• 締切済み

クロメダカの稚魚の治療 薬の変更について

クロメダカの稚魚の治療について質問です。大きさは1.5cmぐらいでとても痩せています。 最初、尾びれに何か白いものが付着しているのに気付き、水カビ病と判断してすぐにマラカイトグリーンで薬浴しました。0.5%の塩も投入しました。白いものはすぐになくなりましたが、そのままもう1日薬浴と塩浴を行いました。稚魚の状態は、常に物凄い勢いで容器の壁に沿って泳いでおり、とても痩せているので心配で少し餌をやりましたが、食べるというより手当たり次第餌に突入するというような感じで、餌を目的に進んでいるようには見えないほどでした。よく見るといくらかは口の中に入れているようでした。 付着物も取れて元気に見えたので、このまま隔離して餌をやり、少し太ったら元の睡蓮鉢に戻そうかと思っていたのですが、今度は胸びれに白いものが付いてしまいました。そのため新しくマラカイトグリーンを入れて作った水で薬浴しました。塩は入れず、一晩明けてよく見てみると、胸びれが両方なくなっていました。ひょっとしたら前日から何か徴候があったのかもしれないのですが、全く気付きませんでした。相変わらず泳ぎ続けていますが、以前より途中で止まることが多くなったような気がします。塩と唐辛子を投入し様子を見ていますが、ひれがなくなってしまったということはカラムナリス病と判断し、薬を変えた方がいいのでしょうか。 その場合、水合わせはどのようにすればいいのでしょう。今現在はマラカイトグリーンが入っていますが、一旦カルキ抜きしたのみの水に移し変え、その後、カラムナリス病の治療薬で薬浴する方がいいでしょうか。正しい手順があったらご教授ください。 最初に水カビと判断したのが間違っていたのかもしれないのですが、水カビ病からひれがなくなるという記事もあったため、どうすればいいのか途方に暮れています。このような症状で有効な治療法、手順などありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

先に回答をしましたtetu758です。ビオトープの土にはホウネンエビ、カブトエビが発生する状態ですか。睡蓮鉢の睡蓮に堆肥を孵化前にしたらこの様な反応をする事があり、睡蓮鉢に化学肥料の追肥が原因で奇形したり、原因不明の病気や稚魚や仔魚が数匹ではありますが生まれます。防止するには化学薬品による中毒は否めないのは現状であり、肥料を加えるのを止めるか、メダカの親を睡蓮鉢に入れないしか選択はありません。 私の家でも似た体験しておりますし、私の家のメダカは骨が異常変形をしたダルマ、半ダルマと異なる個体がやはり4匹でており、半月ほどで亡くなりました。対策として私は後者を選択し、メダカを飼育しております。前者を選択した場合は最低2年はメダカを入れる事はできません。

wheezer
質問者

お礼

再び回答いただきありがとうございました。 睡蓮鉢に正体不明の微生物はいるようですが、ホウネンエビやカブトエビは発生していません。肥料についてですが、立ち上げ当初に堆肥を入れた後、追肥は行っていません。 ただ、現在2匹の奇形がいます。今年の6月に購入したメダカが親になって卵を産んだのですが、単純に近親交配によるものかと思っていました。化学薬品が奇形の原因になることもあるのですね。気を付けたいと思います。奇形ゆえに個体を特定しやすく、余計愛情がわいてしまっています。とても元気ですが、あまり長生きはできそうもないのですね。悲しいですが、精一杯面倒を見てあげようと思います。 いろいろなことが稚魚の成長に影響を与えるのですね。大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

飼育環境等はどの様な状態ですか。何時、生まれた子供かにより投薬のパターンが異なりますのでハッキリとは言えませんが、投薬の量に問題があります。服用は親魚を対象にしており、親魚と同量で行ったのならば状態が悪くなるのは当然です。 私の家でも200匹以上のカラーメダカを10年以上、金魚を20年以上飼育しており、様々な病気になり、死ぬ個体の数も多いので投薬には気を付けておりますが、唐辛子を処方箋に用いた事はありません。また、塩は白点病以外ではあまり効能はありません。 処方に使用する水ですが、井戸水以外はカルキ抜きをする前に半日程様子を見てください。生活地区により、カルキの量が異なりますので注意が必要で、薬物反応が出る場合があります。

wheezer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 飼育環境についてですが、45cmの睡蓮鉢で屋外飼育をしていました。底土にはビオの土を使い、睡蓮を植えてあります。その他メダカが隠れられるように、水面を覆いつくさない程度に浮草が入れてあります。8日の台風のときに室内に移し、今はとりあえずそのままにしてあります。お昼から午後にかけて日が当たる窓際に置いてあります。このメダカが孵化したのは9月初旬ぐらいだと思います。同じ睡蓮鉢の他のメダカは同時期に孵化したものも含め、餌食いもよく太っていて、とても元気にしています。 すぐに回答がつかなかったので緊急性があるかと思い、一旦治療薬なしの水に移した後、現在は観パラで薬浴させています。投薬量は少なめにしてあります。現在の様子ですが、底の方でジッとしています。上にかぶせた網を取って覗くと少し動く程度です。体に付着物はないようですが、ひれは尾びれ以外はなくなってしまったように見えます。 処方に使用する水についてはご助言の通り注意するようにします。他に何かアドバイスがありましたら、またよろしくお願いします。病気の診断が確実にできないので、塩や唐辛子で対処してしまったのですが、この場合は効果がなかったのですね…。やはり尾ぐされ病なのでしょうか。それとも水カビ病に因るひれの喪失でしょうか。それによって治療薬が変わってくるので、大変困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • コリドラスの稚魚(薬浴中)

    1週間前にコリドラスの稚魚が生まれ、サテライトで飼育、餌は生まれて4日後から沸かしたてのブラインをあげていました。 が・・・水底の掃除が行き届いていなかったのか、右側のヒレ付近が白く固まってしまいました。 急いで3リットルのプラケースに移して、規定量の4分の1の量のグリーンFリキッドで薬浴しています。通常、薬浴中は餌はやらないのがセオリーですが、生まれたばかりの稚魚ですから栄養面で心配です。 餌やり後の掃除&水替えを徹底すれば餌やっても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • めだかの薬浴について。

    26センチの水槽で、めだかを2匹飼っています。 最近の水温は21度~23度くらいです。 1匹が3、4日前から底の方でじーっとしている事が多く、 餌も食べず、元気がなかったのですが、 昨日から体に白いカビのような斑点のようなものが出てる事に気がつきました。 白点病なのか、水カビ病なのか、経験もなく、よくわからないのですが、 ネットで調べて薬浴をさせようと、今日「マラカイトグリーン水溶液 アグテン」 という薬を買ってきました。 水草に影響がないと書いてあるので、隔離はせずに そのまま水槽に適切な量を投入して、現在様子を見ています。 いくつか不安に思う事があるのですが、 餌はあげなくて良いのでしょうか? 調子の悪いときは餌を抜いた方が良いみたいですが、 元気な方の1匹は餌をいつもたくさん食べていたので、 どうしてあげたら良いのかと・・・。 また、薬浴の効果が出て病気が治るとしたら、 何日くらい必要でしょうか? 何日間ほど餌をやらず、このまま薬浴させれば良いでしょうか。 水換えは、次回はいつ頃したら良いのでしょうか? 完治するまで水換えは禁止でしょうか? 質問ばかりで長文になってしまい、 申し訳ないのですが、2匹のうち1匹が死んでしまうと とても寂しくなってしまうので、なんとか治してあげたいと思います。 アドバイス等ございましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • らんちゅうの稚魚が死んでいく

    日曜日、らんちゅうの稚魚(2~3cm)を12匹頂きました。 早速、水槽とフィルターがセットになったケースを購入。 砂、石、備長炭、カルキ抜きをした水を入れました。 月曜日、3匹死んでいました。 火曜日、5匹死んでいました。 木曜日、1匹死んでいました。 残った3匹のうち、1匹は死んでいった稚魚と同じように 上の方でプカーと浮いていることが多いです。 たまに泳いだりしますが、下へ行くことが出来ないようで、 またすぐに浮いて来ます。 泳ぎ方も、2匹と比べると少しおかしいかなと思います。 エサも食べません。 (昨日までは元気に泳いでエサも食べていました。) 色々ネットで調べてみたところ、塩を入れた水が良いとなっていたので それも試しましたが、死んでしまいます。 白い点は見当たらないので白点病ではないと思います。 らんちゅうを初めて飼うので、死んでいく稚魚を見ると可哀相です。 どうすれば良いのでしょうか?

  • メダカの稚魚の育て方

    メダカ飼育歴は1年程で稚魚を育てるのは初めてです。半ダルマメダカを飼っています。 孵化までは問題無いのですが稚魚水槽の稚魚が毎日何匹か死んでいきます。 5l程のプラケースに底砂水草無しのグリーンウォーターを用意し孵化した稚魚を卵容器から移動させています。 餌は通販でメダカを買った時に付いてきた稚魚用の粉末状の物を与えています。1日に数回与え、30分程経ったら残った餌を吸い取っています。 餌を与えると数匹は泳ぎ回りながら食べているのですが他の稚魚は水面で静止しているか側面に張り付いていて反応しません。ヨークサックはなくなっていると思います。 餌を取ったときに減った水は親魚水槽の水を足しています。隣に落いてあるので温度差は無いと思います。 こんな感じで育てているのですが水面や側面に張り付いて動かない稚魚が翌日には横たわっていてその後死んでしまいます。 水質が悪いのかと思い別の場所でできたグリーンウォーター(少し親水槽の底砂あり)、親水槽の透明水(底砂水草あり)と2つ別に作り水槽3つで育てているのですがどれも最初と同じようになってしまいます。 日当たりはあまり良くなく朝1時間ぐらい当たるだけです。グリーンウォーターは緑茶ぐらいの濃さにしています。確信はできませんがいろいろな方のブログの画像などと比較しても濃すぎるということは無いと思います。 現在までに40匹程孵化しましたが元気な稚魚は2,3匹しかいません。 もうこれ以上死なせたくありませんが自分の力では解決できそうに無いので質問させていただきました。 原因が分かる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。 何か不明なことがあれば補足します。長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • グッピー稚魚用別水槽立ち上げについて

    グッピー飼育を始めてまだ経験が浅い者です。 先日、グッピーの稚魚が誕生したので、同じ水槽の中に産卵ボックスを入れて、稚魚を5匹飼育していたのですが、2日程で2匹が★になってしまいました。 原因は、テトラミンを小さく潰してエサを与えていたのですが、食べ残しのエサがカビが生えたようになっていたのですが、そのへんが原因でしょうか?現在、株式会社イトスイのグッピー稚魚浮遊性を与えています。そこで質問なのですが (1)エサの食べ残しは、★の原因になるのでしょうか? (2)産卵ボックスで、稚魚を飼育するには、エサの食べ残し等どんな清掃方法がありますか? (3)稚魚用に小さな水槽を立ち上げました。水は、本水槽の水を2/3 新しい水(1日以上置いたもの)を1/3いれています。砂利はいれてませんが、入れた方がいいですか? (4)稚魚の育て方でいい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 金魚の尾ぐされ病、赤班病、えら病の治療

    今日、過去に赤班病が出た水槽にいたコアカは水槽をリセットして元気なのですが鱗が若干だけ窪んでいる様(穴あき?)なので念のためにグリーンFゴールドのリキッドと塩浴を併用しました。 また琉金が底に沈んだままの事が多く餌を吐き出してエラ病っぽかったのでグリーンFゴールドリキッド(赤班病が出た水槽とポンプを使いまわしていたのでリキッドの方を使いました。)と塩浴の併用をしていて、稚魚よりのコアカの水槽も今日、見たら一匹亡くなっていて他のコアカもヒレが溶けている感じだったのでグリーンFゴールドの顆粒で薬浴と塩浴を併用しています。 細菌系の病気の対策が出来ずに去年も稚魚を尾ぐされとえら病で全滅させています。 去年はグリーンFゴールドのリキッドを使ったのですが効かなくて結局、金魚が弱って亡くなりました。 細菌が原因の場合はやはり菌の種類を判断して薬を選ばないといけないのでしょうか? 現在、グリーンFゴールドリキッドでエラ病、グリーンFゴールドリキッドで軽度の穴あき病?、グリーンFゴールドの顆粒で尾ぐされ病を治療中ですがどういう頻度で水替えをしてどの程度の期間、薬浴したらいいのかと治療後の手順などを教えてくださいお願いします。 ※赤班病は通常の場合の治療方法などと今回の様な金魚が元気な場合の両方の回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚を薬浴させても白い粉状のものがまた付きます

    4年近く飼っている金魚が今年病気にかかりました。 白い粉状のものが付きだしたので、ネットで調べたところ「白点病」または「水カビ病」が一番疑わしいと考え「ニューグリーンF」を使用し5日間薬浴させました。 少し元気になったなと思って水替えをし餌をあげはじめましたが、翌日また白い粉状のものが付着したので、また薬浴。 これを5回くらい繰り返す中、4匹のうち2匹が死んでしまいました。 残りの2匹もだいぶ弱っているようで、今回の薬欲の5日目が終わったので水を替えましたが、鱗が何枚かはがれ落ちており、泳ぎ方も弱々しいので、このままだと死んでしまうのではないかと心配です。 今後どのように対応したら元気になってくれるのでしょう? 他の薬を試した方が良いのでしょうか? 教えていただければありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 尾腐れ病の再発と治療について

    フナの胸鰭と腹鰭が裂けるというか、ギザギザになってきています。 おそらく尾腐れ病です。 尾は裂けていません。 春ごろに腹鰭が裂けてきたので薬浴させました。 その間、本水槽や砂利、その他は日光消毒をしてから、フィルター、エアーをしばらく動かして立ち上げました。 症状は止まりました。 しかしここ数日、再発したようです。今度は胸鰭も裂けてきています。 9リットルの水槽に一匹です。8年目です。 現在の状況としては、人が通ると餌くれ!っていう感じで寄ってきます。とても元気です。 水槽立ち上げから数ヶ月経ったので水質は安定していると思うのですが、 水量が少ないことは承知していますし、病気も心配なのでここ一ヶ月くらいは三日に一度、半分を交換しています。 外掛けフィルターを一台とエアレーション一つです。 砂利が敷いてあります。 1、この水槽での正しい水換え方法を教えてください(特にこの時季)。 2、再発の原因はなんですか。改善すべき点はありますか? 3、薬浴させると元気がなくなるし、まだ症状も軽いので、できるだけ塩浴で治したいのですが やはり薬浴の方がよいのでしょうか? 塩浴の場合は今の水槽のままでもよいのでしょうか?(砂利やフィルターの心配です) 4、この水槽のままで塩浴をするとして、おすすめの塩浴方法を教えてください。 水換え時と合わせて教えていただけると幸いです。 このフナと同時期に飼っていて去年死んだ金魚は薬浴もしたのですが治らず、数年前胸鰭が完全に無くなってしまい、泳げるし餌も食べてはいましたが無惨な姿でした。(死んだ理由は尾腐れ病ではないです) このフナは今まで、血だらけになっても、着床が続いていても、同居の金魚が様々な病気で死んで、さらにそれがうつってしまっても、 塩浴や薬浴で治してきました。 なので、今更そんな・・・と思うのですがしっかり治して鰭を再生させてやりたいです。 一つでも分かることがあったら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水カビ・充血

    和金を2匹、2ヶ月ほど前から30センチの水槽でかっています。 1匹の尾びれが水カビ病のようだったので、ニューグリーンFを買ってきたところ、予防とも書いてあったので、水槽から一度バケツにうつし、フンがたまっていたので、水槽と砂利を水洗いし、水槽に薬を入れて、ならしながら2匹ともいれました。 1週間そのままで、少しよくなりましたが、まだ治ってなかったのですが、そのままの水でフィルターを作動させてえさを少しずつやり、また1週間後に同じようにニューグリーンFと塩で薬浴中5日目です。 尾びればかり気にしていて、だんだん良くなってると思っていたのですが、今度はえらの後ろあたりにまた白いもやもやができてしまっていました。そして、ずっと元気だったもう一匹もえらの裏や胸びれの付け根あたりに充血ができていました。水カビのほうによくつつかれていたので、そのせいでしょうか。 とてもショックです。どうしたら良いでしょうか。金魚飼育初心者で4歳の息子もかわいがっているのでなんとか元気に育てたいです。よろしくお願いします。

  • 松かさ病?

    キンブナ(10cm、8年)を飼っています。 かつて金魚を同じ水槽で混泳させていたので飼い方は同じです。 10L水槽に一匹飼っていて、一週間に一度三分の一水換えをしています。 外掛け式フィルターでメラフィックスを入れているので炭を抜いた濾過材をつけています。 胸鰭や背鰭が代謝の低下(店員によると)により欠けてきたので 塩浴をやめた後、メラフィックスを入れて様子を見ていました。 (尾ぐされ病かなと思って塩浴をしていたのですが、今まで見てきた症状と少し違っていたので疑問に思っていました) 一週間たつと治ってきたので、水を換えメラフィックスをやめました。このときはよく泳ぎ元気がありました。食欲もよくありました。 しかし数日後、濾過機から落ちてくる水に流されるような動作が目立つようになり、そのうち着床してしまい、餌もねだらなくなりました。また鰭も欠けてきました。 餌を落としてやると食べには来るのですが、泳ぎが鈍くなり餌を食べる動作がしんどそうなので、 4日前から絶食させています。 鰭欠けもあり、近日の水温変動も大きかったせいで体調もあまりよくはないと思います。 また同時に胸が下に少し膨らんできました。 前にこのフナと混泳していた13cmほどの金魚が腹がパンパンに膨れて、そのうちに鱗が逆立ってきたことがあったので、松かさ病の経験はあります。 そのとき他の金魚もフナも感染しなかった、そして片側が大きく膨れていったので腎腫大症かな?と考え今まで通り飼っていました。 パンパンに膨れても当時の水槽内で最も体長が大きく食欲もありました。 なので膨らんでくるという点では松かさ病っぽいなと思ったのですが、 腹が膨れるのではなく、胸(鰓と胸鰭の下あたり)が下方向に少し膨らんできたので「?」と思ったのです。 しかし昨晩よく観察していると、鱗が少し浮いていることに気が付きました。 今朝も確認しましたが、やはり少し浮いているようです。 これは松かさ病なのでしょうが、胸が膨らむとはどういうことなのでしょうか? 胸が下方向に膨らんでいるので、上から見たら直線的な体形なのに少し鱗が浮いているという感じです。 絶食してからはほぼ同じ位置にいて、砂利から1cmくらいのところで胸鰭を時々動かし停滞しています。 鰭のことがあるのでメラフィックスは毎日入れています(治りつつあります)。 この先、どうしたらよいと思いますか? 塩浴、薬浴、経口投与(経験がないです)等を考えています。 ニューグリーンF、グリーンFリキッド、グリーンFゴールドリキッド、メラフィックスがあります。 水換え頻度等についても教えていただけたら幸いです。

    • ベストアンサー