• ベストアンサー

半額のケーキは製造何日目?

Chocolat-1の回答

• ベストアンサー
回答No.1

個人店でケーキを作っています。 ご質問では工場で作ったものを店舗で売っているケースだと思いますが、直営かそうでないかで扱いが変わるかな? きちんと温度管理がされていれば、工場生産品は生のフルーツ以外は比較的傷みにくいですが(もともと工場は味より日持ち)、時間とともに乾燥するので、そのあたりの判断が各店で違うでしょうね。 ただ見た目で判断すると、生ものは製造から2~3日は使っているみたいです。フォークをいれるとクリームの表面がひびわれたように乾いているのは時間がたった証拠。 焼きっぱなしのガトーショコラ、スフレチーズなどは、味の低下を気にしなければかなり持ちます。 個人店はバラバラ。 いい店もある、そうでない店もある、です。 製造年月日でなく賞味期限に変わったので、ますますわからなくなりましたね。

noname#101215
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、どこかの工場で作られてくるケーキだと思うので、 2,3日経てば半額にしているかもしれませんね。 お腹は壊さないと思いますが、気になったので質問してみました。 前に、クリスマスケーキの売れ残りをもらって食べた時は、 明らかにクリームがつぶれていて、味も落ちていましたが 食い意地をだして食べたところ、速攻お腹を下してしまいました。 一緒に食べた家族は下さなかったから、 私がお腹が弱いようです。 半額でもお金を出して買ったケーキではお腹も壊れないと 思うので、大味なのはわかってますが、今度半額に出会ったら 買ってみようと思います。 お世話になりました。