• 締切済み

会社側として法の抜け道

以前、マクドナルドの店長さん達が名ばかり管理職だ ということで、裁判をしていましたが、 会社側として法の抜け道を使って払わずにすむ方法は どんなのですか。 会社の状態を払わなくていい状態にできる方法が いくつかあるのではと思い相談いたします。 どんな方法がありますか。 株式会社で中小企業の場合でお願いいたします。 その場合、名ばかり管理職の人はどういう対応策 をすればいいでしょうか?

みんなの回答

• akak71
回答No.3

請負契約だって実体が請負でなければ、 裁判所になれば否定されるでしょう。

chapiokun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 裁判所が判決出しても払わない会社は払わないのでしょうか 罰金数十万ですむなら、それ払って知らん振りしてたほうが 得ですよね。 国が得た罰金を私に渡して欲しいです。 強い奴に金はらって、私に払わないのはおかしいから。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

最近流行りなのは 請負制でしょう。 >どういう対応策をすればいいでしょうか? 請負契約を了承しなければいいのです。 最近、その手の質問をよくみかけます。

chapiokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 請負で働くとサービス残業代もらえないのですか。 一人親方みたいなものなのでしょうか? 工場内で何組かの親方が少数のパートを使って部品組み立ててる あれが増えるのでしょうか。 独立開業という言葉で誘いみんな独立させるのでしょうか? 私は名ばかり管理職で会社に未払い賃金を請求していますが 逃げられないか心配です。 名ばかり管理職側である私は会社側の法の抜け道を使うことを 懸念しています。

• poolisher
回答No.1

「裁量労働制」 肩書きを含め役割と報酬をリンクさせる。報酬のアップダウンは成果に よって変動することにする。労働時間は本人の裁量によるものとして、 勤務時間管理を行わない。現実には、無給労働状態が多い。  -> 労働の実態で違法とされることが多い。 「歩合制、コミッション制」 基本給を限りなく安くして、後は成果に対する歩合で支給する。  -> 成果をデジタルに勘定できないと難しい。営業やドライバーは可。 >名ばかり管理職の人はどういう対応策 をすればいいでしょうか? 自分の労働実態をきちんと記録しておくことです。 ・毎日の就業時間(できれば、時間割で) ・会社からの指示 ・健康状態 交渉できるか、裁判するのかは会社の状況次第です。中小企業の場合 交渉は難しいかもしれません。

chapiokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中小企業の場合交渉は難しいのですね。 中小というか小企業だから請求したけど払ってもらえるか 心配です。 私が気にしているのは、判決が出ても、 会社側の操作で支払いを免れる、引き伸ばしてあきらめさせる という方法があれば、前もってそれに対しての対策を したいです。 すでに労基署の捜査を免れて裁判になる予定です。