-PR-
解決済み

オタクの参考となる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372184
  • 閲覧数13
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (12/21)

今、オタクの歴史…?
のようなことを調べています。

オタクは発祥はいつか?
萌えの由来はなにか?
今のオタクの特徴は?
なぜ秋葉原に集まるのか?

など、とにかくオタク全般に調べています。
なので、そのようなことが載っている
本やHPがありましたら教えて下さい。

因みに、趣都の誕生~萌える都市アキハバラ~
っていう本みたいなヤツです。

もし知っているかたが居ましたらお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (19/78)

岡田氏のほかに、大塚英志や東浩之の本を読むと良いでしょう。

・「おたく」の精神史 大塚英志
・動物化するポストモダン2 東浩之

は必読です。

あとは杉浦由美子「おたく女子研究」
フェミニズムという観点では斎藤美奈子「紅一点論」
などが面白いと思います。

いずれも市立図書館で取り寄せてもらえると思います。

レポートかなにかかもしれませんが、頑張ってください。
お礼コメント
momonomoo

お礼率 57% (12/21)

回答ありがとうございます。
早速、図書館に行き取り寄せてきました。
レポートで使うのを探していたので助かります。
女子視点でとても面白そうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-18 14:21:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8F

とりあえず、ウィキペディアを見てみたら、どうでしょう?
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 53% (527/980)

まず入手が用意なのは岡田斗司夫 氏の著作でしょう。
古典的な話について豊富な著作があります。また近年の著作である「オタクはすでに死んでいる (新潮新書)」では古いタイプのオタクと現在の秋葉系のオタクの差についてもふれています。
お礼コメント
momonomoo

お礼率 57% (12/21)

古いタイプと現在のオタクの差には調べてみたかったので、そのような本があるとは知りませんでした。興味があるので読んでみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-18 14:24:01