったりの繰り返しで、酷い時は1ヶ月生理が来ない月もありました。今回、ホルモン注射の影響か久しぶりにまともな生理になってます。今日で生理4日目で量も減ってきました。なので、ホルモンの状態や排卵が上手く出来てないとしたら、ストレスが原因かなと思ってます。痩せすぎも妊娠しにくい原因になりますか?基礎体温をつけてますが、ギザギザで自分では、どこで排卵してるのかわからず、排卵検査薬も使った事がありますが、これも良くわからず、今は排卵予定日や生理予定日を教えてくれるサイトを利用して、自分なりにタイミングを狙って性行為をしてます。pandagogoさん、図々しいお願いですが、排卵検査薬や基礎体温で排卵してる事がわかる方法を知っていたら、教えて頂けませんか?自分なりに色んなサイトで調べていますが、イマイチわからなくて・・後、ざくろジュースがいいと聞きましたが、pandagogoさんは、どう思われますか?お返事お待ちしてます。

  • pandagogo
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

yuka4562さん、こんばんは。 ヒト絨毛性性腺刺激ホルモンは、一般的にHCG(Human chorionic gonadotropin)と呼ばれているものです。 妊娠すると自然に分泌されるホルモンですが、子宮内膜を妊娠しやすい状態にしたり、卵胞の最後の成熟を促すために使われるホルモン剤です。 上手く使えば効果のあるものだそうですが、刺激が強いため、卵巣にかなりのダメージを与えます。 使いすぎると、卵巣がはれたり、水がたまったりします。 なので、何本も打つものではありません。 年齢が39歳とのことで、残酷な言い方になって申し訳ないのですが、35歳を過ぎると、卵の質は落ちてくるので、自然妊娠しにくくなります。 一般の産婦人科は、不妊や不妊治療に関して、知識も経験も乏しいと思います。 不妊専門病院に行くと、最初から体外受精を勧められるかもしれませんが、ホルモン注射や薬を投与してのタイミング療法をやるにしても、産婦人科より不妊専門病院のほうが良いと思います。 色々勝手なことを書いてしまってごめんなさい。 早く授かりますように。

noname#124279
質問者

お礼

pandagogoさん、おはようございます。お返事ありがとうございます。持病もある為、私としては自然妊娠を望んでおります。その為に多少の薬を使うのは仕方ないかなと思ってますが、体外受精になるとお金も掛かってしまいます。妊娠は、諦めた方がいいのでしょうか?タイミング法やホルモン注射をしても妊娠はしにくいでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠について教えて下さい

    ご回答宜しくお願いします。初めて相談します39歳になる主婦です。私は、若い頃から生理痛が酷かったのですが、33歳から、ストレスから来る疼痛障害になり、24時間常に下腹部、腰、骨盤(特に右側)に激痛があります。そのせいか、生理不順にもなり、1年以上 基礎体温を付けてますが、恥ずかしいんですが基礎体温のグラフがガタガタで、どこで排卵してるのか見方がわかりません。今年の3月から生理の出血量が極端に少なくなり、(おりものシートで間に合う位で、拭いて付いたり付かなかったりの繰り返しです。)ストレスで少ないのかなと思いほかってました。でも、年齢も年齢だし、以前 産婦人科の先生から閉経がはやいかもと言われ、3人目の子供が欲しく、9月30日に産婦人科に受診しました。その時は、内診で卵胞の大きさが17~18ミリだから、10月1日~3日の間に排卵するからと言われました。でも、ちゃんと排卵してるのか心配で、10月3日に受診し、内診した所、1日に排卵してるねと言われ、基礎体温のグラフを先生が見ながら、高温期が短いから、着床しやすいように、注射用ヒト絨毛性性腺刺激ホルモンの注射を3日と6日に打ってます。注射を打ってから、基礎体温の高温期が続いてます。生理周期は、29日~35日生理日数は、6日間で、最終月経は、9月17日~6日間あり、性行為は、9月22日、27日、10月1日、3日です。もし、今回妊娠してたとしたら、3週1日になります。次回の生理予定日は、14日~16日になります。症状としては、下腹部、腰の痛み、下痢と便秘の繰り返し 微熱 腹痛、時々胸の痛みと吐き気があります。今回、妊娠している可能性は高いでしょうか?お返事、宜しくお願いします。

  • 妊娠したら、基礎体温は?

    4月21日に、排卵日を確認して行為をしました。高温期が短い為、産婦人科の方で黄体ホルモンの注射を勧められて間で3回注射に行きました。最近は基礎体温グラフが乱れていたのに、今回はほとんど37.00を超えています。これは注射の効果なのでしょうか。昨年末同じように注射した時の基礎体温はこんなに上がりませんでした。長男を妊娠した時は、とにかくオリモノが増えて生理が遅れる前から妊娠がわかったほどでしたが、今回はそうでもないのです。その妊娠、妊娠でそういう症状が違うんでしょうか。生理が遅れる前からテスト出来る検査薬なんて無いですよね。ホントに妊娠したいので、毎朝体温計を見ては、一喜一憂しています。教えてください。

  • 妊娠?

    生理周期35~40日の私。今回2月2日あたりに排卵があったみたいで、 「仲良し」に至りました。で、その後ホルモン注射(hCGかなぁ?)を二回 行って、2月20日(周期35日目)に婦人科で妊娠反応の有無を確認したのですが、結果は×。 婦人科に行く直前、家でしたフライング検査は陽性反応だったのに、と 先生に伝えると、「市販のはごく少量でも反応するのもあるしね」との事。 それにしても今日の段階でまだまだ体温も下がらないのでもう一度家で 検査をしてみたらまたもや陽性⇒今回は前より濃い反応でした。 これって、注射のせい!? 数日前から乳首の痛みや胸のハリ、下腹部の鈍痛などがあって、「もしか して生理?」と思わせる感もあすのですが・・・。妊娠しても同じような症状が みられることもありますよねぇ。 お医者様は「妊娠してない」って言うし・・・。どっちなんだろう。 ちなみにいつもは38日くらいで生理が来ますが、その4~5日前から だんだん体温が下がってきます。

  • 再度、妊娠してるか相談します。

    皆さん、こんにちは。ご回答 宜しくお願いします。 私は、3人目の妊娠を望んでいます。2人目を出産して11年が経ち妊娠の時の事を忘れてしまっているので、皆さん教えて下さい。 生理周期 29日~35日 最終生理 9月17日~6日間 出血量が少なくおりものシートで間に合う位で、出たり止まったりの繰り返し 排卵日 10月1日頃 産婦人科にて確認済み 性行為 9月13日、22日、27日、10月1日、3日 基礎体温を1年以上付けてますが、グラフがギザギザで綺麗な2相になってなく、産婦人科の先生から、着床しやすようにと言われ、注射用ヒト絨毛性性腺刺激ホルモンという注射を、10月3日、6日に打ちました。それから、ずっと高温期が今でも続いて、症状としては、だるさ下腹部痛、腰痛、微熱、風邪に似た症状、便秘と下痢の繰り返し。時々、ムカムカしたり、ほてりや寒気、イライラがあります。昨日は、下痢をしていて(水様便)でした。もし、妊娠してるとしたら、3週5日になります。昨夜、フライングでドゥーテストで検査したら、うすーく縦線が出ましたが、時間が経つに連れて縦の線が消えてしまいました。私は妊娠してる可能性が高いのでしょうか?みなさん教えて下さい。私の年齢は39歳です。お返事宜しくお願いします。

  • 妊娠したいのに・・・

    結婚して半年で子作りを解禁しました。 最初は「避妊しなければすぐ妊娠するだろうなぁ」なんて軽く思っていましたが、予想に反してなかなか出来ません。 そのうち、左の下腹部か痛くなり産婦人科で診てもらったところ、 「左側の卵巣が腫れている」と言われました。 妊娠を希望してるのに、卵巣が腫れていては妊娠出来ないの!?と不安に思い、お医者さんに聞いてみたところ、 「逆にこーゆー場合は妊娠する方とイイ」という事になり、その日から排卵誘発剤を5日分渡されました。 その後も、4日に1度は(産婦人科に)来るように言われ、受診する度にお尻に排卵誘発剤の注射を打たれました。 「注射までしてるんだから、もう妊娠するだろう」と期待していたのですが、 昨日生理が来てしまいました(;_;)はぁ~。。。 ここまでしても生理が来てしまうなんて…と落ち込んでます。 排卵誘発剤を1ヶ月使用しただけではそう簡単に妊娠しないものなのですか? 腫れていた卵巣はだいぶ良くなったようなんですが、 このまま妊娠するまで産婦人科に通った方がいいのでしょうか? 『思いつめると余計に妊娠出来ない』とは聞きますが、やっぱり毎日赤ちゃんの事ばかり考えてしまいます。 子作りを始めた頃は、毎日何も気にせず過ごしていたのですが、 産婦人科に通うようになってから、体を冷やさないように靴下を履いたり、足ツボを押したり、食事もバランス良く取るようにしたり…いろいろ気を使っています。 最近はサプリにも手を出そうか迷っています。 ***こんな私に何かアドバイスをお願いします***

  • 妊娠してるんでしょうか?

    産婦人科に通院していて9/22に排卵する大きさになったといわれ、排卵よくする注射多分hcg)うち、22~24日の間頑張ってといわれたので23~25日に頑張りました。で、26日から今まで1度も低温だけで高温になったことなかったのですが注射の効果もあり高温に初めてなったんです。生理もかなり不順で病院に通う前は1年に数回しかこないのが当たり前になっていたんですが、病院に通うようになってからは生理来るようにする薬飲んで生理おこしていました。排卵も当然なく私の場合は男性ホルモンの値が若干多いといわれ下げる薬を毎日1回と排卵誘発剤飲んでやっと今回排卵したんです。9/28日にはちゃんと排卵されたことが確認されました。生理予定日は不順ではっきりとしないんですがここ2ヶ月ほど7日にきてるのでこのあたりかなと思うんですが、今回は生理おこす薬妊娠もししてたりするかもしれないのでくれませんでした。だからなのか妊娠したのかわからないんですが、体温もまだ高温のままで生理まだきてないんです。それで、先週2回ほど試しに妊娠検査薬使ってみたんですが、反応はなく今日さっきなんですが、使ってみたら肉眼でなんとか確認取れるくらいのかなりほんとすごく薄い線が出たんです。これって妊娠してる可能性はあるんでしょうか?教えてください。

  • 妊娠希望ですが、知識がなくて・・・

    いろいろな質問&回答を見たのですが、初歩的な知識がないので、教えてください。 (1)排卵はひと月に1日だけ起こるものなのでしょうか?  以前、生理痛&生理不順と下腹部痛&出血で産婦人科で診てもらったときに、「子宮の病気・異常はありません。下腹部痛は排卵痛でしょう。」と言われましたが、生理の2週間後に起こるこの痛みが2~3日起こることもよくあります。排卵痛があるときは排卵が起こっているのでしょうか?  また、この時に仲良くすれば妊娠できるのでしょうか? (2)私の場合、生理不順になることもありますが、たいていは40日周期です。しかし、排卵痛?は、前回の生理のたいてい2週間後です。  みなさんのを見ると、「次の生理の2週間前」と書いてあるので、何かやはりおかしいのかと心配です。 どうぞよろしくお願いします。 

  • 妊娠???

    妊娠を希望している30歳です。 今回基礎体温がバラバラで、ちゃんと排卵したのか、いつ排卵したのかよくわかりません。 排卵検査薬は使ったことないです。 いつもは27~29周期で、生理は5日間です。 低温期平均 36.2 と 高温期平均 36.6ぐらいで、 2層にわかれます。 11月ー12月の今回の結果です。 11月2日  36.25   生理    3日  36.21   生理    4日  36.33   生理    5日  36.31   生理    6日  36.35   生理     7日  36.39    8日  36.52   仲良し    9日  36.35    10日  36.16   11日  36.36   12日  36.33   下腹部痛   13日  36.12      14日  36.35   下腹部痛   15日  測り忘れ   16日  36.35   17日  36.28   18日  36.01   19日  36.16   20日  36.22   21日  36.08   22日  36.39   23日  36.05   仲良し   24日  36.35      25日  36.35   下腹部痛   26日  36.34   下腹部痛    27日  36.40   28日  36.49   29日  36.36   30日  36.72   生理予定日あたり                夜1時ごろ下腹部痛で気分悪くなる 12月1日  36.65    2日  36.64    3日  36.62   下腹部痛    4日  36.61   下腹部痛 今日は4日ですが、検査薬したほうがいいのでしょうか? もう一週間ほど待ってみたほうがいいでしょうか? 定期的にきている生理がこないので 妊娠していることを願っています。。。。    

  • 妊娠??高温期27日目・・・

    初めて質問します。 先月5月5日に生理が5日間あり、 産婦人科14日、タイミングを診てもらい ぴったりにしました。 16日に黄体ホルモン注射を打ってもらい、 今に至ります。 生理周期は24日~28日で、毎月規則正しく来ていたのですが、 5月28日の生理予定日から現在(6月10日)まで、 生理が来ません。 妊娠検査薬は今まだ試していないし、するつもりもありません。 (病院に行って詳しく結果をしりたいため) 今のところ症状は、高温維持・下腹がたまに張る・出血はナシ・たまに胃がムカつく、くらいです。 いつ頃病院行けばいいでしょうか? 排卵日は確実14日で、もし赤ちゃん授かっていれば5週くらいだと思います。 どなたか親切な方、教えてください(⊃д・)

  • 妊娠の可能性はありますか…??

    長文ですが、回答いただければ嬉しいです。 9月初旬から生理がきていません。もともと、たまに生理が遅れることがあったので10月中旬までは気にしていなかったのですが、妊娠希望のため「もしや妊娠かも!?」と嬉しくなり、10月の23日・25日・31日に妊娠検査しましたが陰性でした(:_;) しかし、10月中旬からずっと 〇下腹部が重くチクチクする 〇腰が痛む 〇眠くてたまらない …等の「生理前」か「妊娠初期」のような症候があったので、11月1日に産婦人科を受診しました。 内診も血液検査も異常なし。確認のため11月1日にも妊娠検査しましたがやはり陰性でした。 未だに体調は回復せず、「明日ぐらい生理かな?」という状態が一ヶ月近く続いています。(毎日ではありませんが三日に二日は症状がでます…) 今は週1~2回は夜に仲良ししています。(排卵日などは特に意識していませんが…汗) 恥ずかしながら今まで基礎体温を付けたことがなく、一週間前から付けはじめましたが、今はガタガタで、ちゃんとしたグラフになりません(>_<) こんな状態ですが、まだ妊娠の可能性はありますか?? 生理不順で、二ヶ月ぐらい生理がこないまま妊娠することはあるのでしょうか?? 無知で恥ずかしいですが、教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう