• ベストアンサー

光ってそんなに凄いですか?

mo10kiの回答

• mo10ki
回答No.3

はじめまして 私は同様のADSLプランを使用しており引越しのために光に変更を決めました。参考程度にしていだければと思います。 [以下回答] 光とADSLの速度には地域など環境によって異なりますので一概にどうこうは言えません。どこに違いがあるかと言うと簡単な話でケーブルです。理論的には光がすぐれているのは言うまでもありませんがケーブルで忘れてはいけないのがADSLのケーブルは環境の影響を受けやすいのとそれにより速度が安定しないということがあげられます!他にも細かい事はありますが、ユーザー視点では関係ないので省略します。とは言えそれも気にならない人にはどうでもいいことです。ネットが使えなくなることはほとんどありませんので。私もたいして気になりません。仕事の付き合いで変更するだけです。オンラインゲームなど大容量のデータをやりとりするようになれば光が安定するでしょう。 ちなみに五年くらい前にwinnyの影響で光なのに9Mしかでないマンションタイプの光を使用している方を見たことがあります。 最後に当分ADSLはなくならないはずです。理由はADSLのケーブルは切れても張替えやすい、光に比べてコストがかからないなどのメリットもあるからです。 結果 今は無理に返る必要はないと思います。 追記 ケーブルについてはご自分で調べるのが正確な知識になると思います。

lily102
質問者

お礼

オンラインゲームは一時期進められてプレイしてみたこともありますが、どうも性に合わなかったので今後も継続プレイすることはないだろうなと感じています。詳しい方にも今すぐじゃなくていいよと仰っていただけて安心しました。自分の利用目的が変わって大容量データのやり取りが頻発したら、また光の導入を検討しようかと思います。