妊娠希望者の初歩的な疑問・不安を解消!

このQ&Aのポイント
  • 排卵は一か月に一度しか起こらないの?生理の2週間後の痛みは排卵痛?
  • 生理不順でも妊娠できる?排卵痛のタイミングは正常?
  • 初心者が知りたい!妊娠に関する疑問と不安を解消
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠希望ですが、知識がなくて・・・

いろいろな質問&回答を見たのですが、初歩的な知識がないので、教えてください。 (1)排卵はひと月に1日だけ起こるものなのでしょうか?  以前、生理痛&生理不順と下腹部痛&出血で産婦人科で診てもらったときに、「子宮の病気・異常はありません。下腹部痛は排卵痛でしょう。」と言われましたが、生理の2週間後に起こるこの痛みが2~3日起こることもよくあります。排卵痛があるときは排卵が起こっているのでしょうか?  また、この時に仲良くすれば妊娠できるのでしょうか? (2)私の場合、生理不順になることもありますが、たいていは40日周期です。しかし、排卵痛?は、前回の生理のたいてい2週間後です。  みなさんのを見ると、「次の生理の2週間前」と書いてあるので、何かやはりおかしいのかと心配です。 どうぞよろしくお願いします。 

noname#11917
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

排卵は一生理周期に一回です。 質問者様のように40日周期であれば、40日の間に一回あります。 排卵の時期は生理開始日より14日前です。 40日周期の人で、6/1に生理が開始したとしたら今度の排卵日は、次回生理予定日である7/11の二週間前である6/27頃ということになります。 質問者様は40日周期であるのに生理の2週間後に下腹部痛があるのですね。 生理開始の2週間後ということは、次回生理予定日より25日くらい前ということですので排卵痛ではないと思われます。 排卵痛や生理痛でない下腹部痛は、なんらかの異常も考えられますが、病院で異常なしと言われたのですから大丈夫なのでしょう。 排卵痛ではないので、下腹部痛に合わせて性交を持っても妊娠につながるわけではありません。 「排卵痛でしょう」と言われたのは、お医者さんに「排卵日ではない日に痛む」と伝えていないからだと思います。 「生理ではないときで、生理と生理の間に下腹部痛があります」と医者に言うと「それはきっと排卵痛ですよ」と言われがちです。 排卵痛だという確証がなくてもそう言われます。 「では、排卵痛でないのなら、この痛みは何?」ということになりますよね。 あまりに痛みが酷いことがあれば、また病院に行って診てもらう必要があると思います。 私は子宮に異常はありませんでしたが、卵管のそばに良性の腫瘍ができていて、それがたまにねじれるから下腹部痛が発生していた、ということがありました。 手術で摘出しました。 しかし、治ってからもたまに下腹部痛があります。(以前ほどの痛みではありませんが) 病院に行って診てもらっても「大丈夫。なんともありませんよ。」と言われて安心しています。 痛みの状況にもよりますが、たまに病院でエコーをかけて診てもらうと安心できると思いますよ。 妊娠希望でしたら、排卵日か排卵日前日くらいに性交するのが一番確率が高くなります。 排卵日を確定することは難しいのですが、一番良いのは病院で診てもらうことです。 あとは、排卵日検査薬を使っても排卵日前がわかります。 もちろん基礎体温を測ることは重要です。 まずは基礎体温を測ってご自分のリズムをつかんで下さい。 これでおおよその排卵日はわかるようになりますよ。 病院に行く時も基礎体温表は大変参考になる資料です。

質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。とてもご丁寧なお答え、本当にありがとうございました。 逡巡していましたが、やはり私も再度病院へ行こうかと思いました。前回もだいぶためらったのですが、結婚前ということで思い切って行きました。今回は、回答者さまのアドバイスで、病院で自分がどのように伝えて、どのように診てもらうかが分かりました。 基礎体温は今まで、よくあるモデルのようにはっきりとした二層がないように思っていましたが、よくよく見たら、ハッキリクッキリではないけれども自分のリズムみたいなものがあるようです。(実は「無排卵」の心配もしていました。ただ、自信はないので、やはりお医者様に診てもらってきます。) 今度は基礎体温表を持って受診してきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 (1)普通はそうです。 子宮の病気・異常がないということで、病的ではない下腹部痛=排卵痛(かもね)ということになったんでしょうね。排卵痛の起こる原因は未解明の部分も多いのですが、実際に排卵中だけに痛むのではないようですよ。ホルモンの変動が刺激になって痛みが起こっているという説もあります。 なので、実際に痛む時が排卵かどうかは基礎体温をつけてみて照らし合わせてみてください。 ただ、排卵日に仲良くすれば必ず命中するわけではないので念のため。 (2)生理周期の長い人は、前回の生理から排卵までの日数が長いのです。排卵から次の生理までは約2週間と一定ですから、そうしてみると質問者さんの「排卵痛」は排卵時の痛みではないでしょうね。

質問者

お礼

こんばんは。排卵中だけでなく、また、ホルモンによっても下腹部の痛みが起こることがある、というのは少し安心しました。以前、病院で診てもらったときは、少しの出血と痛みがあったので診てもらったのですが、たしかその前2ヶ月ぶんの生理があった日をお話したうえで、診てもらいました。「排卵での痛み」も「そうでない痛み」も私にはあるのかもしれませんね。 生理も2~3ヶ月に一度くらいひどく辛いのがくることもあるので、もしかしたらほかに何か原因があるのかもしれません。 基礎体温は1年ほどつけているので、照らし合わせてみました。たいていは体温がさがった3~5日後くらいに排卵日ということになりそうです。←これもこのとおりなのかなぁ??と心配です。いまいち体温の二層がよくわからないからです。 ありがとうございました。

• amiisa
回答No.1

こんばんは。 >(1)排卵はひと月に1日だけ起こるものなのでしょうか? >(2)私の場合、生理不順になることもありますが、たいていは40日周期です。しかし、排卵痛?は、前回の生理のたいてい2週間後です。  みなさんのを見ると、「次の生理の2週間前」と書いてあるので・・・ 排卵日は『生理が始まった日の2週間前』が正解です。 逆に言いますと、排卵日は1日で、その14日後に生理が始まる、ということになります。 詳しくはURLを参考にして下さい。 早くかわいい赤ちゃんが授かるといいですね。

参考URL:
http://www.prepremama.net/
質問者

お礼

こんばんは。さっそくにお答えいただきまして、ありがとうございます。 排卵日はやはり1日だけなんですね。なんとなく、「私はそうでないかもしれないけれど、一般的には赤ちゃんは簡単にできるもの」と思っていましたが、月に一日だけってキビしいですね。 あと、生理が不順だったり、結果として40日周期だったり、28日周期のときもあるので、私の場合、排卵日はほとんど予測できないですね・・・。(不順の人の排卵日は特定できません、とどこかのHPで書いてあったのはこのためなんですね。納得できました。) 教えてくださったHPでも勉強します! ありがとうございました。