• ベストアンサー

同棲中の彼と別れたくない

saho0209の回答

  • saho0209
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

前回答なさってる方と同じ意見です。 質問者様のされている行動(休みの日に彼と出掛ける。引越ししない。)できっと彼は苦しんでいるのだと思います。 気持ちの無い相手と出掛けたり同じ屋根の下で過す時間って彼にとってみたら『罪悪感』の時間では無いでしょうか? 質問者様の彼を想う気持ちも振られてしまった悲しい気持ちも同じ女性として少しは理解出来ると思います。 今はとても苦しいでしょうが、少しでも早く彼と距離を置いて生活する事を勧めます。 もし、彼が貴方の良さにあらためて気付き貴方を大切に想う時が来たらきっと彼の方からアクションを起こすはずです。 同じ会社の彼女を選ぶのか貴方を選ぶのか・・ 全く別の人を選ぶのか・・ 彼に考える時間を与えてあげたらどうですか? きっと優しい彼なのでしょうね。 普通の男性なら終わった女性(しかも彼女が居て)の要望に応えないと思いますよ。 その彼が素直に自分の気持ち(好きな人が居るから別れてほしい)を勇気を持って伝えたのです。 受け入れてあげれませんか? 質問者様も彼と距離を置く事で視野も広がりきっとステキな事が待っていると思います。 30歳手前との事、大人な女性になる良いチャンスかもしれません。 原因(好きな人が出来た)は違いますが彼と些細な事で喧嘩をし、結果温厚な彼をキレさせ半同棲していた彼の家から自分の荷物を持って出てった経験があります。 その後 彼から「もう無理、新しい道を進んでください。」と言われて私の中にはまだ気持ちがありましたのでとても苦しみましたが受け入れました。  そして数ヶ月音信普通にて過し私もようやく新しい道を進めれるかな・・と思った時彼から連絡が来ました。 そして彼も私も気持ちの再確認した為、以前より仲良く一緒の道を歩んでいます。 そんな事もあるのです。 お互いの「縁」があったら繋がるものだと思います。 頑張ってください。

zara0508
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は確かに苦しんでいると思います。しかし、いつもの食堂に行くと、「あんたら夫婦?」と聞かれたり、また別のところでも「いつも仲良しですね。」と言われます。昨日は彼が「しりとりしよう。」と言って二人で3文字しりとりに奮闘しました。どうしてこの人と縁を切らなければならないのか、と思うと悲しくてしょうがありません。  saho0209さんは、一度離れてから以前より仲良くなられたとのことで、羨ましい限りです。見習いたいものですが、私の彼は追ってくるような人ではありません。仮に離れてから彼が私を想ってくれたとしても、うちに秘めるだけで戻ってくる人ではありません。なぜならそんな都合がいいことを許されないと思っているからです。また、戻ろうとして振られるかもしれないことを、ひどく恐れるでしょう。だから、今離れたら永遠の終わりだと思います。 とにかく納得のいくような結末にしたいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲している彼氏について

    私は25歳で、看護師として働いています。 私には、約3年付き合い、1年半同棲している彼氏がいます。彼は飲食店で昼から夜中まで働いており、二人の時間が作れないために同棲を始めました。 同棲生活は順調に進み、二人とも結婚を意識して過ごしており、どんな結婚式をするか等、いろいろ話をしていました。 しかし最近、彼から「もう愛せる自信がない。別れたほうがいいと思う。」と言われました。 「前はめっちゃ結婚したいと思ってたけど、もう結婚はできんって思った。幸せにはできん。」 「家事とかいろいろしてくれて、めっちゃ感謝してるけど、それに応えられへん。今はそれがめっちゃストレスになってるねん。ごめん。」とまで言われてしまいました。 私が、「別れてもいいと思うってことは、私が他の男の人と付き合ってもいいってこと?」と聞くと、「そうかな。」と返事がありました。 私とのことを考えることが、ストレスになっているみたいで… 私は彼のことが大好きで、一緒にいれるだけで幸せで… 彼のいない人生なんて考えられません。 そのため、もう少しだけ一緒にいさせてほしいと彼にお願いをして、まだ同棲を続けています。 なぜそんな思いになったのか彼に理由を聞いても、「なんでっていうのはない」と言われ、私の何がいけなかったのか、わかりません。 彼の気持ちを取り戻すには、どうすればよいでしょうか? また、彼の心境を理解できる方はおられますか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 彼との同棲・・悩んでます。

    初めまして、お世話になります。 彼氏は30台半ば、私はまもなく30歳になります。 お互い仕事で忙しく、わずかな時間を共に過ごす時は幸せな気持ちになりましたが、お互い会社が倒産してしまい、一緒にいる時間が長くなるにつれ違和感が強く感じられるようになってきました。 彼は元から結婚願望は全く無い、考えたことがないという人で、恋人は作らない主義の人でしたが、 私からのアタックでお付き合いをするようになり一年になります。 お互い住み込みで働いていた事もあり、この機会に一緒に暮らそうかとう話になり、現在物件を探している日々なのですが、不動産屋に行く度に「ご結婚ですか?」と聞かれます。二人になった時に結婚に対してはどう思っているのかと尋ねたところ、やはり全く考えていないとのこと。 結婚はあくまでお付き合いをしていく過程でそういう形になるものだと思うのですが、、これから同棲をするというのにも係わらず先のことを全く考えていないと言う言葉に、とてもショックを受け信頼感が薄れ掛けています(私がいつか結婚して子供が欲しいということは伝えてありましたので)相手の自由さを尊重したい気持ちもありますが、きちんと将来の事も考えて欲しい気持ちとの間で揺れ動いています。 こういう考えの人は、ずっとこのままなのでしょうか?

  • 同棲していた彼氏と別れました。

    約3年間同棲していた彼氏に別れを告げました。 理由は同棲して2年目くらいから体の関係の減少、デートの減少、会話の減少、私が相談したことも親身に聞いてくれなく、彼の思いやりのない行動に日々積み重なっていくものがあったからです。 一緒にいる時間は楽しく、趣味み合う彼氏でした。 家事も分担でやってくれて人としては好きです。 慣れすぎてしまって、恋愛当初のドキドキした恋心が自分自身にないことに気づきました。彼に大切にされてるのかな?と思うこともありました。 私は結婚したい気持ちもありましたが、具体的は結婚の話は出ていません。将来のことが不安になったりもしました。 1か月の間、一緒に住んでいるマンションから出て行って友達の家に泊まって距離をとりました。 その後彼から話がしたいと言われ話し合いをしました。 彼には、好きだけど今の自分では貴方を幸せに出来ない。1人になってたくさん傷つけてしまった、自分のことばっかりで生活してしまっていた事に気づいたと言われました。幸せな生活を壊してしまった、何でも当たり前だと思ってしまったごめん、、、 と言われました。 私は、お互い成長出来ないし、将来も見えないからと別れを告げて、彼も受け入れました。 それからも、別れを告げたのはわたしなので、コロナの影響で収入減っている彼氏の口座に家賃の足しに45000ほど振り混んでます。 そのかわりに、まだ荷物は何も持って行ってなく合鍵も持っています。好きな時に出入りさせていただいてます。実家から職場に通っていますが、残業で帰りが遅い時などは同棲していた部屋に帰って寝ています。 寝床みたいな感じです。 お互い別の部屋で寝てて、体の関係も特に無いです。 同居していた部屋に帰っときは彼の分のご飯も作ったり、デザート買っといたりしています。別れた後の彼氏の食生活も心配なので。 リビングで会った際にはふつうに話したりします。 この前は新しく買ったマスコットキャラを同棲していたリビングに飾りました。 私も長く付き合っていたので、別れた事を完全に受け入れていないのかもしれません。 私は、彼氏が変わってくれたら?プロポーズしてくれたら?と心のどこかに思っているのでしょうか? それとも、都合が良い今の関係に満足しているのでしょうか? 自分の気持ちがわからず、今は仕事や趣味の映画鑑賞に没頭しています。 また、この行動は彼には迷惑でしょうか?

  • 同棲か結婚か。

    彼氏と、一緒に住もうかという話が出てきているんですが私と彼の意識の違いがあるんです。 私は一緒に住む=結婚と思っています。 親が同棲を許してくれる親ではないですし、付き合っているだけなら一緒に住みたいとはあまり思わないからです。 彼は引っ張っていってくれるタイプじゃないので同棲すればきっと何年も結婚せずそのままになってしまうんだろうなという思いもあります。 しかし彼は一緒に住もう=同棲したい。だそうです。 結婚願望はあるし結婚したいとも言ってくれますが、まだ私を幸せにできる自信がないと以前言っていたので結婚に踏み切れないのかもしれません。 結婚するって大変だろうなぁとも言っていたのですが、彼の言う「大変」は結婚する時の費用のことなので結婚生活に対する不安という意味では無さそうです。 私の親が同棲を許してくれないというのは彼にも伝えて、納得してくれています。 なので、一緒に住むには結婚するしかないよ、と言っても「結婚かぁ…」と言うだけで「じゃあ結婚しよう」にはなりません。 でも一緒に住むことは考えたいようなんです。 同棲できない事を納得してくれてないのかな?とも思うのですが、できないと言った時に文句も言わなかったしイマイチ彼の考えが分かりません。 彼は一体どんな心情なんでしょうか? 私としては、幸せにできる自信なんていつになってもできやしないんだから観念して結婚すればいいのにと思ってしまいます(^^; 実際彼に幸せにしてもうらおうともあまり思ってないので…(悪い意味ではなく、私も彼を幸せにしたいし彼頼りになるつもりはありません)

  • 同棲

    付き合って二年になる彼氏がいます。その彼と同棲することになりました。(これから物件見に行く予定です。)前から同棲しようとは言われていたんですが、その時は一緒に住みたいとは思っていなかったのでそれとなく断っていました。 最近は一緒に住んでもいい気持ちもあり、精神的に弱い部分があり一人だとマイナスなことを考えて危ないからと心配してくれて一緒に住むことに決まったんですが今もまだ迷っています・・・・・・。誰かが居てくれると自分的に助かるんですがホントにいいのかどうか・・・。 浮気なんてする人でもなく、優しくとても私のことを大切にしてくれています。 結婚するわけじゃないんですが^^;

  • 同棲を解消したい

    色々な方が質問されていますが、アドバイスを頂きたいので、改めて質問をします。 多少長いですが、教えてください。 現在、付き合って6年で同棲3年の彼氏がいます。 私は、25歳で、彼は32歳で、アルバイトです。 同棲するときには、家賃や光熱費を払うと言っていたのですが、 一度も払われたことがりません。何度も出ていって欲しいと伝えましたが、出ません。 まるで、住む場所を求めて、うちに居着いただけのような感じです。 結婚もありえないと思っています。 話し合いでは解決しないと思い始め、 例えば、彼が仕事中に私と彼の荷物すべてをどこか別の住居に移動してしまい、 鍵を交換してしまい、追い出すことは、有効でしょうか? 彼氏の荷物は、どこかに預けるか、実家に送ってしまえばいいと思っています。 気になるのは、居座られたときに、色々書かれている不退去罪は適用されるのでしょうか? もしくは、仲介業者の不動産屋に退去までを一任できるのでしょうか? また、彼にも場所等もしられてしまっている職場を離れることはできないのですが、 仮に、彼が職場に殴りこんできたり、後をつけてきたりした場合、警察に連絡するのは 問題ないのでしょうか? 一緒にいるのが苦痛で仕方ないのですが、女で年下ということもあり、 うまくできません。また、情に弱いところもあり、押しきれず、なぁなぁとなってしまっています。 アドバイスをお願いします。

  • 同棲中の彼女と好きな人

    今自分には7年付き合い、3年同棲している彼女がいます。 自分の地元へ彼女を連れてきました。 10代の頃からの付き合いのため、青春時代にはずっと彼女がいました。 自分と彼女は25歳で同い年ですが、彼女の友人たちが結婚ラッシュのようで、彼女も結婚を意識しています。 彼女には何度も結婚しないの?と言われましたが、まだ若く結婚自体をしたいと思えず、また自分の中で踏ん切りもつかず、ずっとだらだらと延ばしていました。 そんな時、職場に気になる人が出来てしまいました。 最初は連絡を取り合ったり一緒にご飯を食べに行ったりくらいの関係でしたが、先月その女性に自分のことをどう思ってるのかと聞かれた際、同棲中の彼女と別れ、あなたと付き合いたいと答えました。それからは同棲中の彼女に隠れて連絡を取り合い、休日も仕事や趣味をしてくると言ってその女性に会いに行っています。堂々と2人で外には出れませんが、いちゃついたりと付き合っているような関係です。 同棲中の彼女には、結婚を考えられないから別れようと言いました。しかし彼女は実家や地元を捨てて自分の地元へ来ているし、結婚したいとも思っていたため、急に決断出来ないと。返事は少し待って欲しいと言われ、今もなお一緒に暮らしている状況です。 その後色々あり、自分に気になる人がいることが彼女にばれました。でも今は連絡を取っていないと嘘をつきました。彼女も大変ショックを受けていましたが、自分(彼女)が良い女じゃなかったし、自分でも悪いと思う点はたくさんあるからしょうがない、けど本当に悔しいし辛いと言っていました。 そこまでバレたのにも関わらず、彼女は別れを決意せず、まだどうしたいのか分からないと言っていました。 同棲中の彼女は結婚を意識していたのか、自分が別れを告げる前から生活態度が良い意味で別人のように変わっていました。それなのに自分の気持ちは他へ行ってしまい申し訳なく思う気持ちもあります。 今は同棲中の彼女と今まで通りの暮らしをしながら職場の女性と付き合っているような、いわば二股状態です。 彼女に対して責任を取らなきゃいけない、情もある、こんな最低な自分でも、ずっと大切な人だからと言ってくれる人なので、彼女を突き放して家を出る決心もつきません。 気持ちは同棲中の彼女より、職場の女性に向いていると思います。 けど上記のこともあり、自分も問題を先送りしているような気がします。 ここで職場の女性と離れ、同棲中の彼女と一からやり直せば結婚を急かしている互いの両親を含め、みんな幸せになると思います。(もちろん2人の女性を傷つけてしまいますが) 職場の女性を選べば、自分たちだけが幸せになり、その他の人をたくさん傷つける気もします。 職場の女性は、自分が未だに彼女と暮らしていることを知っています。知っているからなのか、自分にそこまで気持ちがないからなのか分かりませんが、自分から会いたいなどと言ってくることはありません。休日に会うのはいつも自分から言いだします。自分のことを受け入れてくれますが、彼女が何を考えているのか正直良く分かりません。 自分はこれからどうしたら良いのでしょうか。 愛はないけど情のある、なんだかんだ長く付き合えたので、これからも2人でぶつかりながらも乗り越えていけると思える同棲中の彼女を選ぶのか 好きな気持ちはあるが、その人を選べば多くの人を傷つけ、親にも自信を持って紹介出来ないし、今後本性が見えたときに別れの可能性もある将来が不安定な職場の女性を選ぶのか自分がどうしたらいいか分かりません。 自分が一番最低な人間なのは分かっています。なにか一言でもいいので自分に喝を入れてください。

  • 同棲してるのですが…

    私は41歳で彼氏は29歳で5年間一緒にくらしてます。私はバツ1で子持ちです。半年前位からセックスを拒否されてました。彼氏は浮気とかバクチとかは一切ありません。1人でするのが好きな傾向はかなりあります。私も諦めたので携帯ゲームに依存して気持ちを紛らわしていました。彼氏も車のサイトにはまり最近会ったりしてたみたいです。先月位から彼氏の態度が変わってきたので話し合いをして「結婚する約束してたけど今でもしたいと思ってる?」って訪ねたら「結婚したいと思ってない」と言われたので12月まで一緒に暮らす事になったのですが、色々話し合いまたやり直す事になりました。彼氏もサイトを辞めてくれセックスも普通にするようになったのですが、私の気持ちが吹っ切れないのです。結婚する気持ちがないのに一緒に居てる意味があるのかな?とか、私自身が彼氏の事を全く信用できなくなってきています。でも、気持ちは彼氏の事が大好きなんだと思います。文章が支離滅裂ですいませんが良いアドバイスがあればお願いします。長文になってしまってすいません。

  • 彼と同棲するか迷っています・・・

    24歳女です。 付き合って1年3ヶ月の年上彼氏がいます。 私が今住んでいる賃貸の契約期限が来年春で切れてしまうので、引越ししようかなと彼に言ったところ「一緒に住もうか?」と言われました。 その前に付き合って1年が経過したころに何気なく「一緒にならない?」と言われたのですが、 私の仕事が忙しい時期であったので答えは保留にしていました。 私としてはもちろん一緒に暮らしたい気持ちもあるのですが、 現在のままでも十分幸せだし、 自営業でずっと実家暮らしである彼の生活を変えさせることに心苦しさを感じてしまいます。 私は一人暮らしも5年以上経ち、この自由を手放すことも若干惜しい気持ちも正直あります。 何より彼がどこまで本気なのかよく分かりません。 他の質問も拝見しましたが、結婚前の同棲も賛否両論で 同棲するにしても両親に挨拶するとか、 家事のこと、お金のことなど大変そうで、私にできるのか不安です。 どなたか同棲するか迷った経験のある方、 なぜ悩んだのか、また最終的にどういう理由で同棲するか、しないか決断したのか 具体的なアドバイスをいただきたいと思います。 もし一緒に暮らすとしたらどんなことをしなくてはいけないのかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【長文です】同棲を解消したいのですが・・・

    初めて相談させていただきます。 去年6月からほぼ1年程、彼氏と暮らしています。 当時、彼氏が3ヶ月後(去年9月ですね)に海外留学に行くことになった為、 『それまで一緒にいたいね!』ということで 私の借りている部屋にその期間だけ一緒住むことになりましたが 留学の話自体がお流れになってしまいました。 彼氏と一緒に住むにあたって ・3ヶ月間のみ ・生活費は折半 ・家に持ち込む荷物は必要最低限 という口頭での約束を取り付けていたのですが どれも守ってくれず・・・ 部屋中彼氏の荷物だらけで踏み場もなくなってしまった上、 生活費は全く出してくれません。 しかし行きつけのバーで朝まで飲んでいる(ツケで飲んでるみたい涙) こともしばしばです。 (書いてて悲しくなってきた・・・笑) #ちなみに『必要最低限の荷物』はCD、DVD合わせて1000枚程度、 #ダンボール4つ分の書籍、その他オーディオ機器などで #ワンルームの私の部屋の床が見えない状態です・・・。 別れ話、生活費の支払い、仕事などの話をすると 怒り出してしまい、話になりません。 『弱い俺を追い詰める気か!』と殴られたり扇風機投げられたり しまいには『お前は頭がおかしい』と逆切れされる始末で こころから参っています。 もう『すき』『あいしてる』といった気持ちも擦り切れてしまいました。 どうしても彼に今すぐ出て行って欲しいのですが、 逆切れされてしまい、出て行ってくれません。 二人で話し合ってもらちがあかない為、 一度私の母にネゴシエイターを頼み、うまく行きそうだったのですが 次の日にはもういつもどおりの暴君に戻ってしまいました。 こういった『出て行って欲しいのに出て行ってくれない』場合、 どうしたらいいのでしょうか? 法的な手段を取ることは可能でしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします!!