• 締切済み

徹夜で読んでしまうノンフィクション

徹夜してでも思わず読んでしまうような、ノンフィクション系の面白い本はないでしょうか? できたら実話がいいのですが、リアリティのあるフィクションでも構わないです。 私が今まで読んで印象に残っていたり、読んでみたいと思う本は 「アポロ13 奇跡の生還」 「スエズ運河を消せ」 「琥珀蒐集クラブ」 「ナチ略奪美術品を追え」 「2035火星移住計画」 「絶対帰還」 など、実話や実際のNASAの計画、史実に基づいた歴史的実話、実在の財宝などをモチーフにした本です。 奇想天外であればあるほど面白いのですが、できたら都市伝説系やエログロ歴史系などは ナシでお願いします。

みんなの回答

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.2

『史上最大のボロ儲け』 誰もが不動産バブルに浮かれていたとき、若きファンド・マネージャーがその終焉を予測し、さまざまに奔走し、苦しみながら、サブプライム・ローンが崩壊すれば大儲けできるという仕組みのファンドを築き上げる。ついにそれが実現した時、数兆円の利益を市場からもぎ取る… これがノンフィクションで、しかも、ほんの数年前の出来事です。信じがたいですね。サブプライム・ローンのしくみもわかるようになり、いっぱしの経済通の気持ちにもなれます。おすすめですよ。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

関連するQ&A

  • アポロ計画は果たして?

    最近、アポロ計画が嘘だった・と言うテレビや本があります。見てみると説得力があり、やっぱり計画は嘘だったかな、と思ってしまいます。 そこで質問ですが、 (1)皆さんは「アポロ計画が嘘だった」と言うことに対し、本当にそうだと思いますか? (2)いや!そうではない、本当のことだったんだ!と、何らかの反論が出きる方、是非教えて下さい。 (3)嘘だった場合、NASAの行為を許せますか? よろしくお願い致します。

  • 求む!アメリカ史が学べる映画

    最近アメリカ史に興味が湧いたので その手の本でも読むか・・・と本屋へ行ったらビックリ!!アメリカ史の本てものすごく少ないんです!テレビ、新聞、娯楽や日常生活でアメリカが出てこない日は無いというのに・・・。ハリウッド映画を見ていても歴史的、人種的、宗教的背景が分かっていないと理解できない人間像やジョークって多々ありますよね。私達(私だけか?)ってアメリカのことを知っているようで全然知らないような気がするのです。そこで考えました。映画で学ぼう、アメリカ史!(笑)アメリカの史実が題材の映画がありましたら教えてください。完全に史実でなくても結構ですが、勧善懲悪モノの西部劇は×です。特に先住民~植民地~独立~南北戦争のものを。よろしくお願いします。 参考:見た作品、見る予定の作品 ダンス・ウィズ・ウルブズ 遥かなる大地 アミスタッド グローリー 告発 マルコムX 13デイズ JFK アポロ13 ニクソン (タイトル忘れました:べトナム戦死米兵の手紙を有名俳優が朗読するやつ)

  • ノンフィクションのおもしろい本☆

    こんばんは。20代前半の女性です。 私は何故か昔から物語、特に小説とかを読むのが 苦手で、ノンフィクションに興味があります。 本を読むと言い回しが頭に入って、表現力がついたりするし、読書に興味はあるのですが、やっぱり小説苦手は今も変わらなくて・・・。 そこで、おもしろいノンフィクションの本があれば、 教えて欲しいと思います。少し前のものですが、ダヴィンチ・コードを今度読んでみようと思っています。 あと、小説でも、比較的現実的でおもしろく、読みやすいものとかがあれば是非挑戦してみたいです。 アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 泣けるノンフィクション

    泣けるノンフィクションてありますか? 怖いの以外でお願いします。

  • 早急にお願いします。徹夜についてです。

    早急にお願いします。徹夜についてです。 今から徹夜します。夏休み中ですが、宿題が終わらなくってもう1週間きったところで焦り始めています。 3日間連続徹夜しても健康面では大丈夫でしょうか? あとアリナミンなどはやっぱり3日間(1日×3本)飲んだ方がいいですよね?15分程度の仮眠も必要でしょうか?

  • 徹夜について

    今日までに終わらせ、明日の朝までに提出しなければならない学校の課題がたくさんあり、今日は徹夜(もしくは仮眠程度の睡眠)をしなければならなくなってしまいそうなのですが、 明日、体育の授業と体育祭のための放課後練習があり、結構走ったりしなければならなのですが、 やっぱり、徹夜や仮眠程度の睡眠などは危険なのでしょうか。 また、学校へ行く前(朝方)に栄養ドリンク剤や眠気防止剤などを飲めば乗り切れるのでしょうか? 余談ですが、徹夜は今までに何度か経験しており、慣れている(?)ほうかな、とは思います。 よろしくお願いします。

  • 24日から25日徹夜で過ごせるところ

    女友達と二人でクリスマスを過ごそうってことになりました。 友達は実家なので家には行けません。私は一人暮らしなのですが、狭いし、掃除する時間も無いのでちょっと無理です。 外で過ごそうと思ってます。 ちなみに私たちは23歳 女で、私は学生、友達は社会人です。 以下の条件でなにどこかいいお店があったら教えてください。 ○東京都内、できれば都心がいい ○だいたい一人5000円以内ぐらい ○お酒が飲める ○できれば座敷がいい、掘りごたつでも可能 ○朝までいられる ○ケーキが食べられる です。 条件は大体のもので、全部満たして無ければならないという訳ではありません。

  • 徹夜

    徹夜する時とか 徹夜のお供的なのありますか? ジュースとかお菓子は絶対!とか。 あと眠くなったらどうします?

  • 徹夜したい

    現在大学三回生の女ですが、 毎日11時に寝て8時ごろ起きます。 あきらかに寝すぎですよね。 もうすぐ就活も本格化していくというのに こんなに寝ててはいけないと思うのですが、 眠気に勝てません。 いっそ徹夜などしてみたいのですが 人生で一度もありません。 この睡眠欲はどうすればよいでしょうか。

  • 徹夜はしますか?

    作家さんって徹夜をするイメージがあるんですが、やっぱり徹夜はしたことありますか? 月に何回くらい徹夜をしますか?