妊娠希望者の初歩的な疑問・不安を解消!

このQ&Aのポイント
  • 排卵は一か月に一度しか起こらないの?生理の2週間後の痛みは排卵痛?
  • 生理不順でも妊娠できる?排卵痛のタイミングは正常?
  • 初心者が知りたい!妊娠に関する疑問と不安を解消
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠希望ですが、知識がなくて・・・

いろいろな質問&回答を見たのですが、初歩的な知識がないので、教えてください。 (1)排卵はひと月に1日だけ起こるものなのでしょうか?  以前、生理痛&生理不順と下腹部痛&出血で産婦人科で診てもらったときに、「子宮の病気・異常はありません。下腹部痛は排卵痛でしょう。」と言われましたが、生理の2週間後に起こるこの痛みが2~3日起こることもよくあります。排卵痛があるときは排卵が起こっているのでしょうか?  また、この時に仲良くすれば妊娠できるのでしょうか? (2)私の場合、生理不順になることもありますが、たいていは40日周期です。しかし、排卵痛?は、前回の生理のたいてい2週間後です。  みなさんのを見ると、「次の生理の2週間前」と書いてあるので、何かやはりおかしいのかと心配です。 どうぞよろしくお願いします。 

noname#11917
noname#11917
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

排卵は一生理周期に一回です。 質問者様のように40日周期であれば、40日の間に一回あります。 排卵の時期は生理開始日より14日前です。 40日周期の人で、6/1に生理が開始したとしたら今度の排卵日は、次回生理予定日である7/11の二週間前である6/27頃ということになります。 質問者様は40日周期であるのに生理の2週間後に下腹部痛があるのですね。 生理開始の2週間後ということは、次回生理予定日より25日くらい前ということですので排卵痛ではないと思われます。 排卵痛や生理痛でない下腹部痛は、なんらかの異常も考えられますが、病院で異常なしと言われたのですから大丈夫なのでしょう。 排卵痛ではないので、下腹部痛に合わせて性交を持っても妊娠につながるわけではありません。 「排卵痛でしょう」と言われたのは、お医者さんに「排卵日ではない日に痛む」と伝えていないからだと思います。 「生理ではないときで、生理と生理の間に下腹部痛があります」と医者に言うと「それはきっと排卵痛ですよ」と言われがちです。 排卵痛だという確証がなくてもそう言われます。 「では、排卵痛でないのなら、この痛みは何?」ということになりますよね。 あまりに痛みが酷いことがあれば、また病院に行って診てもらう必要があると思います。 私は子宮に異常はありませんでしたが、卵管のそばに良性の腫瘍ができていて、それがたまにねじれるから下腹部痛が発生していた、ということがありました。 手術で摘出しました。 しかし、治ってからもたまに下腹部痛があります。(以前ほどの痛みではありませんが) 病院に行って診てもらっても「大丈夫。なんともありませんよ。」と言われて安心しています。 痛みの状況にもよりますが、たまに病院でエコーをかけて診てもらうと安心できると思いますよ。 妊娠希望でしたら、排卵日か排卵日前日くらいに性交するのが一番確率が高くなります。 排卵日を確定することは難しいのですが、一番良いのは病院で診てもらうことです。 あとは、排卵日検査薬を使っても排卵日前がわかります。 もちろん基礎体温を測ることは重要です。 まずは基礎体温を測ってご自分のリズムをつかんで下さい。 これでおおよその排卵日はわかるようになりますよ。 病院に行く時も基礎体温表は大変参考になる資料です。

noname#11917
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。とてもご丁寧なお答え、本当にありがとうございました。 逡巡していましたが、やはり私も再度病院へ行こうかと思いました。前回もだいぶためらったのですが、結婚前ということで思い切って行きました。今回は、回答者さまのアドバイスで、病院で自分がどのように伝えて、どのように診てもらうかが分かりました。 基礎体温は今まで、よくあるモデルのようにはっきりとした二層がないように思っていましたが、よくよく見たら、ハッキリクッキリではないけれども自分のリズムみたいなものがあるようです。(実は「無排卵」の心配もしていました。ただ、自信はないので、やはりお医者様に診てもらってきます。) 今度は基礎体温表を持って受診してきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 (1)普通はそうです。 子宮の病気・異常がないということで、病的ではない下腹部痛=排卵痛(かもね)ということになったんでしょうね。排卵痛の起こる原因は未解明の部分も多いのですが、実際に排卵中だけに痛むのではないようですよ。ホルモンの変動が刺激になって痛みが起こっているという説もあります。 なので、実際に痛む時が排卵かどうかは基礎体温をつけてみて照らし合わせてみてください。 ただ、排卵日に仲良くすれば必ず命中するわけではないので念のため。 (2)生理周期の長い人は、前回の生理から排卵までの日数が長いのです。排卵から次の生理までは約2週間と一定ですから、そうしてみると質問者さんの「排卵痛」は排卵時の痛みではないでしょうね。

noname#11917
質問者

お礼

こんばんは。排卵中だけでなく、また、ホルモンによっても下腹部の痛みが起こることがある、というのは少し安心しました。以前、病院で診てもらったときは、少しの出血と痛みがあったので診てもらったのですが、たしかその前2ヶ月ぶんの生理があった日をお話したうえで、診てもらいました。「排卵での痛み」も「そうでない痛み」も私にはあるのかもしれませんね。 生理も2~3ヶ月に一度くらいひどく辛いのがくることもあるので、もしかしたらほかに何か原因があるのかもしれません。 基礎体温は1年ほどつけているので、照らし合わせてみました。たいていは体温がさがった3~5日後くらいに排卵日ということになりそうです。←これもこのとおりなのかなぁ??と心配です。いまいち体温の二層がよくわからないからです。 ありがとうございました。

  • amiisa
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

こんばんは。 >(1)排卵はひと月に1日だけ起こるものなのでしょうか? >(2)私の場合、生理不順になることもありますが、たいていは40日周期です。しかし、排卵痛?は、前回の生理のたいてい2週間後です。  みなさんのを見ると、「次の生理の2週間前」と書いてあるので・・・ 排卵日は『生理が始まった日の2週間前』が正解です。 逆に言いますと、排卵日は1日で、その14日後に生理が始まる、ということになります。 詳しくはURLを参考にして下さい。 早くかわいい赤ちゃんが授かるといいですね。

参考URL:
http://www.prepremama.net/
noname#11917
質問者

お礼

こんばんは。さっそくにお答えいただきまして、ありがとうございます。 排卵日はやはり1日だけなんですね。なんとなく、「私はそうでないかもしれないけれど、一般的には赤ちゃんは簡単にできるもの」と思っていましたが、月に一日だけってキビしいですね。 あと、生理が不順だったり、結果として40日周期だったり、28日周期のときもあるので、私の場合、排卵日はほとんど予測できないですね・・・。(不順の人の排卵日は特定できません、とどこかのHPで書いてあったのはこのためなんですね。納得できました。) 教えてくださったHPでも勉強します! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性は?

    お世話になります。 初めてのことが続いて、とても不安になり質問します。 通常、26~28日周期で4日間の生理があります。 ただ、今回はいつもと状況が違うのです。 前回生理が6/21~25、7/2~4まで下腹部痛、7/6~8まで生理のような出血。。。 婦人科にいったのですが、出血をおさえる薬をいただいただけで、特に子宮が荒れているということではないようでした。 ここで、ご質問なのですが、考えられる出血の原因は何かあるでしょうか?単に、周期が乱れて生理になっただけでしょうか? その場合、排卵はしていなかったことになるのでしょうか? ちなみに、7/6からの出血時は、基礎体温が下がることなく高温のままです。

  • 下腹部痛(排卵痛?)、生理周期、妊娠の可能性

    15日から下腹部痛がずっと続いています。 時々チクチクするような感じです。 17日に内科で整腸剤を貰い、そのまま婦人科にて超音波で子宮や卵巣の辺りも診て頂きましたが特に異常はなく、子宮を診たところ排卵した後かなぁ…と言われました。 排卵痛であれば、29、30日辺りに生理がくるだろうということです。 しかし、帰宅して生理周期を改めて計算してみると、今年に入ってからは42~46日周期でした。 (2011年に出産し、2012年いっぱいは不安定でした) いわゆる稀発月経と言われるものだと思います。 前回の生理は5月25日でした。生理周期からすると次の生理は7月7日以降ということになります。 排卵日は、どの生理周期であろうと、2週間前と出ています。 17日の時点で排卵していたということであれば計算が合いません… 下腹部はまだチクチク痛む時があります。 もしかして妊娠しているのか?という想像もしています…(可能性がないわけではないので) 検査薬を使おうにも、生理日が排卵後であろうと言われた17日の2週間後か、生理周期からの計算した7日以降か… モヤモヤするので早めにはっきりしたいのですが、どちらでやってみたらいいのでしょうか。 また、この程度の稀発月経だということを婦人科の先生に改めて相談、診察してもらったほうがいいのでしょうか。 まとまりがない文で申し訳ありませんが、経験談等でも構いません。 お力をおかしくださいm(_)m

  • 妊娠希望なのですが・・・

    生理周期は大体28日~29日、生理期間は1週間くらいです。 最近は 8/4、9/1、9/30 と生理がきました。 この周期ですと、今回の排卵日は10/14、次回生理は10/28頃ですよね? 基礎体温はつけていないので排卵日が特定出来ているわけではないのですが、毎月、そろそろ排卵日くらいだろうな?という日に下腹部に少し痛みがあります。今月も14日くらいに同じような痛みがありましたので、排卵はその日あたりに起こっていると思います。 妊娠希望なので、排卵日を狙って出来れば良いのですが、ダンナ様が出張がちなためなかなかその日に出来なくて><; 昨日から今日にかけて(射精したのは今日の夜中1:00頃)中で出したのですが、排卵日から10日も過ぎていたら妊娠出来る可能性ってすごく低いですよね? 排卵予定日から10日以上たってから、もしくは生理予定日直前の性交で妊娠された方っていらっしゃいますか? まだ可能性としてはゼロではないでしょうか?? また、産婦人科等で特定の日に合わせて排卵を起こしてもらう事って出来るのでしょうか? もし出来たとしても、今月はもう排卵が起こっている(と思われる)ので、もう無理ですよね・・?

  • 排卵予定日1週間前の中出しで妊娠するの?

    困ってます。 排卵予定日1週間前に中出しをされてしまいました。 生理周期は28日~32日です。(産婦人科で調べてもこの周期が出ます。) 生理予定日を5日~1週間遅れています。 下腹部が痛くなる日がありますが生理が来ません。 妊娠している可能性は高いでしょうか?

  • 妊娠希望です。出血 異常ですか?

    妊娠希望の結婚3年目、33歳です。 ・若いころから何度か生理不順があり、生理も規則的(28周期など)にくるほうではありませんでした。 ・2年ほど前、右の卵巣に腫瘍がみつかり、腫瘍を取る手術をしました。  術後は、検診に行き異常は認められませんでした。 ・生理前や排卵日?くらいになると、激しい頭痛・吐き気などがでることがあります。 ・病院でタイミングをみてもらいました。 ・最近、自分で分かるほどストレスを感じることがある。   赤ちゃんがほしいと思い始めた、2~3ヶ月前から、排卵が遅れたり、出血がつづきます。 6月はタイミングを見てもらい排卵日が6/9~10で、6/11~体温が上がり6/24に生理が始まりました。 その後の排卵が(前回は14日目くらいであったのですが)7/15。 7/16から体温が上がりはじめ、おりものが混じったような出血が7/20まで続き、終わったかと思ったら7/22に鮮血がでました。その後おさまったのですが、7/26から生理痛のような腹痛とピンクぽいおりものがではじめ昨日今日は生理の出血があります。 今日、体温を測ったら下がっていたので、生理だとは思うのですが、いつもより量が少なく、おりものがまざたようなネバ~としたかんじです。 ナプキンにはあまりつかず、トイレでふくとティッシュにつくくらい。 7/22頃から左下腹部がちくちくするような痛みがありました。(今回の排卵は左でした) 今回は、出血が多かったり、排卵したであろう左の下腹部が痛かったりして何か異常があるのではないかと心配しています。 病院に行けばいいとは思うのですが仕事の関係ですぐにいくことが出来ません。 考えすぎるのもよくないと思うのですが・・・。 どうして、今回出血が多かったのか(いままでこういうことはありませんでした。)下腹部の痛みの原因は?分かる方回答をおねがいします。

  • 妊娠の可能性

    妊娠 希望者です。 生理中の妊娠可能性 排卵日について お聞きしたいです。 私は生理不順で 前々回 4/20~4/30 前回 5/10~5/18 今回 6/4~生理中 不正出血が 6/1にありましたが 産婦人科では、生理不順からの 不正出血だと言われました。 そこで 本題に入りますが… 生理中の妊娠可能性について。 私は 6/5、6、8、9と 生理中ですが… 性交して 中には5回出しています。 これは、回数が多くても やっぱり生理中で受精しにくい ものなのでしょうか。 それと 生理不順気味なので 排卵日がどのくらいなのか わかりません。 だいたい目安として 教えて頂ければ嬉しいです。 長くなってしまいたしたが 回答の方 よろしくお願いします(*^^*)

  • 妊娠3ヶ月でエコーに映りません

    最終月経が12月20日 判明したのが2月7日です。 うっすら陽性がでました。 2月10日に産婦人科に行きましたが、何も映らず2週間後にと言われました。その間に不正出血をしましたが、3日ほどで止まりました。 2週間後の病院でもエコーに映らず、子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。 自分は生理不順で、周期もばらばらで最高で49日です。 もう、子宮外妊娠は確定なのでしょうか?

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠の可能性について、 どなたか詳しい方、教えてください!! 前回の生理は6/9~6/13の5日間で、 6/14と15と28に、彼と仲良ししました。 (全て中出しはしていません。) 生理の周期は時々乱れることはありますが、 だいたい25~30日周期です。 そして、少し気になる事があり、 6/26~6/30まで、 茶色いおりものと鈍い下腹部痛がありました。 茶色いおりものは、6/30にやっと終わったのですが、 下腹部痛は7/2におさまりました。 排卵出血や、着床出血などでしょうか? それとも病気??(>_<) 妊娠希望です!! 妊娠の可能性はありますか?

  • 子宮外妊娠??

    妊娠希望です。 生理不順のため、8月末より朝夕10日間デュファストンを服用しており、9月2日に飲み終わりましたが、その後もなかなか生理が来なく妊娠検査薬を使うと薄い陽性がありました。 9月23日昼頃、急に下腹部痛?があり生理?出血?がありました。9月26日、下腹部痛(動ける程ではある)のため産婦人科受診すると「おっと薬飲み終わって10日に排卵して今生理がきたんだね~」といわれ、生理がくる前日に薄い陽性がでたことを伝えると「一応体温が上がり始めて来たらまた検査薬使ってみてね~、今回は薄い陽性なら化学流産かもね~」と特に問題はありませんでした。 生理3日目からまた体温が上がり始め、9月29日妊娠検査薬を使うと濃い陽性反応がでした。 産婦人科へ電話すると「すぐ来てください」とのことで翌日産婦人科にいきました。たしかに反応はでてるね~ということで超音波検査するも何もわかりませんでした。「もしかしたら子宮外妊娠の疑いが高いかもね~また1週間後にきて!」とその日は血液検査までして終わりました。 今現在も少量の出血があるのですが、色々調べても妊娠初期にはよくあるだの妊娠初期の出血は良くないだの、もうなにがなんだか。 次の受診が12日なのですが、少しでも希望をもとう!と思い質問させていただきました。初めての妊娠で舞い上がりすぎたのでしょうか。やはり正常な妊娠なら出血もないのでしょうか。どなたか同じような感じの方がいらっしゃったら是非お話お聞きしたいです。

  • 子宮外妊娠の可能性について・・・

    妊娠検査薬で陽性反応が出ました。最終生理日からちょうど4週目に産婦人科を受診しました。そこでも陽性反応は出たものの、超音波では何も見えませんでした。子宮外妊娠のことも言われましたが、「周期がまだ早いので、また2週間後に来てください」といわれました。 今のところ症状としては、1日に数回、下腹部(右より)、腰、肛門のあたりがず~んと痛みます。激痛ではなくじっとしていたら1,2分ほどでよくなります。また、これまで出血もありません。子宮外妊娠の可能性はあるのでしょうか?ちなみに現在は4週5日目です。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、返事をお待ちしております。

専門家に質問してみよう