• 締切済み

フィットちゃんってどこのメーカー?

天使のはねはひろみちお兄さんのセイバンと有名ですが、 ランドセルに使われている機能 フィットちゃんはどこのメーカーの機能なのでしょう?

みんなの回答

noname#101923
noname#101923
回答No.2

私も気になって調べてみました。 フィットちゃんドットコムの中のteamフィットちゃんという所に載ってます。 アオキ、カザマ、ハシモト、塋伸、三栄鞄など6社と、信州大学繊維学部の共同開発だということです。つまり、フィットちゃんの名前がついていればその6社のうちの何処かの製造だと思うのですが、ネットで売っているものなどは、残念ながらどの会社の物か特定できませんでした。 逆に、上記の会社のうちホームページのある所から、その会社の製品を調べることはできます。 同じフィットちゃんでも、会社によって品質のバラつきはないのか気になる所ですね。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

ランドセルと背中が離れない、からだに密着する状態をつくることができる機能で「 フィット」といい セイバンはそれを「天使のはね」として登録され他社で使うことができません、他社は「フィットちゃん」で統一しているようです。