• ベストアンサー

コラムは和製英語?

日本では小さな記事や、あまり重要でない豆知識のようなものとして「コラム」という言葉を使ったりしますが、海外ではどういった単語になるんでしょうか? Articleではメイン記事のようだし、Tipsでは砕けすぎているような気がしなくもありません。 会社のホームページで、業務内容にはあまり関係のない自由な論評を書くコーナーを作る予定で、どのようなページ名にすればいいかちょっと困っています。(ブログ程度の軽い内容) 外国人が見るわけではないですが、間違った使い方をしてしまうと恥ずかしいので。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

「コラム」はれっきとした英語です。 元々は「柱」の意味ですが、新聞の端の方に、柱のように 細長い枠組みで論評などを載せたのが始まりだったと思います。 今では、細長いものばかりではなく横長や正方形もありますね。(^^) なので、「コラム」でいいと思いますよ。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/218898/m0u/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0/

django13
質問者

お礼

もともとはそういう意味だったんですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#111031
noname#111031
回答No.5

オックsフォードのペーパーバックの辞書を引いて見ました。 4番目の意味として:a regular feature in a newspaper, devoted to a special subject. とありました。日本ではコラムというと この意味でしか使われいないようですね。 django13さんが思っていることとは一寸違うかな?軽い名前を、それこそ適当に付けられたら如何ですか? 無責任な言い方ですか。 朝日新聞だと”素粒子”、”天声人語”なんて、初めって見た人は、題目だけでは”?”だと思います。

django13
質問者

お礼

実際に見るコラム欄はたしかに変わった名前が多いですね。 人の目を引くタイトルを考えて見ます。

回答No.4

gossipもつかうようですがこれはその内容からくる言葉でしょうか。

django13
質問者

お礼

gossip columnということもあるようですが、なんとなく悪い意味での「噂」という感じがしますね。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

英語圏の人にでも"column"という単語で「囲み記事」のイメージが正しく通じますから、日本製の英語ではないと思います。ただ、実際にコラムという単語を囲み記事のタイトルにそのまま使っているものは見たことがありません。 なお、"column"を旺文社のレクシス英和辞書で引いてみましたら、元々は柱と円柱といった意味の単語ですが、あわせて新聞などの段とか欄といった意味もあり、新聞、雑誌などの特別寄稿欄、コラムと出ていました。 これは余計なことかもしれませんが、もし論評などを自由に書き込めるようなコーナーをお作りになるなら、ずばりコラムではなくて、もっとひねった、洒落た名前を付けたいものです。 たとえば「サ・エ・ラ」などもそうです。これは古く実際にあった例だそうですが、サエラとはフランス語で「アレもコレも」といった感じの語、そして同時に関西で古くはお魚のサンマのこともサエラと言っていたとか。 といってすぐには思いつきませんが、 「サウンド」"Sound"→音、筋が通ったといった意味から論評向き? 「マグマ」"Magma"→沸々と湧き上がる気持ちを表して。 「本音」"Realistic"→ずばり言いたいことのコーナーとして。 「目」"eyes"→着眼点、観察力といったイメージで。 「望遠鏡」"telescope"→遠くを、そして深くものを見るというイメージから。

django13
質問者

お礼

「アゴラ」とかも時々聞きますね。 思い切ってそういう名前を取ってみるのも面白そうです。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 私も気になったので調べてみましたが、 column で大丈夫みたいです。 恥ずかしい思いをすることもないでしょう。 http://eow.alc.co.jp/%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0+%e6%96%b0%e8%81%9e/UTF-8/ http://eow.alc.co.jp/%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0+%e8%a8%98%e4%ba%8b/UTF-8/

django13
質問者

お礼

結構使われているようですね。 これなら安心して使えそうです。

関連するQ&A

  • 3カラム→2カラムになるhtml・cssの書き方

    3カラム→2カラムになる、html・cssの書き方について、ご教授お願いします。 ブログで、左サイド(サブ)、センター(メイン)、右サイド(サブ)を制作しています。 トップページは3カラム校正。 詳細記事(2階層目)に入ると、右サイドはなくして、その分センターを右に伸ばしたいと思っています。 ※文章だとわかりづらいので、図にしてみました。 http://kiyu0228.web.fc2.com/sample.gif このように制作したい場合、html・cssをどのように書くのが最適でしょうか? ちなみに、SEO対策のため、htmlでのdivの書き順は、 センター(メイン)→左サイド(サブ)→右サイド(サブ)で書き表したいです。 また、なるたけ右サイドをコメントオフ、または削除するだけで、反映される書き方が望ましいです。 いろいろと条件が多くて申し訳ござません…。 ご教授いただけると、幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CSS
  • HTML5コメント欄の<article>について

    現在HTML5でブログテンプレートをコーディングしています。 その中で、<article>について調べるとコメント欄にも<article>を使うと良い、といった記述をよく見かけます。 導入しようと思ったのですが、私のサイトは3カラムの幅固定floatで構築してあり ソースの記述順序上、メインカラムの中にコメント欄が入りません。 簡単に構造を書くと <div id="wrapper"> <div id="main"> //メインカラム ~~ </div><!-- #main--> <div id="left"></div> <div id="right"></div> <div id="comment"></div> </div><!-- #wrapper--> こんな感じになっており、#main,#left,#rightの3つをfloatさせて横並びにしています。 このサイトバー2つを"div#comment"の下にしてしまうと3カラムが崩れてしまいます。 (勉強不足かもしれませんが、どうCSSで弄ってもコメント欄より上にサイドバーが上がらなくなります) なので、<article>でメインカラムを囲みたいのですがコメント欄が<article>に入らない。 かといって、<article>で全体を囲むとサイドバーまで<article>に含まれてしまう、という状況です。 このような状況の上で、コメント欄を<section>で括り、コメント1件1件を<article>で括るのは間違いでしょうか? http://www.w3.org/TR/html5/sections.html#the-article-element ここにあるコード例ではまず<article>で記事全体を囲み(コメント欄も含み) コメント欄にきたら<section>に入り、<article>で1件1件を囲っていますね。 その<article>に<hn>タグがないことが疑問に思わせた発端なのですが 恐らく、<article>内<article>は親の<article>(記事全体)に関連した独立コンテンツ、という名目があるので <hn>タグをつけていないのだと思われます。 だけど私の場合、<article>でまず記事があって、それとは離れてコメント欄があり 記事<article>とは親子関係のない<section>の中に<article>が来ることとなります。 これが合っているのかどうか、調べてもよく分からなかったので質問させて頂きました。 どなたかご教授宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アメブロのCSS編集の質問です!

    アメブロのCSS編集の質問です! ブログ記事の表示数を「3つ」にしています。 1記事づつ背景(メインカラム)を切り離して見やすくしたい。 詳しいイメージは添付画像で確認お願いします。 . 画像添付を見て下さい! 私のブログと真似したいブログの記事背景です! 私のブログの場合、記事の背景(メインカラム)が繫がってるので 記事の区切りがつかず見づらいです! 真似したいブログは記事が終わると、 角丸で背景が切られているので区別がついて 別の記事が始まるのが明確にわかり易いです! <<CSSの書き方を教えて下さい>> 1、記事の背景(メインカラム)を角丸で切り離す事 2、記事間に一定のスペースを入れる事 私のブログです。宜しくお願い致します! ↓↓ ↓ 「猫の写真と動画で@癒されちゃうブログ♪」 http://ameblo.jp/perfect-airspook/

  • アメブロ メインコラムに表示される広告

    最近アメブロを始めました。 デザインは自分で画像を入れたりカスタマイズしているのですが、ちょっときになることがあります。 表題通りなのですが、メインコラムの一番上(ヘッダーの下)にいつも表示されている広告のようなものがあり、常に『激かわ ブログパーツが登場』というのが表示されています。 右側のサイドバーにある『PR』はちょこちょこ広告の内容が変わるし、そうゆう広告とは違うのかな?とも思うのですが、できればこれを削除したいんです。 メッセージボードというのを使用したら消えるかな?とも思いやってみましたが、消えずにメッセージボードと記事の間に配置されて残ったままになってしまいます。 ほかのかたのブログ(アメブロ)を拝見してみると、みなさん付いてない方もいるようですので、削除してもかまわないのではないかと思っています。 削除方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに左右両方にサイドバーが入ってるカラムになります。 よろしくお願い致します。

  • ホームページ上にブログを載せたい

    gooで簡単ホームページ・ブログをつくりました。 せっかくなのでホームページを見てもらった方にも ブログを見ていただきたく、欄を作りました。 しかし、メインメニューの一覧には‘ブログ’と入るのですが、内容が表示されません。 作り方を見て色々試したのですがうまくいきません。 ダメならせめてホームページにデジカメの写真入の投稿記事の書き方を知りたいのですが、どなたか教えていただけますか? 素人で申し訳ありません。よろしくご鞭撻いただけますようお願いいたします。

  • ブログ系CGIのネット配布

    私のホームページでは現在「コラム」というコーナーを作って、 私だけでなく、ホームページの関係者で書いたコラムも公開しています。 ただ現状は、自分ならともかく他人の書いたコラムまでHTML化にしたり、 それをサーバにUPするとなると、結構大変です。 そこで、考えたのが今流行している「ブログ」です。 それならば、日記帳感覚で各人でコラムを書き込む事が出来て、 私の効率も減るので、ブログを利用する考えています。 しかし、ここで一番の問題点は、 ブログにするのはいいのですが、各サイトで提供されているブログは、 一人のユーザに対しブログを提供しているのが主なので、 私(ホームページの管理人)が、他の人のブログまで管理出来ない事です。 なので、もしインターネット上でブログ系のCGIが 配布されているようであれば、それをダウンロードし、 私の方で全員のブログを私で管理できるようにCGIを 改造したいと思っているのですが、CGIファイルで配布されている ブログってご存知ないでしょうか? 理想のブログとしては、http://www.diary.ne.jp/ のような デザインのブログであればと思います。

  • なぜブログの文章のことを「記事」と呼んでいるんですか?

    うまく説明できないのですが、 ブログで個別ページごとの文章を一般に「記事」と呼んでいると思います。 実際に忍者ブログなどで新しいページを作ることを「新しい記事を書く」といいますし、 gooブログのヘルプ中でも何度か「記事」と書かれています。 例) いちばん上に新しい記事を表示するので http://blog.goo.ne.jp/info/blog_whats1.html Wikipediaのページごとを文章のことも記事と呼ばれているようですが、 その記事というのはarticleの訳語らしいです。 Yahoo!辞書 - article http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=article&stype=1&dtype=1 また、記事というのは一般に「事実や事象を書き記すこと」で「感想」は含まないものだそうですが、 実際には感想も書かれていますし、虚偽の内容も多く書かれていると思います。 ブログができた当時も主に日記系のサイトに使われていたと思うので、 「事実や事象を書き記すこと」とは一致していないように思います。 なぜ「記事」と呼んでいるのでしょうか。

  • ヤフーブログの記事の単語の文字にリンクを設定する方法

     私はヤフーブログでブログを行っているのですが、ブログの記事の単語の文字にホームページのリンクを設定する方法がわかりません。知っている方いましたら教えてください。  例えば、りんごと書いた文字にクリックするとりんごのホームページに行けるようにしたいのです。

  • Movable Typeへの組み込み方法

    サイトをMovable Typeへ組み込もうと思っています。 ヘッダ、右メニュー、メインカラム、フッタの構成の場合、メインカラムの部分をブログ記事として設定する方法が良いのでしょうか。 また同じサイト内でトップページだけはレイアウトが違っていたり、ページによっては左メニューになったりという場合はどのように対処すれば良いのでしょうか。

  • ブログの幅を変えたい。【初心者です】

    FC2ブログのテンプレート 【 96_seo_pink-3ca 】 を使用させて頂いています。 タイトル幅・フリースペース幅・メイン記事の幅を広げたいのですが、 メイン記事だけどうしても出来ません。 メインにwidthを触ると、左カラムが下に落ちます。 ネットで調べましても該当するタグが見当たりません。 欲を言うと、サイトの中央に表示されるようにもしたいのですが、 優先は幅の調整です。 宜しくお願いします。 URL:http://1071973.blog.fc2.com/ *アダルトブログとなっておりますので、閲覧される際は 18以上の方のみお願いします。