• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠?

生理周期35~40日の私。今回2月2日あたりに排卵があったみたいで、 「仲良し」に至りました。で、その後ホルモン注射(hCGかなぁ?)を二回 行って、2月20日(周期35日目)に婦人科で妊娠反応の有無を確認したのですが、結果は×。 婦人科に行く直前、家でしたフライング検査は陽性反応だったのに、と 先生に伝えると、「市販のはごく少量でも反応するのもあるしね」との事。 それにしても今日の段階でまだまだ体温も下がらないのでもう一度家で 検査をしてみたらまたもや陽性⇒今回は前より濃い反応でした。 これって、注射のせい!? 数日前から乳首の痛みや胸のハリ、下腹部の鈍痛などがあって、「もしか して生理?」と思わせる感もあすのですが・・・。妊娠しても同じような症状が みられることもありますよねぇ。 お医者様は「妊娠してない」って言うし・・・。どっちなんだろう。 ちなみにいつもは38日くらいで生理が来ますが、その4~5日前から だんだん体温が下がってきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

検査薬に影響が出ているかはホルモン注射をされてからどれくらい日数が経っているかによりますが、二度検査薬を試されていて、その二度の検査の間にホルモン注射をされておらず、前回より明らかに濃い反応が出ているのであれば、注射による影響ではないと思います。 「2/2あたり」というのがどのくらい幅を持つのか分かりませんが、2/2に排卵・受精していると考えると、病院の検査薬でも反応が出る頃・・と思いますが、病院の検査で陰性である以上、現時点では妊娠しているともしていないとも言い切れないですね。。 排卵日が特定されているのであれば、そこから3週間後には正確な検査結果が出るハズです。 妊娠であれば次の検診(来週でしょうか?)には病院でも反応が見られると思いますよ。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 2月2日に機会をもつよう先生からの指示があり、 翌2月3日に病院で排卵確認してもらったら、 「タイミングとしてはばっちり」とのことだったんです。 最後に注射をしたのが2月13日・・・。 その後は全然注射もしておらず、なので余計によくわからなくて・・・。 次の検診はもう「ナイ」(生理がくるハズなので、そのタイミングで 他の病院でのステップアップを検討しては?とのことなんですよね) ので、基礎体温とにらめっこしながらあと数日様子をみてみます♪ ちなみに今日も体温は下がっておりません・・・。 妊娠してるといいなぁ~。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

参考になるか判りませんが、最後にhCGの注射をした日が同じ13日なので、出てまいりました。 私はだいたい28日周期くらいで、今月は9日に排卵しました。 23日が生理開始予定日だったので、20日からチェックワンファストを試してみました。 20日~22日は毎日薄い陽性(毎日同じくらいの濃さ)が出ていたのですが昨日23日は全くの陰性になりました。 一昼夜おいた今朝もこりずに見てみましたが、蒸発線すら出ていませんでした。 いろいろなサイトを見て、hCGの注射は長くて2週間くらい影響が出ることがあると書かれてあったので、私の場合の20日~22日に出ていた陽性はやはりhCGの影響ではないかと思います。 ただ、hCGが何日くらい残っているかは、個人差があるということなので、ここに書いたのはあくまでも「私の場合」です。 昨日チェックワンファストで、完璧に陰性だったのですが、今日の段階ではまだ37°台をキープしています。 ただ、私は体温が下がって生理になることもあれば、高温のまま生理になる月もあるので、今の自分の期待度は50・50といった感じです。 私も質問者さんと同じように、今「いったいどっちなの?」状態で毎日悶々としています。 早く良い結果が出ますように。

質問者からのお礼

ありがとうございます!!! やっぱり今日も体温は下がらず、チェックワンファースト ではない判定薬(初回はチェックワンファーストを使いました) を使用したのですが、やはり濃い陽性反応でした。 うーん、本当にどっちなんだろう。 私の場合、体温が徐々に下がり始めて4~5日くらいで 確実に生理が来てたので、こんなに長い高温期は初めてです。 あんまり気にせず、のんびりあと数日待ってみます。