• ベストアンサー

気の持ち方を教えてください

今月より転職して新しい職場で働いております。 いざ入社してみたら自分の想像を超えていた点がいくつかあり、毎日凹んでおります。ですが、このご時世に就職をできたので贅沢は言えないと思います。 ですが、業務がものすごく緻密で複雑でまだまだ理解ができずに毎日、頭を抱えています。システムの内容や仕組みなどが難しく、なかなか覚えることができず、仕事をやっていてもミスをしてないか不安でたまりません。でも、毎日、朝早く出勤をし、教えてもらったことをノートをまとめ、昼休みも食後は仕事の続きをしています。私なりに努力もしています。 現在 引き継ぎ中で、前任者の方は今月いっぱいです。すごく仕事ができる方ですが、キツイ性格で毎日、その方の言動を真に受けて凹みます。 ただ仕事内容も複雑で仕事量も多く、月末までで私が完璧に仕事ができるようになるのは無理です。 今のところ誰にも相談してませんし、男の人はみんな外回りに忙しく出来る環境ではありません。 それに、みんながやってる仕事だから私だけが難しくて無理だなんて言えませんし、言うつもりもありません。 ただ今 正直 毎日 会社に行くのが辛いんです。後悔などいろんな思いが混ざりモチベーションも上がりません。 気の持ち方、ひとつで気が楽になれますでしょうか? 前向きな気の持ち方、モチベーションの上げ方を教えていただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03594
回答No.3

あなたの現在の仕事への取り組みの姿勢は大変素晴らしいもので高く評価されるべきです。 新しい職場での仕事はに慣れるまでは一朝一夕に伸びるものではありません。 脳や体が馴染むのには時間がかかり、暗記で済む問題ではありません。 最初の1ヶ月などは会社のルールや習慣・人や部署の名前を覚えるのがやっとで仕事など複数覚えられるものではありません。 引継ぎ者は自分に時間がないからマイペースにプレッシャーを与え続けているだけです。 あまりそれを真に受けて凹む必要はありません。 それより、その人がいる間に分からないことは全て聞いて最大限に利用して下さい。 ベテランになると仕事が分からない人の気持ちが分からなくなるのです。 例えば 9×9=81 は大人では常識で「なんでこんなこともわからないの!」と子供に言いますが子供にとっては「かける」に馴染むまでは幾ら説明を受けてもピンときません。 仕事が難しいから覚えられないのではなく、ただ慣れていない(経験値が少ない)からできていないだけです。 なので、時間がたてば何ということなくこなせるようになります。 今の姿勢のままで十分です。 私は2回転職して感じましたが、一つの会社にしかいない人にとってはその会社の常識が全国の常識と勘違いしていますから、平気で「こんなこともできないなんて今まで何をやっていたの!?」と言います。 実はそれはその会社だけの習慣やルールだったりするのですが視野が狭いのです。 例えば海外経験のない日本人が正月には神社に初詣に行くのが世界の常識と思っているようなものです。 あまり無理せず悩まず、少し肩の力を抜いて! 半年後には楽しくこなせていますよ!

chegyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 気持ちをわかっていただいてすごく嬉しいです 私は200人以上の応募から選ばれ、採用されました そのプレッシャーもあります たぶん そんな中から選ばれたのにたいしたことないと思われています 毎日 平常心が保てません 全てが悪循環になってしまって… 今から会社に行きますが、昨夜もよく眠れませんでした 暖かいお言葉ありがとうございました

その他の回答 (2)

• MloveR
回答No.2

前任者の方が今月いっぱいでいなくなるということで、完璧に引き継ぎしようと 思ってらっしゃるので、悩まれてるのではないでしょうか? 前任者の方も1ヶ月で、そのお仕事をマスターされたわけではないと思いますので、 そんなに気負わなくても、やってるうちに慣れてくると思いますよ。 また、前任者の方がキツいというのも、その方もなんとか、chegyonさまに全部、 完璧に教えなくてはいけないと思ってプレッシャーを感じていらっしゃるのかもしれませんね。 (でもキツい性格の前任者の方も、1ヶ月後にはいらっしゃらなくなりますからもう少しの我慢ですね) できれば引き継ぎのマニュアルを作っていただけるといいのですが・・ (その方が、ご自分のためにまとめられたものでもよいですし) 完璧にと思わず、少しずつ、自分のできる部分からこなしていけば良いのではないでしょうか? 最初からフルパワーで走り出すと、あとが大変になってきますから、わからない部分は、 わからない、今はこれだけしかできない等々、はっきり伝えることも大切なことだと思います。 頑張ろう頑張ろうと思わず、自分にできることをきちんとやろうと考える方が仕事はしやすくなるのではないでしょうか?

chegyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 前任者の方は言い方もキツく、少々意地悪な面もあり、仕事を覚えていく簡単なコツでさえも教えてはくれません 私もびくびくしてるため悪循環です 実は昨日、先週1度だけやった業務をしたのです その時 よくわからなくなりました 確かにノートにも書いてあるのですが1度しただけの処理でしたので、混乱しました 毎日 新しいことを覚えて忘れてしまったようです でもそれは言い訳だろうし、私が頭が悪いだけのことです 今月末に私がどれだけできるようになるのか… 正直 不安でたまりません

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 みんなやっている仕事なんですか? じゃ、前任者の方がいなくなっても質問とかできるんじゃないですか?って思ったんですが。 どのような仕事かとか立場かとかもよくわからないので何とも言えませんが、 私は小さな会社にいた時に後輩が入ってきましたが、全て一人で抱え込まれていっぱいいっぱいになって、結果会社を辞められるよりは、 せっかく入って、会社としての時間をさいているのですから、忙しくても質問されたり、悩みを相談されたりとかした方がいいと思っていました。 それに、1ヶ月以内で完璧に、って思ってらっしゃいますが、会社の方々は、それを求めているんでしょうかね? 実は周りは1ヶ月で完璧はムリだろう、ある程度引き継いでくれれば、と思っているかもしれませんよ。 まずは、周りで比較的話し易そうな方、もしくは上司に相談してみてはいかがですか? 報告、連絡、相談も社会人としての大事な相談ですよ。(^-')b

chegyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます みんなやっている仕事とは営業事務の仕事です ただ、ホントに難しく単語のひとつひとつも意味がよくわかりませんし、社内の自社システムも複雑です 前任者の方が恐くて私の心中が穏やかではないのも確かです ですが、わからないことは聞くようにしています 毎日 新しいことを覚えて頭がパンクしそうで思考回路がうまくまわりません…