• ベストアンサー

気の持ち方を教えてください

今月より転職して新しい職場で働いております。 いざ入社してみたら自分の想像を超えていた点がいくつかあり、毎日凹んでおります。ですが、このご時世に就職をできたので贅沢は言えないと思います。 ですが、業務がものすごく緻密で複雑でまだまだ理解ができずに毎日、頭を抱えています。システムの内容や仕組みなどが難しく、なかなか覚えることができず、仕事をやっていてもミスをしてないか不安でたまりません。でも、毎日、朝早く出勤をし、教えてもらったことをノートをまとめ、昼休みも食後は仕事の続きをしています。私なりに努力もしています。 現在 引き継ぎ中で、前任者の方は今月いっぱいです。すごく仕事ができる方ですが、キツイ性格で毎日、その方の言動を真に受けて凹みます。 ただ仕事内容も複雑で仕事量も多く、月末までで私が完璧に仕事ができるようになるのは無理です。 今のところ誰にも相談してませんし、男の人はみんな外回りに忙しく出来る環境ではありません。 それに、みんながやってる仕事だから私だけが難しくて無理だなんて言えませんし、言うつもりもありません。 ただ今 正直 毎日 会社に行くのが辛いんです。後悔などいろんな思いが混ざりモチベーションも上がりません。 気の持ち方、ひとつで気が楽になれますでしょうか? 前向きな気の持ち方、モチベーションの上げ方を教えていただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.3

あなたの現在の仕事への取り組みの姿勢は大変素晴らしいもので高く評価されるべきです。 新しい職場での仕事はに慣れるまでは一朝一夕に伸びるものではありません。 脳や体が馴染むのには時間がかかり、暗記で済む問題ではありません。 最初の1ヶ月などは会社のルールや習慣・人や部署の名前を覚えるのがやっとで仕事など複数覚えられるものではありません。 引継ぎ者は自分に時間がないからマイペースにプレッシャーを与え続けているだけです。 あまりそれを真に受けて凹む必要はありません。 それより、その人がいる間に分からないことは全て聞いて最大限に利用して下さい。 ベテランになると仕事が分からない人の気持ちが分からなくなるのです。 例えば 9×9=81 は大人では常識で「なんでこんなこともわからないの!」と子供に言いますが子供にとっては「かける」に馴染むまでは幾ら説明を受けてもピンときません。 仕事が難しいから覚えられないのではなく、ただ慣れていない(経験値が少ない)からできていないだけです。 なので、時間がたてば何ということなくこなせるようになります。 今の姿勢のままで十分です。 私は2回転職して感じましたが、一つの会社にしかいない人にとってはその会社の常識が全国の常識と勘違いしていますから、平気で「こんなこともできないなんて今まで何をやっていたの!?」と言います。 実はそれはその会社だけの習慣やルールだったりするのですが視野が狭いのです。 例えば海外経験のない日本人が正月には神社に初詣に行くのが世界の常識と思っているようなものです。 あまり無理せず悩まず、少し肩の力を抜いて! 半年後には楽しくこなせていますよ!

chegyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 気持ちをわかっていただいてすごく嬉しいです 私は200人以上の応募から選ばれ、採用されました そのプレッシャーもあります たぶん そんな中から選ばれたのにたいしたことないと思われています 毎日 平常心が保てません 全てが悪循環になってしまって… 今から会社に行きますが、昨夜もよく眠れませんでした 暖かいお言葉ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.2

前任者の方が今月いっぱいでいなくなるということで、完璧に引き継ぎしようと 思ってらっしゃるので、悩まれてるのではないでしょうか? 前任者の方も1ヶ月で、そのお仕事をマスターされたわけではないと思いますので、 そんなに気負わなくても、やってるうちに慣れてくると思いますよ。 また、前任者の方がキツいというのも、その方もなんとか、chegyonさまに全部、 完璧に教えなくてはいけないと思ってプレッシャーを感じていらっしゃるのかもしれませんね。 (でもキツい性格の前任者の方も、1ヶ月後にはいらっしゃらなくなりますからもう少しの我慢ですね) できれば引き継ぎのマニュアルを作っていただけるといいのですが・・ (その方が、ご自分のためにまとめられたものでもよいですし) 完璧にと思わず、少しずつ、自分のできる部分からこなしていけば良いのではないでしょうか? 最初からフルパワーで走り出すと、あとが大変になってきますから、わからない部分は、 わからない、今はこれだけしかできない等々、はっきり伝えることも大切なことだと思います。 頑張ろう頑張ろうと思わず、自分にできることをきちんとやろうと考える方が仕事はしやすくなるのではないでしょうか?

chegyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 前任者の方は言い方もキツく、少々意地悪な面もあり、仕事を覚えていく簡単なコツでさえも教えてはくれません 私もびくびくしてるため悪循環です 実は昨日、先週1度だけやった業務をしたのです その時 よくわからなくなりました 確かにノートにも書いてあるのですが1度しただけの処理でしたので、混乱しました 毎日 新しいことを覚えて忘れてしまったようです でもそれは言い訳だろうし、私が頭が悪いだけのことです 今月末に私がどれだけできるようになるのか… 正直 不安でたまりません

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 みんなやっている仕事なんですか? じゃ、前任者の方がいなくなっても質問とかできるんじゃないですか?って思ったんですが。 どのような仕事かとか立場かとかもよくわからないので何とも言えませんが、 私は小さな会社にいた時に後輩が入ってきましたが、全て一人で抱え込まれていっぱいいっぱいになって、結果会社を辞められるよりは、 せっかく入って、会社としての時間をさいているのですから、忙しくても質問されたり、悩みを相談されたりとかした方がいいと思っていました。 それに、1ヶ月以内で完璧に、って思ってらっしゃいますが、会社の方々は、それを求めているんでしょうかね? 実は周りは1ヶ月で完璧はムリだろう、ある程度引き継いでくれれば、と思っているかもしれませんよ。 まずは、周りで比較的話し易そうな方、もしくは上司に相談してみてはいかがですか? 報告、連絡、相談も社会人としての大事な相談ですよ。(^-')b

chegyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます みんなやっている仕事とは営業事務の仕事です ただ、ホントに難しく単語のひとつひとつも意味がよくわかりませんし、社内の自社システムも複雑です 前任者の方が恐くて私の心中が穏やかではないのも確かです ですが、わからないことは聞くようにしています 毎日 新しいことを覚えて頭がパンクしそうで思考回路がうまくまわりません…

関連するQ&A

  • 正直もちそうにありません

    6月末に退職しますが、退職すると伝えてモチベーションが下がり気合いが入りません。余計にミスをするし毎日が嫌で仕方ありません。みんなみたいにうまく仕事をこなせない自分が一番嫌で、今までこんなにまでなかったと思うくらい自分が嫌です。最後だから迷惑かけないようにしなくてはいけないのにできないのが悔しくて、でも今までも結構愚痴ってきたので周りには言えません。どうすればいいかわからなくなってしまいました。人間関係も上手くいかず、毎日心が落ち着くのは家に帰ってきてからだけです。やるべきことをやるだけだとわかっていますが、毎日怖くて情けないです。どうすればモチベーションを上げ抜け出せるでしょうか?

  • モチベーションの上げ方

    仕事に必要な勉強へのモチベーションの上げ方を教えてください。 今の会社に入って1年経ったのですが、まだまだ勉強しないといけないことがあります。 仕事のある日は仕事をこなすだけで精一杯なので、土日を使って勉強しようと思っていますが、怠けてしまいます。 仕事内容が好きなわけでもなく、理解するのに時間がかかってしまい、結局1時間ぐらいダラダラ勉強して終わってしまいます。 モチベーションを上げるための考え方やメリハリのつけ方など、皆さんが工夫されてることを教えてもらえると嬉しいです。

  • 人生の楽しみ方

    生きる為のモチベーションが下がってます。皆さん流のモチベーションの上げ方教えてください。

  • 既婚男性のこんなメールは普通?

    メールの内容で皆様にぜひ聞いてみたいのです。 夫は30代半ばですが、同僚の独身女性や学生時代の友人女性に 「今日は○○ちゃんの顔が見れなくてさびしい」とか 「明日は○○ちゃんの声がきけるかな?」などを顔文字つきで よく送っているそうなんです。その相手の女性達というのは 仕事上だけのつきあいしかないような関係です。 私からすると例えば特に親しいわけでもない、会社の同僚男性から 先ほどのような内容のメールを毎日のように送られたら 正直気持ち悪いとしか思えないのですが…どう感じますか? 夫が言うには別にその女性達とつきあいたいなどの気もなく、 言葉だけなら何とでも言えるし、こういうのはよくあること と言うのですが、既婚男性が独身女性に送るにはちょっと どうかと感じるのですが、ごく普通のことなんでしょうか? 考え方は人それぞれですが、世の既婚男性方は仕事上での つきあいしかない女性に毎日何回もせっせとメールするのでしょうか? 夫が外回りの仕事中に一日に何度も、先ほどの内容のようなメールを 女性に送っているのを知って、こんなご時世に何をやっているのか (会社のパソコンからもメールを送っていた)心底呆れました。 また女性の方はどう感じますか?皆様がどう感じるのか知りたいです。

  • 仕事のモチベーション

    仕事のモチベーションが上がりません。人事移動が多い会社だと知り、その矢先思わぬ移動。 それでも同期入社も元の部署で頑張ってるんだ と勝手に心の支えにしていたんだと思います。今思えば。同期が1人、2人と退社し、とうとう私だけになってしまいました。 いつかまた一緒に仕事出来るだろうなと思い移動したのにすごく寂しく感じます。 専門職でハードな仕事なので私も毎日逃げだしたくなる衝動にかられていました。でも残ってるみんなも頑張ってるんだと思って気持ちを奮い立たせてたのに 最後の2人が辞めてから 心が落ち着かず苦しいです。 職歴10年や20年の方々と今度ずっと仕事をしていくと考えるだけでゾッとします。 1年、5年の方が居ないんです。みな辞めてるんですね。 こんな状況でのモチベーションの上げ方 伝授頂けたらと思います。甘いでしょうか。。

  • ランチのお誘いを断りたい

    派遣で仕事をしだしました。 今月いっぱいは前任者からの引き継ぎ期間です。 前任者の方が急にやめるということで 即日勤務してくれ、とのことで就業しました。 前任者の方ですが お昼御飯を一緒に食べましょうと言われるのですが いつも1000円くらいの所に連れて行かれます。 一人暮らしで生活厳しいのでコンビニで500円前後にしたいのですが どうしたらお誘い断れるでしょうか。 ただ 前任者に取り入らないと いろいろな情報を教えてくれません。 今日も無理して ランチに一緒に行ったんですが どこのポジの派遣は どこの派遣のポジより時給が高い、とか ○○上司は 派遣を馬鹿にしているから 仕事だけ きっちりして 冗談は適当にスルーしな、とか いろいろ情報をおしれてくれました。 ただ ランチ代がかさむのはいやです。 社員食堂はまずいらしく 前任者はいきたくない と言っています。 ちょっと ニュアンスをこめて 「家賃払わなくてはならないんで大変なんですよ~」と 言ったのですが まぁ気にしてもらえませんでした。 今週の金曜に派遣同士で 飲み会(前任者の送別会) があるようで 新入りのあたしにも声をかけていただきました。 しかし 派遣で仕事をしている人間の半数以上が既婚らしいのです。 既婚だと 金銭的にも精神的にも余裕がありそうですが 私には 仕事をして すぐにアフターは自分の時間にしたいのです。 同じフロアーにいますが 派遣同士それぞれ部署が違うので 業務も違いますし。 飲み会も断りたいんのですが どうしたらいいでしょうか。 前の職場では 派遣の先輩に やはり取り入って毎日ランチにつきあったのですが、毎日やはり1000円以上かかり 嫌になったので 「すみません ちょっとご遠慮させてください」 といったところ  「あいつ(=私)は わたしのいうことを聞かない。 後輩のくせに可愛くない」的なことを正社員に言いふらし 正社員からも壮絶ないじめを受け いやになり退職しました。 実際 いろいろな派遣会社の営業さんからきくことですが、 派遣ー正社員との人間関係でも悩む人もいれば 派遣同士のしがらみが嫌で辞める人も結構いるようです。 お昼休みと アフターファイブは自分の時間として、 自分の金銭のやりくりで過ごしたいのですが いけないでしょうか。 また いじめられるならば 毎日無理してランチや 週末の飲み会に参加した方がいいと思うのですが 生活が厳しいです。 お昼に1000円使うと 夕はんは抜きで 今日も水しか飲んでいません。 そうやって 我慢すべきでしょうか。

  • 気にしたくないのに細かいことが気になってしまいます

    周りの人から怒られたり注意されたりするとそのことが気になってずっとそのことばかりを考えてしまいます 他にも細かいことが気になってしまうことがあります 気にしないようにしようとしてもどうしても気にしてしまいます 毎日ずっとそのことばかり考えてしまい苦しくて仕方ありません 精神科の薬で治そうとしても無理みたいでとても困っています どうすれば細かいことを気にしなくなることができるのでしょうか?  皆様の意見や感想をお聞かせ下さい

  • 気にしない性格に

    仕事で上司ににらまれています。理由は複雑で色々な事が考えられるのですが、まず自分が細かい事を気にしないことが大事だと思っています。 仕事で逆風にさらされたとき、スランプのときに、みなさんはどうやって乗り越えていますか?

  • うつ病かもしれない気になる彼

    20 代後半女性です。 気になる彼は2つ上の方です。 彼は自分がうつかもしれないと打ち明けてくれました。 病院には行っていないけど 主に仕事からのプレッシャーで 1日寝ていたり やる気がおきなかったり 億劫になったりとの症状があると話してくれました。  連絡も毎日メールしている時もあれば 今は返信がなくなってから、1ヶ月になろうとしています。 とても心配で 彼の負担にならないよう 間を開けて、体調の心配や 無理しないでなど 送っています。 彼に私からの好意は多分わかっているけど 彼女でもないので 彼にどう接してよいかわからず 悩んでいます(泣) きっと彼は今恋愛とかはする気になれないだろうと思います それでも心配です 一番最長で 連絡とれなくなってから二週間後に返信が来ました 今は約1ヶ月来ません 返信がなくても 無理しないでなどの返信を催促しないようなメール 彼を理解したいなど そのような内容は送っても良いのでしょうか? あんまり心配しすぎも逆に負担になってはと思うので 今はじっと待つべきでしょうか? 彼から1ヶ月前最後に来た内容は 五月病と風邪を引いた との内容でした 彼からはまた元気な時に遊びに行こうと言われ 未だ会えずにいます(2ヶ月ぐらい) 皆さんアドバイスよろしくお願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 気が滅入るのです。

    前から悩んでいたことですが、今回思いきって質問します。 デスクワークのパートをしています。 社員も含め、私が一番古株です。 職場には2つの「島」があります。 私は「この人がいると、みんな黙る」Aさんと同じ島、 B(男性社員)、CとD(女性パート)はもう一つの島です。 もう一つの「島」で、仕事中に私語をしているのが、うらやましいのです。 CがDの仕事を教えるので、隣り同士なのですが、ほとんど私語です。 (Dが入社するまで、私はCと同じ「島」だったので、Cと仕事中も私語をしていたこともありました。) 2週間前に入社したBも、先週から早速Dとしゃべっています。 昼休みに、その「島」に行って無理やり話をしますが、少し苦痛です。 私が話をする時、CとDは「ですます」調で話してくるのに、CとDが仕事中に私語をする時は、タメ口なのも気になります。 「孤島」にいる私は、ほとんど声を発することなく働いているので、気が滅入ります。 特に話をする内容もないので、その「島」に行くことはありませんが、たまに行ってもギクシャクします。 本人たちはそんなつもりはないのでしょうが、仲間外れされてる気さえするのです。 こんなことで悩む方はいらっしゃらないと思いますが、このような状況になった場合、どう対処されますか? 彼らがしゃべっていても気にならない方法も教えてください。

専門家に質問してみよう