-PR-
解決済み

開業届を出さなくてもいいでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.5370836
  • 閲覧数277
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

ネットショップを作り、しばらく頑張ってみました。
一時、良く売れましたが、仕入れの方が高く、確定申告する利益が出ていません。
どうも、要領が悪いというか、1円でも多く儲けようという気がないというか、
自分は、商売に向いてない気がします。

今のネットショップで、いつか、どんどん稼げる仕組みを作れたらと思いますが、
そのためにも、今は、自分の性質や、プログラム、商売の考え方、含め、いろいろな本を読んで、勉強し、
ネットショップは開いておき、売れたら、発送しますが、
すべきこと以外は放置しようと思います。

開業届を出すつもりでしたが、商売に乗り出さない以上、出さない方がいい気がしますが、
出さなくても、構わないでしょうか?

がんがん稼ぐ気がないのに、出すのもどうかと思うのですが。

簿記は、簡易簿記をつけて、確定申告する利益が出ているかどうかをチェックしてます。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 48% (2966/6106)

罰則がないから出さなくて良いわけではありません。
出さなければならない、という回答以外は規約違反になるかと思います。

事業的規模の事業であれば、開業届・申告は義務です。
事業的規模の判断は、まずはご自身、ただし税務署の判断で認められない場合もあります。

開業届を提出し、青色申告の申請もしている場合には、青色申告した期間の損失を一定期間に限って繰り越すことが出来ます。

一度は税務署へ相談された方が良いと思います。
お礼コメント
ypim

お礼率 100% (4/4)

事業的規模の事業の場合は、開業届・確定申告は義務なんですね。

では一度、税務署に行き、相談してみます。

シンプルに、わかりやすく教えていただき、ありがたいです。

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2009-10-18 05:32:07
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (108/320)

開業届は、出さなくても、罰則はありませんし、
出したからと言っても、何もメリットはありません。
開業届を出していなくても、白でも青でも、確定申告はできます。

商売をするなら開業届を出すことが決まりになっているが、
出したければ出す。出したくなければ出さない。
それでいいと思います。
知り合いの税理士さんにも、そう言われました。

ただし、青色申告するときは、罰則はないけど、開業届を出すように
指導はされると思います。
お礼コメント
ypim

お礼率 100% (4/4)

そうでしたか。
それを伺うことができて、安心しました。

いつか、準備ができ、フルパワーで商売再開する時に、
開業届を出そうと思います。

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2009-10-16 07:08:28


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (683/2741)

サラリーマンなどをされていて、副業でネットショップされているのでしたら、
開業して青色申告で経費計上すれば、赤字の場合はサラリーマン分の所得税が戻り、翌年度の住民税が安くなりますよ。
青色では白色とは比べ物にならないくらいの経費計上が可能です。
お礼コメント
ypim

お礼率 100% (4/4)

自分の場合、専業主婦ですが、
サラリーマンでも、開業することもできるんですね。
(会社が副業を許可するかにも、よると思いますが。)

いろいろ教えていただき、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2009-10-18 04:13:01
  • 回答No.3

こんにちわ
いろいろがんばっていますね。

1)開業届
今の現状で、別に出す必要はありません。軌道に乗ってからでいいです。
でも利益が出たらちゃんと確定申告しておいてください。

2)それより大事なところ
”自分は、商売に向いてない気がします。”この発言が気になります。
この気づきはとても重要なので、良くご自身の分析を進めてください。
それと”自分は”お客を喜ばせる何を商売のネタとして作り出せるかも重々考えてください。
参考になるURLを張っておきますので、まずはここの情報を起点にしていろいろ検討してみてください。へたげなビジネスノウハウ本を読むよりずっといいです。

大成功の日が来るといいですね
お礼コメント
ypim

お礼率 100% (4/4)

それほど深く考えずに、ネットショップを開きましたが、
商売するということはどういうことか、いろいろ研究してみた方がよさそうです。

教えていただいたサイトは、商売の様々な面が網羅されていて、
どの面が足りないのか、気づくことができそうです。

自分は、店の改造や、商品の提案、お客様に喜んでいただくことは、
好きですが、
最大限の利益を出す計算が、つきつめられません。
価格設定の仕方なども、いまひとつ、わかりません。

記事をよく読ませていただいて、よく考えたいと思います。

貴重なサイトを教えていただき、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-18 05:25:30