• ベストアンサー

半額のケーキは製造何日目?

Chocolat-1の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

個人店でケーキを作っています。 ご質問では工場で作ったものを店舗で売っているケースだと思いますが、直営かそうでないかで扱いが変わるかな? きちんと温度管理がされていれば、工場生産品は生のフルーツ以外は比較的傷みにくいですが(もともと工場は味より日持ち)、時間とともに乾燥するので、そのあたりの判断が各店で違うでしょうね。 ただ見た目で判断すると、生ものは製造から2~3日は使っているみたいです。フォークをいれるとクリームの表面がひびわれたように乾いているのは時間がたった証拠。 焼きっぱなしのガトーショコラ、スフレチーズなどは、味の低下を気にしなければかなり持ちます。 個人店はバラバラ。 いい店もある、そうでない店もある、です。 製造年月日でなく賞味期限に変わったので、ますますわからなくなりましたね。

noname#101215
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、どこかの工場で作られてくるケーキだと思うので、 2,3日経てば半額にしているかもしれませんね。 お腹は壊さないと思いますが、気になったので質問してみました。 前に、クリスマスケーキの売れ残りをもらって食べた時は、 明らかにクリームがつぶれていて、味も落ちていましたが 食い意地をだして食べたところ、速攻お腹を下してしまいました。 一緒に食べた家族は下さなかったから、 私がお腹が弱いようです。 半額でもお金を出して買ったケーキではお腹も壊れないと 思うので、大味なのはわかってますが、今度半額に出会ったら 買ってみようと思います。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 半額セール。値段の操作があった場合。

    先月、あるスーパーの中にテナントとして入っている貴金属店が店じまいすることになり、「半額セール」を行いました。 そこで私は何点か購入したのですが、事情があって品物は3日間セールの最後の日に取りに行くことにしてありました。 取りに行くと、最終日ということでお店の中はにぎわっていて、「もう本当に最終だから」と、私もさらに別の品物を参考までに見せられました。 それは18万円もするトリロジーネックレスだったのですが、半額セールということで、普段はなかなかそんな高額な品物を買おうと思わない私の心は動いてしまいました。 結局購入することになり、ダイヤモンドの鑑別書を取り寄せる手続きをしている間に、ショーケースの上にあったそのお品が載っているパンフレットを見つけました。・・・しかし、よく見てみると、今私が購入したお品が、「190000円」ではなく、「145000円」で出ています。 価格の差の理由を店員さんに尋ねると、チェーンとして使われているプラチナが今急激に値上がっているのが原因で、1日2日ベースでも値段が変動しているので、パンフレットが間に合わない・・・と言われました。それでも5万円近くも差ができるもの??といぶかしく思いました。 その他の品物に関しても、店がインターネットで販売しているものと、半額セール時に出ているものの値段が相違しているものが何点かありました。その件に関しても「ネットが間に合わない」という回答でした。 「それにしたって、半額にすればお得だから・・・」 という店の言い分なのですが、半額セールをいいことに、元値を上げているのでは?と疑いたくなりました。 実際に値段の吊り上げがあって、他の支店ではパンフレット通り145000円で売られていた場合、差額を返還要求したりできるものでしょうか? 法律的にどうなのかを教えてください。

  • 誕生日ケーキ おすすめ

    母の誕生日にホールケーキを買いたいです。 新宿・池袋付近で買えるデパートに入っているようなお店で、ホールで、おいしいケーキのお店を教えてください。 ちなみに去年は高野のケーキを買いました。

  • スポンジ&生クリームのケーキ!!

    こんにちは!! 明日、彼の誕生日なのでケーキを焼こうと思っています。 彼のこだわりでスポンジケーキ&生クリーム希望なので、 一般的なイチゴのケーキにしようかと思ったのですが・・・。 近所のスーパーに行っても、やはり時期外れなのかイチゴが売ってません(T-T) 「じゃぁ、フルーツのデコレーションケーキにしちゃえ!」と考えたのですが、 彼がフルーツ系のケーキが苦手らしく、困り果ててます。 大きいスーパーなどに行けば、イチゴの販売はしていますか? スポンジ&生クリームだけでフルーツ無しなんて、なんだかパッとしないので いいのがないか探しています。 何かいい案ありましたら、教えて下さい!!! お願いします。

  • 誕生日ケーキ

    宇都宮でレアチーズケーキをホールで売っている店知りませんか(^^;)??? 友達の誕生日ケーキに買いたいです!!!

  • 誕生日ケーキ。彼に聞くべきか

    彼の誕生日ディナー。ダイニングキッチンでコース+デザートプレートを注文してます。 ケーキは持ち込み預かり可能らしく、ホールケーキを預かって貰おうと思ってます。 デザートプレートを私が持っていったケーキに変更もできるとのことで悩んでます。 ホールケーキはディナー食べた後、彼の家で食べようかどうしようか。彼の家でまったり食べながら誕プレを渡したいなと考えてます。 ただデザートプレートを食べてから、家でまたケーキ…は、食べれないでしょうか? 彼に、ケーキはお店と家どっちで食べたいか聞いた方が良いでしょうか? ちなみに彼にはお店の予約してあることと、ケーキ預かってくれるから持っていくね。いう話のみしております。(ディナー+デザートプレートの予約してあることは伝えてません)

  • お台場近辺でケーキといえば・・・

    お台場か品川シーサイド駅近辺でおいしいケーキをテイクアウトできるお店ありませんか? 品川シーサイドにあるホテルで彼と誕生日のお祝いをするのですが、テイクアウトできるお店がなかなか見つからないのです・・ ケーキはホールである必要はありません。 普通のカットケーキがあれば充分です。 ただ、コンビニのケーキでは淋しいなって思ったので、オススメのケーキ屋さんがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホノルルの美味しいケーキを教えて下さい☆

    来週ハワイ(ホノルル)に行くのですが、ホールのケーキを売っているお勧めのケーキ屋さんを教えてください☆ 宿泊先がワイキキですのでできればそこから近いところが希望です☆ アメリカといえばチーズケーキですが 苺のショートケーキが食べたいです☆ カットでなくホールを売っているお店を教えてください☆ 宜しくお願い致します☆☆☆

  • クリスマスケーキのいちごだけ新しいのにかえる

    この前、イブの時、有名なスーパーの中に入っている有名なお菓子メーカーのケーキを、別スペース(人目につくとは思うけど、売り場よりは目立たない場所)で、店員の人がケーキを箱からだしていちごだけ捨て、新しいイチゴをのせていました。 この時代、すごく賞味期限などにうるさいのに、こんなに堂々と人目につくところでやっているということは、私が一瞬頭によぎった「ケーキのいちご古くなったので、イチゴだけ新しいのに・・」ということではなく、何か別の意図でもあったのかな?と思いました。 我が家は別の店のケーキを予約していたのであまり気にしなかったのですが、近所のスーパーだし、そこのケーキも好きなので、きになってしまいました。 私自身、すごくケーキが好きだし、ホールケーキでも家族で次の日くらいには食べてしまうし、お腹も丈夫なほうで、心配はしていないのですが、うえにのっているイチゴはかえれば新しいものになるけど、間にはさんであるものはかえなくていいのか?とか、だいたい何日前のケーキのイチゴを新しいのにかえるのかなとか、違う意味で気になってしまっています。 これから子供も産まれるので、自分はいいけど、ちょっと心配になり、質問させていただきました。

  • 誕生日プレゼントがケーキってがっかりですか?

    もうすぐ付き合って2週間くらいの彼氏さんの誕生日がきます。 彼氏さんは20歳の社会人で、私は19歳の大学1年です。 誕生日には、なにかプレ ゼントをあげたいと思うのですが、まだ付き合い始めてちょっとしかたってないので、正直何をもらってうれしいのか、どういうものが好きなのか、わかりません。 「ケーキはやいてほしいな~」と言われたので、焼くつもりです。 今のところ、プレゼントはかわいくラッピングしたケーキ(ガトーショコラ)に手紙を添えてあげようかな、と思っています。 でも、誕生日なのでチョコレートスポンジケーキ(ホール)のほうがいいでしょうか?? ガトーショコラ ・おいしくできる自信がある ・チョコレートをたっぷり使っているため、ホールサイズの量は重いかも ・↑と思ってカットすると、プレゼントにしてはちょっとになってしまう チョコレートケーキ ・生クリームをはさむため、夏の暑さが心配(外に持って行くので) ・軽く食べられる ・あまり自信がない プレゼントがケーキだけだとがっかりするか。 また、ケーキの場合どちらがいいか。 質問します(>_<) わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 半額シール付きをくれる彼

    こんにちは。女性46歳です。一年前から知り合った彼の相談です。 20歳年上の未婚男性66歳の彼がスーパーで夜に半額や75%引きシールが付いたお刺身などをくれる事に迷惑してます。 半額になったその日にもらえるならまだしも、家が遠いので次の日の夕方くれます。 彼は私が受け取るまで朝からクーラーBOXに入れて車に置いてるみたいです。 私にだけでなく、彼は近所や知り合いにもあげてるそうです。 先日も半額シールが付いたままのウナギとお刺身を買った次の日の夕方もらいました。 ウナギは大好きなので食べた所、とてもマズイのです。 そうです、痛んでました。 お刺身も黒くなっているのでほとんど捨ててしまいました。彼は黒くなってても食べれるから!と言います。 毎回明日、渡したいと電話が来るたび断るのですが、かなり強引に待ち合わせになってしまいます。 それだけでなく、彼はスーパーで他のお客さんのカゴに入れてある半額商品を自分の物とすり替えるそうです。かなり引きますが… もらえるのは初めは嬉しかったのですが正直、今は半額の物ばかりくれるのには迷惑です。 半額の物、私なら自分で食べるならいいけれど、人にあげたりしません。 頻度は月1~2回くらいなのでもらっておけばいいのかもしれませんが、わざわざ遠回りして待ち合わせも面倒だしもう、もらいたくないです。気を悪くされないようにどう断ればいいでしょうか?