• ベストアンサー

教えて下さい

山などで登り下りで耳が聞こえづらくなるのは(キーンと)どうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryos14
回答No.2

山を登って標高があがると気圧が下がるので、 耳の中と外側の気圧差が出来て鼓膜が押されます。 そのため耳が聞こえづらくなったり、キーンと痛くなったりします。

brzj35cg
質問者

お礼

勉強になりました。またお願い致します。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

普通に、歩いて行う、山の登り下りで耳に異常を感じるのですか?  標高が低い山でも、高い山でも、耳に異常を感じますか?

brzj35cg
質問者

お礼

普段は感じません。気圧差でキーンとなるのですね。