解決済み

教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.5371189
  • 閲覧数17
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (26/38)

山などで登り下りで耳が聞こえづらくなるのは(キーンと)どうしてですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (44/190)

山を登って標高があがると気圧が下がるので、
耳の中と外側の気圧差が出来て鼓膜が押されます。
そのため耳が聞こえづらくなったり、キーンと痛くなったりします。
お礼コメント
brzj35cg

お礼率 68% (26/38)

勉強になりました。またお願い致します。
投稿日時 - 2009-10-16 14:53:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (1729/6404)

 普通に、歩いて行う、山の登り下りで耳に異常を感じるのですか?

 標高が低い山でも、高い山でも、耳に異常を感じますか?
お礼コメント
brzj35cg

お礼率 68% (26/38)

普段は感じません。気圧差でキーンとなるのですね。
投稿日時 - 2009-10-16 14:52:08