• 締切済み

バレエ発祥の地(歴史・文化)

今日和 私は今度学校でバレエについて調べることになりました そこでバレエの発祥の地について調べたのですが『フランス』と『イタリア』という意見がありました… 本当のところどちらなのでしょう?? それともほぼ同時にどちらの土地でも生まれたのですか? あとそのころの人々の暮らしや、バレエの歴史に詳しいHPなどがあったら教えて下さい よろしくお願いします(´∀`;)

みんなの回答

noname#7399
noname#7399
回答No.2

発祥地はイタリア(16世紀)で、無言劇をもとにして始められたものです。 (無言劇→せりふのかわりに、踊りによって進める劇) 17世紀に、フランスの宮廷で発達したそうです。

maui-chan
質問者

お礼

発祥の地としてはイタリアだったんですね(´∀`) でも、発達はフランス…(ややこしいUu) 謎解明できました♪ 回答、ありがとう御座いました☆★☆

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

こちらはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.flamencoole.com/ballet/ballet04.shtml
maui-chan
質問者

お礼

とても参考になるHPでしたv ありがとう御座いました!!!

関連するQ&A

  • バレエを習ってるのですが・・

    こんばんは。高校2年生の女子です。 私は3歳の頃からバレエを習っていましたが、中学1年生になってから中学校の部活に入ったためバレエを一回やめてしまいました。そして高校に入ってからまたはじめましたが、3年間のブランクにより以前同じレベルくらいだった子よりも劣ってしまっています。 それでも、バレエをやることがすごく楽しいし、早くうまくなりたいと思っています。 もともと私の通っているバレエ教室はプロなどを目指している人が来るようなところではなく、趣味程度、もしくは頑張ってコンクールくらいのレベルです。私もプロを目指してるわけではないのですが、やはり今よりももっとうまくなりたいのです。 そこで近くにある結構大規模のバレエ教室に行ってみようかと思ったのですが、今HPをみていたところ、やはりプロのバレエダンサーを輩出しているだけあってレッスンはぐっと難しそうで、月謝も今より高いみたいです。 もちろん今よりうまくなるためには難しいものを受けなければいけないのですが、正直踊るのが下手な私がいっても大丈夫なのか不安です・・・ そしてもしそこへ行くとしても今のところもやめるつもりはないのですが、それはやはり大変でしょうか・・? それと実際に有名なバレエスクールに通っているあるいは通っていた人、レッスンは厳しかったですか? 長くなってしまってごめんなさい。ご回答待ってます。

  • ビーフストロガノフって

    どこの国が本場なのでしょう?フランスという人もいればロシアという人もいるしイタリアだドイツだという人もいて少々困っています。一体どこの国が本場(発祥地)なのか御存知の方教えていただけませんか?

  • 世界史でやる他国の歴史ってその自国ではさらに細かく

    世界史でやる他国の歴史ってその自国ではさらに細かくやるもんですか? 高校の世界史の内容で例えば以下のようなものがありますよね イギリス革命、アメリカ独立、フランス革命、イタリア、ドイツの統一、ロシア革命 それで気になったのですが、それぞれの出来事が起きた本国では日本の高校の世界史の内容よりも細かく濃い内容を学校で教えますか? 例としてフランス本国では日本の高校の世界史の内容でやるフランス革命の内容よりもさらに細かく濃い内容を学校で教えたりするような感じで

  • 単純な質問。バカラはフランス?

    タイトル道りですが,クリスタルのバカラってイタリアではなくてフランス製品ですよね?HP探しましたがSHOPは出てるけど歴史は探せなかった…。フランスでOKですよね?教えて下さい!

  • あなたはイタリア派?フランス派?

    食べ物・料理がどれもおいしく、デザートも最高。 ついでにおいしいワインもいっぱい。 多くの有名デザイナーを輩出していて、おしゃれな服・雑貨などがいっぱい。 どこに行っても美しい町並みで歴史もある。 すばらしいオペラ・バレエが見ることができ、 美術館も多く芸術があふれている。 観光名所もいっぱい。 上記のことはイタリア・フランスに共通して言えることだと思います。 日本人だけでなく全世界の人の人気観光国イタリアとフランス。 皆さんはイタリア派?フランス派?

  • ニューオリンズとイタリアを繋ぐ○○、ご存知ですか!?

    質問です。 ジャズ発祥の地、アメリカのニューオリンズと、ヨーロッパのイタリアの共通項やつながりがあれば教えていただけませんか? 「歴史的なつながりがある」、「イタリア生まれニューオリンズ育ちの著名人がいる」、「名産品が同じ」、その他何でも結構なので、情報提供お願い致します。

  • 焼肉は韓国発祥なの?そしてBSE問題は大丈夫なの?

    どのカテゴリがわからなかったのでとりあえずここに質問します。 違っていたら質問先を教えて下さい。 以前に知人から「大日本焼肉文化研究所」というサイトを 教えてもらい時々覗いていましたら、そこのリンクでNHK のサイト内にも「焼肉は日本が発祥の地」といった記事が あった記憶があります。 もう、その記事もサイトもアクセスできなくなっています。 今流に言うと「嫌韓サイト」の種類だと思います。 (そこを紹介しているところを見つけました) http://konn.seesaa.net/article/3854658.html 疑問なのは、現在牛肉を生産している各国でBSE (狂牛病)で大騒ぎしているのに韓国からは特に何の ニュースも聞こえて来ないし、前記のサイトで「原材料 となる牛の生産がほとんど無いのに食文化として焼肉 発祥のハズはない」といった記事の記憶があるからです。 記事を読んだ頃は何となくそのままにしていましたが BSEに関連して気になってきました。 (知人もよく韓国で焼肉を食べますし・・・) 質問としては、 1.韓国では牛肉の生産はどの程度の生産量なので しょうか。 2.韓国の牛肉にはBSE問題は無いのでしょうか。 (ついでに輸入できないのでしょうか) 3.そもそも韓国が焼肉発祥の地だとしたら、 歴史的にいつ頃から肉牛の生産がどの程度あって、 焼肉料理発祥にいたったのでしょうか。 です。 質問が沢山あって申し訳ありませんが、わかるところだけで結構ですのでご存じの方、よろしくお願いします。

  • 海外でのブランドの値段

    ちょっとここで質問していいのかわかりませんが、噂には聞いたのですが、ヴィトンがとかグッチだとか、そういうブランド物は発祥の地であるフランスだとかイタリアで買うと日本よりか4割は安いと聞きましたが、本当なのでしょうか?例えば、ロレックスとかあぁいうのは日本では60万とかするものありますが、スイスに行けば日本で買うより4割安かったりするんでしょうか?知っているかた教えてください、お願いします。

  • 社会の歴史教科書

    子供が現在使用している小6社会の教科書を一部抜粋します。 「日本は、不平等条約の改正を進めつつ、朝鮮には不平等条約をおしつけ、勢力をのばしていきました。そのため、これまで朝鮮に勢力をもっていた中国(清)と対立を深めました。・・・ ・・・日露戦争の後、朝鮮半島に対する支配を強めた日本は、1910(明治43)年、韓国(大韓民国)の人々の反対をおし切って韓国を併合して植民地とし、朝鮮とよびました。   植民地となった朝鮮の学校では、朝鮮の人々を日本の国民とするため、日本語や日本の歴史が教えられました。また、日本政府が土地を調査し、所属が明らかでないとされたものは取り上げ、多くの土地を日本人のものとしました。土地を失った多くの人々は、満州や日本に移住して、仕事を探さなければなりませんでした。日本人の間には、朝鮮や中国の人々を差別する誤った見方が広がりました。(p112,p114)」 備考「朝鮮の独立運動──朝鮮の人々は、日本の支配に対して、激しい抵抗を続けました。1919(大正8)年3月1日には、朝鮮全土に広がる独立運動が起こりましたが、日本はこれを武力でおさえ、厳しい支配を続けました。(p114)」 小学校社会科 光村図書 他の教科書の記述内容は存じませんが、我が子の場合は公立小学校ですし、概ねこの教科書をもとに授業を進めると察せられます。 私が気がかりなのは、隣国の反日教育です。 中国と韓国、北朝鮮でそれぞれトーンが異りましょうが、反日は反日。 被害者意識を前面に出していると察せられます。 一方、上の我が子の教科書の場合、極めて謙虚に記されているように映ります。 結果として加害者意識を子供たちに植え付けるようになっています。 問題なのはそのバランスの悪さです。 上述の日本の教科書の内容は、百歩譲ってせめて隣国が反日教育を放棄した暁にこそ採択されるべきものではないでしょうか。 皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • キャンドルサービスって何?歴史とか、説明とか

     今度、学校の卒業研究でこのことを一人で調べなくてはいけなくなってしまいました。色々なHPへリンクしたけど、参考になるものではありませんでした。なので、キャンドルサービスについて詳しい内容を知ってる方がいたら、教えてください。また、載ってるHPや本とかがあったら、教えていただけると助かります。聞きたいことは、キャンドルサービスってどんなことをしたり、歴史とか、説明とかを知りたいです。

専門家に質問してみよう