• 締切済み

電源の2次高調波の影響は?

電源需要家に対して、奇数次の高調波(主に3次、5次、7次・・・)はガイドラインとして、電力会社から規制されていますが、そもそもなぜ奇数波だけなのでしょうか? 偶数波の2次、4次等の偶数波は外部への需要家へは影響はないのでしょうか? 2次、4次の高調波は高圧6600Vの進相コンデンサの焼損の恐れがありますが、あまり問題とされていません。 今でも2次、4次の高調波が発生する3アーム(半波位相制御)サイリスタの製品は多く出回っており、影響が大きいと思うのですが、どうしてなのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

JIS閲覧のところが間違ってました.m(__)m 「JIS規格番号からJISを検索」のところで「C61000-3-2」と入れます. ところで,偶数次高調波が出るとゆうことは,メカニズムから考えてそれより大きな直流分が発生します. それが外部に流れ出すとトランスが飽和しやすくなって,燃えるところまでは行かないようですが色々あるようです. オーディオだとトランスが唸ってうるさいんで,こんな「DC成分サプレッサ」が発表されています. http://www.ne.jp/asahi/evo/amp/DCsuppress/seisaku.htm

回答No.1

その問題に関して,家庭用機器の高調波電流発生限度値の規格JISC61000-3-2を読むとヒントが書いてあります.JISC61000-3-2は,ここで「データベース検索」「JIS検索」を選び, http://www.jisc.go.jp/ 「C1000-3-2」と入れれば閲覧できます. 読むと,偶数次高調波電流限度値は奇数次よりもゆるくなってます. 後ろの「附属書1(参考)JISと対応する国際規格との対比表」で p.25を読むと,IEC(国際電気標準会議)や欧州では非対称制御や半波整流は禁止されていますが,我が国では十分解明されていないそうで,ペンディングになってますね. つまり,まだ弊害が目立ってないんで,野放しナンじゃないでしょうか?

billmac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本は遅れていて、ただ野放しの状態ということなんですかね。 ちょっとびっくりです。 高調波のガイドラインも現行は2003年のガイドラインよりもアバウトになっていて、どうしてか分かりませんでした。 本件設備は400kWのSCR制御のヒーター設備なので、クラスAですが、規格では偶数次の規定がなくて疑問に思っていましたが、はやり、IEC規格に記載されているように影響はあるようですね。 SCR業界もやっと最近。2次、4次の高調波の発生する3アーム(半端位相制御)から6アーム(全波位相制御)に移ってきているようですが、業者は価格の安い3アームを黙って使いますので、今になって、問題になっています。どうしよう・・・ とにかく状況が大体分かりました。 ありがとうございます。