• ベストアンサー

閉集合 閉じている

noname#221368の回答

noname#221368
noname#221368
回答No.2

位相的に閉じている集合=閉集合 という事になると思います。 >ベクトル空間の定義で、a,b∈V→a+b∈Vとありこれは加法が閉じていることを・・・ は、Vが「加法」について「代数的に」閉じているという事です。  「閉じている」「閉である」は、状況に応じてちょっといい加減に(つまり慣用句として)使われる場合も多いと思います。   例えば、完備な集合は、コーシー列の極限に関して閉じている(と言われるかも知れない).   測度論の方では、σ加法族は、可算無限演算について閉じている(と言っちゃう人が、いるかも知れない). などです。ほかにも何か、いっぱいありそうですよね?。  最後に大きなお世話ですが、 >閉集合は、∀xが集合Uの境界点で、x∈Uの場合・・・ は、ちょっと不足です(意味はわかります)。何故なら、Xを位相空間とした時、Xは常に閉集合で(定義により)、Xは境点を持たないからです。  正確には、   ∀のUの集積点xが、x∈U の場合です。それが閉包の意味です。

RY0U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解できました。ありがとうございます。 >正確には、∀のUの集積点xが、x∈U ご指摘ありがとうございます。