• 締切済み

線維筋痛症の専門医

福島県郡山市在住です。 線維筋痛症の専門医を近隣でご紹介いただけませんか? 友の会記載の郡山市、仙台市の病院では改善できませんでした。 山形県尾花沢市の医院が非常に理解があったのですが、遠方のため、 頻繁に治療を受けることができません。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• acupun
回答No.1

随分痛みますか? 先日、大阪で線維筋痛症学会が開かれましたが、治療法に関してはまだ手探りの段階のように見受けました。  が、一方“トリガーポイント療法”が期待に応えつつあり、その選択肢には鍼(はり)も注目されています。 ・今年3月に、NHKさんが【“慢性痛”徹底対策2】と題して、ペインクリニックの仕事を紹介していました。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304  この時の講師、近畿大学麻酔科の森本昌宏ドクターが「鍼治療も有効です」と一言。 ・以下はその鍼灸の考え方の一つです。 お手すきの折にご一読下さい。  鍼灸療法― とりわけハリ療法は、撫で擦る小児鍼のような軽~い刺激から、硬化変質した病変部を切り崩すような外科的なテクニックまで。 治療ポイントは、頭のテッペンから足の裏まで、その守備範囲はとても広いものです。 “ハリ”は微小な“きず”、“お灸”は軽~い“ヤケド” どちらも、脳や身体を誤魔化さない(我々の生体が熟知している)素朴な刺激であるが故に、潜在自然の治癒力も速やかに反応してくれる。 傷病の経過が長く、慢性的なほど、修復に手間取る可能性は高いですが・・・   けれど、「線維筋痛症だ」「へルニアだ」「脊柱管狭窄症だ」「手術だ」と言われながらも、その実態をよく見極めて、納得の行く治療法を希求し続け、“筋肉”の大切さに気付いた患者グループがあります。    彼らが見出した治療法が、“トリガーポイント”の注射療法と鍼療法でした。  その患者方グループが、立ち上げた掲示板が有ります。  【Yahoo!掲示板-治療、療法-ヘルニア治療をされているかた】   http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834884&tid=a5xa5ka5ka5a2bca3nea4ra45a4la4fa4a4a4ka4aba4bfa1a3&sid=1834884&mid=1です。  自らの体験を通して、質問にも答えてくれます。裏付けとなる資料も満載です。ぜひご参考に。           選択肢を広くして、良い治療に巡り合われますように!